流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:D.I.Y.( 10 )

hand cream

d0237913_09022990.jpg
蜜ろうなどを湯煎し
 
d0237913_09031203.jpg
ハンドクリームを作ってみました
ちょっと硬すぎたかな

今日使った材料

olive oil
beeswax
coconut oil
castor oil
argan oil
tea tree oil
lavender oil
frankincense oil

皮製品の手入れにもよさそうです。




[PR]
by mihohakamata | 2016-12-04 09:22 | D.I.Y. | Comments(0)

Lipbalm

d0237913_04555031.jpg
リップクリームを作ってみました

いろいろ調べましたが
基本材料は

beeswax
coconut oil
castor oil
argan oil
peppermint oil

これくらいにして
少しずつアレンジしようと思います。

最初ビートルートパウダーをそのまま入れたら
溶けずに失敗したので
ココナツオイルに混ぜて濾してから使いました。

ハンドクリームも作ってみようかな・・・




[PR]
by mihohakamata | 2016-12-03 08:05 | D.I.Y. | Comments(0)

DIY

d0237913_08452698.jpg
家の前でラジオ体操する義兄

d0237913_08470084.jpg
古い腐りかけのベンチを直してくれているところ

d0237913_08491073.jpg
サンディングマシーンや

d0237913_08524557.jpg
ドリルなど使って丁寧に補強

d0237913_08514464.jpg
姪が飲み物おつまみなどせっせと運んでくれました

おかげさまで

d0237913_08555868.jpg
翌朝外で食事ができました

d0237913_08563874.jpg
次の日も ♪







[PR]
by mihohakamata | 2016-04-10 09:22 | D.I.Y. | Comments(2)

カーテン

d0237913_8435245.jpg
5年間お世話になったカーテンさんどうもありがとう

d0237913_8443093.jpg
ダックエッグ色のカーテンさんこれからよろしく

d0237913_8444458.jpg
裾を切ったあまりで作ったタイバック

d0237913_8445710.jpg
むか~し買ったレースのリボンをこうして使うことになるとは・・・
お役目が果たせましたねえ
[PR]
by mihohakamata | 2014-03-21 08:53 | D.I.Y. | Comments(0)

お鍋の行方

d0237913_7542262.jpg
鍋底をはがしてしまったので
代わりのものを買ってきました
なぜ2つ・・・

d0237913_75447100.jpg
でも気になって底が取れたお鍋をサンドペーパーででこすってみました
ギザギザだったところがまあ怪我しない程度に

d0237913_75512.jpg
これ、使えますよね?

はて、新しいお鍋は返しに行くべきか・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2014-02-14 08:01 | D.I.Y. | Comments(0)

d0237913_5185276.jpg
1月に帰英して発見したもの

2012年6月に建て替えてもらった当初から非っ常に怪しかったフェンス
吹っ飛んでました。
実は昨年の今頃から修理をお願いしているにもかかわらず
直しに来てくれたのは一年後。

腐った柱を交換するということで
コンクリートの柱を用意してました。

d0237913_520285.jpg
やり始めたと思ったら

木の柱はどこにあるんだい?
は?コンクリート
やってられないよ

なんと、このままで帰ってしまったのです。

d0237913_5204490.jpg
数日後には・・・

そんなこんなでずっといらいらしてました。
屁理屈ばかりこねる人とのやり取りってとても疲れます。
神に誓うとか何度言われたことか。
その後連絡がつき、やり直しに行くと言われてから10日経ちました。

そして・・・
見かねた隣のおじさんが専門家の知り合いと一緒にやり直してくれるっていってくれました。
もうそいつには連絡するな、おれに任せとけ!
ですって。

ほーーーっ



ありがたいことです。
身体中の灰汁が取れたみたいに気が楽になりました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2014-02-12 07:22 | D.I.Y. | Comments(4)

