人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トマトケチャップ作ってみました

トマトたちが
早く何とかしてーっ
と、しばらく前から叫んでました。

トマトケチャップ作ってみました_d0237913_4535898.jpg
約1kg

うーん、何にしようかなー。
瓶詰めにするには少ないし・・
ケチャップここ何年も買ってないから
作ってみようかなー。

トマトケチャップ作ってみました_d0237913_64443.jpg
湯むきしたトマトをジュースにして濾す

トマトケチャップ作ってみました_d0237913_68932.jpg
痛んでいたところを除いたので、これで約600gでした

ひたすら煮詰めていたら、
リンゴさんたちも
使って使ってー
と騒いでいたので

ブレンダーにリンゴ2個分と、リンゴ酢大さじ2杯、少量の水を入れてジュースにし、
また漉しました。

できたリンゴピューレ約300g、小玉ねぎ2個、
生姜ひとかけ、ニンニク1粒をすって一緒に煮込み、
しばらくしたら、クローブ3粒、シナモン2cmくらい、
塩小さじ1、砂糖小さじ1を加えました。

そうそう赤唐辛子も一本の半分(種入り)入れましたっけ。

またしばらく煮詰めてクローブとシナモンを取り出し、

トマトケチャップ作ってみました_d0237913_6231786.jpg
こんな感じになりました

トマトケチャップ作ってみました_d0237913_624688.jpg
出来上がり

こちらと、うちにあったビネガーブックを参考にしました。

おいしいけれど、ぼたっとしたケチャップになりました。 
生姜と唐辛子が入ってるので、かなり辛いです。
さあ、明日のお昼はオムブラウンライスに決まりっ。

市販のケチャップってどうしてあんなに赤くて、つやつやしてて、とろっとしてるんでしょう?
あれだけのトマトを使って、できたのは300gくらい。
なのにあんなに安く売っているということは・・・?

うーん

自給自足まっしぐらー!


人気ブログランキングへ
by mihohakamata | 2011-10-25 07:13 | 保存食 / レシピ