流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

世界に誇れる日本人のマナー

d0237913_79970.jpg


数日前になりますが、友人一家がオリンピックサッカー
日本対モロッコの試合を見に行き、感動して帰ってきました。
まわりの英国人たちも一緒になって応援してくれてすごく嬉しかったと・・・
そしてモロッコの観客も日本の観客も皆一緒になって
会場全体でメキシカンウェーブをした時が一番感動したと言ってました。

友人曰く、こういう試合後はたいてい
スタジアムの日本人のいた場所が見事にきれいなんだそうです。
サポーターさんたちがきれいに後片付けして帰るんですって。

そしてこの一家、帰りに日本のユニフォームを着たままサービスエリアで食事をし、
食べ終わって長男君がテーブルの上を片付け、
長女ちゃんがゴミを捨てに行き、
5歳の末っ子君も重たい椅子を一生懸命もとの位置に戻そうとしていました。

それを近くにいた英国人のおじさんたちが、かたまってじーっと見ていたそうです。

ママに
あんたが片づけろって言ったのかい?

いえ、別に何も言ってませんよ。
さっき私があっちから椅子を持ってきたのを見てたから、
この子はただそこに戻そうとしてるんだと思います。


と言ったら、目を丸くして驚いたらしく、
彼らから尊敬のまなざしのようなものを感じたそうです。

Very polite!
日本は今日勝ったのかい?


はい!

I knew it.
よかったね、応援が良かったんだよ。



これってすごいことだと思いませんか?
日本人選手たちの品の良さは画面からも手に取るように伝わってきますが、
それを応援する人たちの礼儀正しさ、
会場を出てからもこうして一目置かれたということ、
とても喜ばしいニュースだと思ったので
少しでも多くの方と共有したくて記事にしました。

こういうよい波動がどんどん広がっていくってほんと素晴らしいです。
よき足跡を残してくれた友人一家に感謝!


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by らら at 2012-08-04 10:18 x
何とも心温まるお話ですね。

でも、確かに、当たり前のことをやっただけなのに、
そんなにびっくりされるのですね。笑

とはいっても、外出すると当たり前のことが出来なく
なってきている大人たちもとても多いので、子供達の
こうした事で自分達を戒める事も大切な事なのかも
しれませんね。自分自身含めて。

5歳くらいの子が椅子を戻すとは・・。

このご家庭は、家の中におもちゃとか転がっていなくて
綺麗なのでしょうねー。

しかし、日本人サポーターたちは素晴らしい外交能力ですね。
Commented by mihohakamata at 2012-08-05 08:59
ほんとに礼儀正しい国民だと評判らしいですよ。
イギリスの解説者たちも選手たちのことをよくそう表現してますね。
今日も日本対エジプトのサッカーの試合で、
ボールを追いながら倒してしまったマイクをなおしてから試合に参加した選手に対して、
なんてポライトなんだと感嘆の声をあげてました。
オリンピックに勝ち負けはつきものだけれど
それ以外にも光るところはあるんだなってつくづく思います。
Commented by pieta at 2012-08-05 15:29 x
柔道は道を重んじる競技からレスリング化したスポーツになってきてますね。変遷なのかもしれません。
が、今回のオリンピックでは男女共に日本サッカーの品格が、イギリス、世界のサッカーのスポーツ精神を底上げするかも。 それくらいのパワーがありますね。 
競泳決勝の入場時に日本選手(渡辺選手だったかな)がプールに一礼、タイムキーパーのおいちゃんに一礼した姿に胸を打たれました。日本のあるべき姿、自分も再確認させられましたよ。おいちゃんは残念ながらきょとんとしてましたが、でもあそこの空気は変わったのではないでしょうか。
柔道では松本選手が決勝試合の最中に声かけをするコーチの声にしっかり何度も頷いて聞いている姿を見て「ちゃんと聞いてるな~」と子供達と感心してました。すかさず「師のいう事に耳を傾けるのは大切だね」と。親子で日本精神毎日学んでます。   
Commented by らら at 2012-08-05 20:10 x
オリンピックベスト4に入ったばかりの日本サッカー代表男子
キャプテンの吉田麻也選手へこの記事の事を教えてあげたくて、
彼のコメント欄にこの記事を一部抜粋させて頂きました。
(大丈夫ですよね・・。)

これからも、素晴らしいサポーターが増えると良いですね。
というよりも、選手達も誇り高くて、さらに頑張れるかも。
Commented by mihohakamata at 2012-08-06 20:58
pietaさま
ずーっと前、昔英国サッカー代表選手だったという白髪の紳士に会いました。
昔の英国サッカーはよかったとしきりに言ってたのを思い出します。
きっとまだ商業化されていなくて、スポーツ精神あふれるよき時代だったのでしょうね。
流されず、正しいことを高い精神と共に追求していくことがこれからの道ではないでしょうか。
Commented by mihohakamata at 2012-08-07 00:31
ららさま
大丈夫ですよ。
今回のオリンピックでは、精神性の高い選手たちの姿に惹かれますね。
母国の選手、サポーターたちのマナーが、この地で評価されていることを耳にするたびに、
自分も何かしなきゃと奮い立ちます。
Commented by えれこーど at 2012-08-14 17:23 x
ステキな話ですね、韓国戦で、試合自体が、怪我されたようになって、残念に思っていたところに、とてもいい話でほっとしました。サポーターにもメダルをあげたいですね。
Commented by mihohakamata at 2012-08-14 21:09
ほんとにこういう話を聞くと
サポーターさんたちに感謝の気持ちでいっぱいになります。

なでしこの選手たちが選手交代で降りるとき
コートに一礼する姿も印象的でしたね。
by mihohakamata | 2012-08-03 08:44 | ロンドンオリンピック | Comments(8)