人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

堆肥作り第2弾

堆肥作り第2弾_d0237913_05393907.jpg
堆肥置場作り開始

堆肥作り第2弾_d0237913_05400992.jpg
貴重な男手

堆肥作り第2弾_d0237913_05531496.jpg
基本は母のアイディアです
廃材を使いあーだこーだ試しながら・・・

堆肥作り第2弾_d0237913_05404944.jpg
水をかけながら子供たちに踏んでもらっているところ

枯草、落ち葉、野菜くず、糞、米ぬか、腐葉土を入れました。

堆肥作り第2弾_d0237913_05420138.jpg
野菜くずは1、2日乾かしてから

堆肥作り第2弾_d0237913_05423203.jpg
米ぬかで発酵を促進
この上に庭で集めた腐葉土を撒き

堆肥作り第2弾_d0237913_05430429.jpg
蓆をかぶせて作業おわり

切り返す時用に左側は空けておきます。

堆肥作り第2弾_d0237913_06103244.jpg
落ち葉のおかげか最初から25度以上

これが80度くらいまで上がると良いらしいです。
完熟堆肥になるまでどれくらいかかるかな~

最初に作ったバケツ堆肥の方は温度がなかなか上がりません。
腐葉土を入れるのを忘れたからかな?

試してみてやっと少しやり方がわかってきたみたいです。






by mihohakamata | 2016-02-20 08:22 | 循環農法