人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラナビーンズその後

さあさあお待たせしました。

ラナビーンズその後_d0237913_6561054.jpg
まあラナさんおとなしいと思ったら赤いお花つけちゃって結構情熱的ね

まずは塀のそばに植えたラナ兵十名のうち、
左四名はほとんどナメクジの被害なしに育っています。
真ん中二兵と、右二兵は首をもぎ取られ、絶望的でしたが、
なんと新しく首が出てきましたよー!

あの気味悪いナメクジ大佐にお姉ちゃん食べられちゃったんだけどね、
わたしはわきにかくれてたのよ。
お隣さんもお姉さんをなくされて、妹同士一緒にがんばろうねって励ましあってるの。


ふうん、そうだったの。つらかったけどがんばってるのね、みんな。
ありがとう

ということでこちらは十兵健在。

ラナビーンズその後_d0237913_784350.jpg
今日の時点でラナビーン長いので9.5cm まだ赤ちゃんね

ほんのちょっと遅れて、芝生をはがしたところに耕さず植えた十兵、
こちらも餌食となった五兵の首がもぎ取られました。

なかなか濃い緑にならず、成長が遅いなと思ったので
途中でオーガニックの鶏糞をパラパラっと軽く撒きました。
一名だけはなぜか萎れてきていてかなしそうですが
こちらも妹たち(わき芽)が出てきてくれたので、
首なし兵残るところ現在二名。

ラナビーンズその後_d0237913_7205465.jpg
ゆっくりでいいからね

ということで、今年も収穫間近となりました。
あれからもナメクジカタツムリ捕獲作戦が行われ6日間で258匹、
ついに昨夜目標1000匹を超えました。

おもしろい本を見つけたので紹介!
ラナビーンズその後_d0237913_9452170.jpg


ナメクジって27000もの歯があるんですって!知らなかった、歯があるなんて。
芝生をこまめに刈ったり、雑草を取ったり、彼らの隠れ場所を作らないことも大切だとか。
捕獲作戦も書いてありましたがおちがあったのでした。
彼ら帰巣性があるから、戻ってくるって。

げー

オェー


ギョェー


人気ブログランキングへ
1000匹で終わりにしたかった・・・トホホ
by mihohakamata | 2011-08-21 11:11 | ラナビーンズ