流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

りんごリンゴ林檎

今日の我が家の食卓
d0237913_3172830.jpg
トマトと、チリ以外は頂き物

リンゴがたくさんあるのでベイクドアップルにトライ。
細いナイフでリンゴ(Bramley apple、お料理用のすっぱいリンゴ)の芯を取り、
後はスプーンでくりぬきました。
Jさんのまねをして切り込みを入れました。
まず底にMolasess sugar(黒砂糖に近い感じ)大匙1程入れ、
レーズンを押し込み(大匙1強)
先週食べたのには、ゴールデンシロップ(糖蜜?)がかかってました。

d0237913_3175917.jpg
健康のためと思ってBlack Treacle(黒蜜みたいなかんじ)をすれすれまで流しいれ

d0237913_3183418.jpg
もう一個にはハチミツを流しいれ

d0237913_3185147.jpg
200-180度のオーブンで30分くらい焼きました

RさんJさん姉弟のところのファンオーブンでは
20分くらいでぶくぶくこんがり焼けていたけれど、
うちの超シンプルオーブンには40分以上入れておいたほうがよかったです。
あとBlack Treacle はちょっとパワフルすぎかな?
ゴールデンシロップやハチミツのほうがやさしく、
リンゴと合っている気がしました。

硬めのコリコリベイクドアップルになってしまいましたが、
冷えた残りを食べたらとってもおいしかったです。
ということは、これもお好みで、どんなリンゴでもいいのかも。
うちのリンゴが真っ赤になったらまた試してみようかな。

カスタードソースをかけて食べてもいいし、クリームでも、
アイスクリームでも、ヨーグルトでもいいと思いました。

人気ブログランキングへ
二つとも食べちゃった
はちきれそうー
[PR]
Commented by pieta at 2011-09-08 07:11 x
私も今日ささやかながら収穫いたしました。
キュウリ、トマト、青しそ、レタス、スウィートチリ。
ナメクジペレットを鼻唄まじりにぱらぱらと撒いた甲斐があって豊作です(笑) 来年は大きな棚を用意してポットを並べてペレット無しでチャレンジします。ガーデンテーブルの上のレタスは無肥料無農薬ですが、3日おきにボール一杯のサラダに育ってくれるのでありがたいです。自然って完成形なんですよね。しつこいようですが。
Commented by mihohakamata at 2011-09-08 07:26
くーっ
たった今、雨の中一人部活動してきましたよ。
部員募集していますが、どうですか?
深夜練に早朝練、雨の日も風の日も!
Commented by pieta at 2011-09-09 06:14 x
現在部員はお一人なんですね?助っ人部員という事でしたらすぐに伺います。子猿付きでいいですか?「根性」という鉢巻き日本に行ったら買っておきますね。それとも「闘魂」の方があっているのかな。必勝は微妙ですね。相手が大ナメですから。。
Commented by mihohakamata at 2011-09-09 17:57
やっぱり鉢巻は'ナメんじゃねーよ’ですかね。
それとも´カタツけましょう’かな?
ほんとにこの部活根性つきますよ。
by mihohakamata | 2011-09-08 06:08 | イギリスの食べ物 | Comments(4)