人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オリーブ石鹸とピシュマニエ

昨日は気温が18度まで上がりました。
先週までは零下だった覚えがあるんですが・・・

ハーフターム(学期の中休み)にトルコへ行ってきた生徒さんに
手作り石鹸とピシュマニエをいただきました。

オリーブ石鹸とピシュマニエ_d0237913_5495564.jpg
フレッシュオリーブオイルで作った石鹸!

これ作るのすごく大変だったそうです。
作りたてホヤホヤなので、これから太陽に当てて乾かします。

この石鹸を使い始めて1年以上になりますが、
手や顔を洗ってもカサカサにならなくなりました。
トルコ人Eちゃんのおばあさんはこれで髪の毛も洗うそうです。
いつもいただいてしまっていますが
早く自分でも作れるようにしたいです。

オリーブ石鹸とピシュマニエ_d0237913_5501637.jpg
ピシュマニエ

オリーブ石鹸とピシュマニエ_d0237913_5504863.jpg
綿菓子みたい

やわらかい甘さで、なんとなく懐かしい味です。
結構すぐに固まってしまうので早めに食べてしまわないと・・・

人気ブログランキングへ
by mihohakamata | 2012-02-24 20:04