人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和やかなひと時

今日は夕方から、RさんJさん姉弟のお家へ行ってきました。
彼らの生活習慣を見聞きしていると、いつもとても懐かしい感じがします。
お庭には果物の木がたくさん、お野菜もいろいろ植わっています。
スーパーマーケットにはあまり行かず、必要なものは、市場、地元の八百屋さん、
お肉屋さん、週一で近くに来るお魚やさんなどから調達しているそうです。
家具はアンテークか、Jさんの手作り。
かなり古いお家なのでいつも修理しています。

湧水が出るように、切ったハンガーを両手に持って
ダウジングしながら源を探していると言っていたので、
私もやらせていただきました。
とても興味があって、たまたま調べていたところだったし・・

L字型に切ったハンガーを両手に持ちながらお庭中を歩き回ったら、
面白いですねー、ほんとにお水のありそうなところでクロスするんです。
池の上や、貯水タンクの上でもなったし、
クロスしたところの地面はいつも湿っているらしかったです。
うちでもやってみようかな。
実家でも!

私がお外で遊んでいる間、二人で一生懸命ご飯の支度をして下さっていました。

和やかなひと時_d0237913_953925.jpg
デザートの焼きリンゴの準備
モラセスシュガー、レーズン、Treacle(糖蜜)

今日のお料理は、Sea bass(スズキ?)でした!

和やかなひと時_d0237913_10101072.jpg
オレンジとライム、お醤油、たっぷりのネギ、マッシュルームなどと一緒にオーブンで10分
海草samphireと、オレンジピールの色のコントラストがいいですねー
酸味のきいたジューシーなお魚に、バター風味のマッシュポテト、
お口の中でとろけあってもう最高!

和やかなひと時_d0237913_1094471.jpg
ぶくぶく破裂しちゃったリンゴたち(ブラムリーアップル)

和やかなひと時_d0237913_10103741.jpg
クリームたっぷりかけて
うーん、これやみつきになりそう

私があまりにおいしそうに食べるらしく、Rさん
ほんと作り甲斐があるわねー
ですって

ごちそうさまでした

訪れる度にあれもこれも(お料理も家具も)作ってみたくなります。
彼らとの話題、いつも尽きることがありません。
時々質問攻めで閉口されているかもしれませんけど・・

マリラとマシューを思い浮かべた、和やかな初秋の一時でした。


人気ブログランキングへ
夢実現へ一歩ずつ 
緑のバナーを一日一回ポチッと押していただけるととっても嬉しいです!

〈おまけ〉
昨年の中秋にお呼ばれした時の’Thank you card' 
壁に飾ってくださっていました。
なんとも恥ずかしいような嬉しいような・・・

和やかなひと時_d0237913_1235852.jpg
もいできてくださった葡萄が可愛らしかったなー
by mihohakamata | 2011-09-03 11:01 | イギリスの食べ物