人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界に誇れる日本人のマナー

世界に誇れる日本人のマナー_d0237913_79970.jpg


数日前になりますが、友人一家がオリンピックサッカー
日本対モロッコの試合を見に行き、感動して帰ってきました。
まわりの英国人たちも一緒になって応援してくれてすごく嬉しかったと・・・
そしてモロッコの観客も日本の観客も皆一緒になって
会場全体でメキシカンウェーブをした時が一番感動したと言ってました。

友人曰く、こういう試合後はたいてい
スタジアムの日本人のいた場所が見事にきれいなんだそうです。
サポーターさんたちがきれいに後片付けして帰るんですって。

そしてこの一家、帰りに日本のユニフォームを着たままサービスエリアで食事をし、
食べ終わって長男君がテーブルの上を片付け、
長女ちゃんがゴミを捨てに行き、
5歳の末っ子君も重たい椅子を一生懸命もとの位置に戻そうとしていました。

それを近くにいた英国人のおじさんたちが、かたまってじーっと見ていたそうです。

ママに
あんたが片づけろって言ったのかい?

いえ、別に何も言ってませんよ。
さっき私があっちから椅子を持ってきたのを見てたから、
この子はただそこに戻そうとしてるんだと思います。


と言ったら、目を丸くして驚いたらしく、
彼らから尊敬のまなざしのようなものを感じたそうです。

Very polite!
日本は今日勝ったのかい?


はい!

I knew it.
よかったね、応援が良かったんだよ。



これってすごいことだと思いませんか?
日本人選手たちの品の良さは画面からも手に取るように伝わってきますが、
それを応援する人たちの礼儀正しさ、
会場を出てからもこうして一目置かれたということ、
とても喜ばしいニュースだと思ったので
少しでも多くの方と共有したくて記事にしました。

こういうよい波動がどんどん広がっていくってほんと素晴らしいです。
よき足跡を残してくれた友人一家に感謝!


人気ブログランキングへ
by mihohakamata | 2012-08-03 08:44 | ロンドンオリンピック