小屋の冬籠り準備完了

小屋をえんやこらさと移動したら
ギョエーッとしました。

何だかおわかりですね。
いきますよ~

d0237913_445556.jpg
ここにも

d0237913_4461732.jpg
そこにも
あそこにも

計41匹!
小屋をひっくり返せたら、もっと捕まえられたとおもいます。

ここ何週間か雨が降っていないので
からっからに干からびているように見えましたが
ちゃんと生きてらっしゃいましたよ。
塩攻めに遭うまでは

d0237913_4462960.jpg
壁に付いていたごみを払い
軽くサンドペーパーをかけてから
ニスを塗り始めました

二度塗りする場合は8時間後と書いてあり
明日にでも仕上げようと思っていましたが、
最後の生徒さんが来なかったので
夕方また塗り始めました。

d0237913_4465270.jpg
こんなのもいくつか作り

d0237913_447812.jpg
天井に細い板を渡して
柄の長い道具をひっかけました

また小屋をよっこらしょと元に戻し
外に出したものをしまってやれやれと戸を閉めた瞬間に
なんと雨が降ってきたのでした。
日曜まで降らないという予報だったんですけどね。

なんとか4日間で終わらせましたが
あちこち筋肉痛・・・トホホ・・・


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-09-22 05:58 | D.I.Y. | Comments(0)

小屋のニス塗り

このところお天気がよく乾燥しているので
寒くて湿気て暗い季節が訪れる前に

d0237913_650162.jpg
小屋にニスを塗り始めました

ニスを買ったのは確か2年前。
ずーっと見ぬふりをしていました。

d0237913_6503048.jpg
こういう作業結構好きです

この小屋は自分で作ったと言いたいところですが
残念ながら既製のものです。
ただ、フラットパックで届いたので
組立だけはトンカチなんとかしました。

d0237913_651067.jpg
あともう一回塗った方がいいみたい

d0237913_6511710.jpg
明日また使うので
刷毛は乾かないようにこうしてラップにくるんでおきます

久しぶりにDIYをしていい気分。
またはまりそう ♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-09-19 08:14 | D.I.Y. | Comments(0)

ミニパントリー完成

キッチンの細長いスペースに収納家具を置けたらと思いつつ二年以上過ぎました。

d0237913_4472961.jpg

二、三日前にオンラインで調べていたらサイズ的にまあまあなものが見つかりました。
昨日お茶にいらしていただいたJ.A.さんにちょこっと相談してみたら、
じゃあ今から見に行きましょうということになり、
夕方から某大型家具店まで行ってきました。

見てみたかった家具はディスプレイはされてなかったけれど在庫あり。
ちょっと迷いましたが、33kg、2m弱の買い物を車に積んで帰ってきました。

d0237913_5121383.jpg
ああ重かった

昨夜は組み立てたい気持ちをぐっとこらえ、
今朝スタートし、午前中いっぱいかかって何とか完成。

d0237913_5124347.jpg

d0237913_516020.jpg
部品全部揃ってます

d0237913_23202539.jpg
絵のみでとてもわかりやすい説明書を見ながら・・

d0237913_23231110.jpg
スカーティングボードが邪魔だったので剥がして、薄い板を貼り付けました

d0237913_5244441.jpg
ちょっと背は低いけど隙間に入りました

d0237913_526116.jpg
パントリーの代わりです

そういえば、この間も保存食用に収納家具を買ったような・・・


d0237913_52867.jpg
弟からのクリスマスプレゼント 今日もがんばってくれました
使い心地抜群
ありがとう、弟!

人気ブログランキングへ
組み立て大好きっ
[PR]
by mihohakamata | 2011-08-31 06:40 | D.I.Y. | Comments(0)

DIYな土曜の午後

我が家のキッチンがとんでもないことになっています。
夏休みの自由研究、野外活動にかまけてお片付けそっちのけでした。
たまってきた保存食用に、チャリティーショップで収納家具を買ってきました。

d0237913_6354939.jpg
10ポンド!(約1300円)

d0237913_6392399.jpg
このまま使ってもいいんですが

d0237913_6383181.jpg
ペンキの塗り方や汚れ、疵が気になります

d0237913_6363233.jpg
ああー 始めちゃった

全身ほこりまみれの3時間後

d0237913_637260.jpg
ふー 腱鞘炎になりそう・・・ この後ワックスをかけました

d0237913_7164716.jpg
前から居るみたいに落ち着いています

え?白い方がよかったって?

人気ブログランキングへ
灰被りブロガーにクリック!
[PR]
by mihohakamata | 2011-08-14 07:11 | D.I.Y. | Comments(4)