人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハチミツ

夢がたくさんありますが、
そのうちのひとつは
養蜂!

ハチミツは芸術作品だと思うのです。
一生懸命蜂たちが巣をつくり蜜をためていく様子、
きらきら輝くあのたとえようのない美しさ・・・
人間にはとても作れるものではないですね。

スイスに住んでいた頃、大家さんが趣味で養蜂してらして、
時々とれたハチミツをいただきました。
養蜂家に出会ったのはそれが最初です。

イギリスに来てからも養蜂をしてる方に
おいしいハチミツをハニカム付きでいただきました。
宇宙服みたいなのを着て蜂の巣を見に行きましたっけ。

それから最近、生徒さんR君も養蜂を始めたんです。
彼14歳ですよ!

さらに先日、学校の生徒さんのE君が、
おじいちゃんのハチミツだよ
って持ってきてくれたんです。

ここまでくると養蜂の道へ導かれているとしか思えません。

ハチミツ_d0237913_748521.jpg
右のが、E君のおじいちゃんのハチミツ
この3つは地元産

ハチミツ_d0237913_7525881.jpg
ニュージーランドのハチミツたち
右の3つはマヌカハニー

マヌカハニーには、抗菌作用があるようで、
口内炎や風邪用に常備しています。

養蜂生活にあこがれて10年以上になりますが、
なかなか実行できないので、
こうしてハチミツコレクターとなっている次第です。
今日はごく一部のハチミツたちを、ご紹介いたしました。037.gif

人気ブログランキングへ
by mihohakamata | 2011-11-17 08:38