流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サワードウ

生徒さんのキャンセルがあったので
学校の帰りにマリラのおうちへ寄ってきました。

クンクン
またいい匂い・・・

d0237913_581791.jpg
マリラのRoasted Garlic Bread

d0237913_584744.jpg
焼きたてのガーリックブレッドにバターたっぷり

今日のパンにはサワードウを使ったそうです。

水 300ml
強力粉 250g
イースト 小さじ2 (マリラは生イースト使ったそうですが量を聞くの忘れました)

これを混ぜてティータオル(ふきん)をかぶせて
室温で3~5日発酵させてから
ラップして冷蔵庫で保存

パンに使った後
残ったサワードウに同量の粉とお水を足して
かき混ぜて24時間室温で発酵させ
また冷蔵庫で保存するんだそうです。

ヨーグルトを育てるみたいですね。

サワードウをいただいてきたので、
そのうち実践してみます。

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by nature21-plus at 2012-05-04 14:01
美味しそうなガーリックブレッド。。
レシピを真似るだけではダメですよ。。
マリラさんのオーブンの凄さが際立つのだと思います。。
マリラさんのオーブンストーブは燃焼と蓄熱と熱放射のバランスが超が付くぐらいに絶妙なのです。。
光や風や音なども含めた流体の動きや熱伝導など。。またなにか、ものが目に見えない外圧を受けてどのように変化(膨張や収縮など)していくのかなどどいったことが考え尽くされていると言っても過言ではないかも知れません。。
で、偶然ですが、「オーブンとはなにか?」という位置から言えば、ノブヒェン窯は同じ発想に基づきます。。

mihoさんのサワードウがどんな風に美味しいノブヒェンになるのか楽しみです。。
↑外圧。。(笑)



Commented by mihohakamata at 2012-05-05 16:24
私もどう焼きあがるかか楽しみです!
パン作りも初心者なので気楽に挑戦しますよ。
外圧かけられても平気でーす(笑)
by mihohakamata | 2012-05-04 05:51 | Comments(2)