人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

びっくり炊き

最近玄米ご飯にはまっています。
畑友Sさんが、こんなサイトを教えてくれたからです。

玄米の炊き方(びっくり炊き)
(お母さん、この上の緑の字のところをクリックしたらサイトにいけますからね)

玄米を洗ってすぐ炊けるのがいいですね。
私はこちらで買った超旧式の炊飯器で炊きます。

1. まず洗った玄米と、玄米の1.2-1.5倍の水をお釜に入れ蓋をしてスイッチオン
2. 20分くらいして、(量によります) 香りがしてパチパチしてきたら
   蓋を開けて 玄米の0.8-1.2倍くらいのお水を入れます
3. かき混ぜてまた蓋をします
4. スイッチが上がったら(とっても旧式!)5分くらい蒸らして出来上がり

途中で入れるびっくり水がいいんですね。
ぷちっとして癖になってしまう食感です。
あまりにかたくて使用頻度が落ちでいた頑固なライ麦も一緒に炊くと
ぷちっぷちっ
たまりません。

おいしくできた梅干もどきや、
お醬油と胡麻油でいただくと最高!

今の日本の炊飯器は途中で蓋は開けられないんですよね。
お鍋、土鍋、何でも使えるそうです。
小さいお鍋だと、吹きこぼれて大変かもしれません。

こちらのスーパーでは、長いお米が主流なので、日本で食べるような玄米はなかなか置いてません。
健康食品を扱っているお店で、イタリア産オーガニック ブラウンライス ショートグレイン
というのを買ってみたらおいしかったです。

ぜひお試しください。

人気ブログランキングへ
日本食万歳!
by mihohakamata | 2011-07-28 02:11 | 保存食 / レシピ