流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ラセットアップル

d0237913_07550463.jpg
きゃ~
いただいちゃった 
計7.5㎏ ♪

お料理用のリンゴだからと言われたんだけれど
ジュースにしたら喉が痛いほど甘さがあります。
皮の感じからするとどうもRusset apple種のようです。

d0237913_07552901.jpg
しぼったジュース1リットル

d0237913_07554079.jpg
灰汁を取ながらシロップ作り

d0237913_08002289.jpg
1/5くらいまで煮詰めて
小瓶に入れてしばらくしたら
固まってしまった・・・

この国では庭にリンゴの大木がある家が結構あり
誰も消毒とかしてないと思います。
もちろん肥料も何もしないでほったらかし。
落ちて腐らせて終わりという方たちも知ってます。
日本でいったら柚子、柿、栗のような存在かしら。

しばらくまたリンゴ生活が続きそう ♪





[PR]
by mihohakamata | 2015-11-07 08:39 | イギリスの風景/習慣 | Comments(0)