人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スイスチャード

昨年の4月に種から育てたスイスチャ-ド、もう疲れた、早くリタイヤさせてくれと言っています。
全盛期の写真がなくて残念。りっぱなはっぱを持ち、畑の王様といった風格がありました。うちの庭では場所を取ってしまいますけど・・ 一枚の葉っぱが私の顔の2倍くらいありましたよ。いや3倍かな?

スイスチャード_d0237913_804694.jpg
わしは疲れておるんじゃ こんな姿写さんでおくれよ

スイスチャード_d0237913_5103082.jpg
食べられるところだけ摘んで、これはコンポスト行き

スイスチャード_d0237913_510484.jpg
ざぶざぶ洗って、さっとゆで、冷水に浸し固く絞ったら、

スイスチャード_d0237913_812505.jpg
300g程のだったのが約半分の重さになりました
魔法がかかったみたいに緑が濃くなってます

スイスチャード_d0237913_5113716.jpg
いつも半分は冷凍庫行き 
少しずつためて袋一杯になりました
後でカレーやトマト料理に入れたりします

スイスチャード_d0237913_5124075.jpg
残り半分はお醤油と胡麻油のみで味付けしてお昼に頂きました 

ほうれん草に似ていますが、味はマイルドかな?
葉っぱの真ん中の白い部分や茎は甘みがあっておいしいです。
しゅう酸が多いので私は生では食べません。
このところ春菊と交代で頂いています。
新鮮なものを食べられることにつくづく感謝。

スイスチャードをゆでながら、母がよく大きなお鍋を火にかけてから、くわを持って竹の子を取りにいっていたのを思い出しました。


人気ブログランキングへ
フレッシュな野菜で気持ちリフレッシュ!
by mihohakamata | 2011-07-21 09:11 | 自然栽培 / 収穫