流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ひとりごと( 63 )

smile

d0237913_07253746.jpg

12月はどこの国の人たちもいそがしそうです。
でもでかけると必ずと言っていいほどニコニコした年配の方々に出会います。
いくら急いでいても笑顔は移るようで自然ににこやかになりますね。
すばらしい人生を送って来られた方々だろうなと想像したりします。
苦楽ともに。

口角を上げて年末乗り切りたいと思います ♪






[PR]
by mihohakamata | 2015-12-12 08:12 | ひとりごと | Comments(0)

行動力

d0237913_09070275.jpg

日本からのお客様に会いにラッセルスクエアの辺りへ行ってきました。
大英博物館の右の辺りを歩いたのは初めてです。

そのお客様は夢を目的に変えて実現していく方です。
目的が世のためであることからか
お話を聴きながら湧き上がるエネルギーが
どんどん広がっていくように感じました。

ものすごい行動力ある方にお会いしたので
もっと何かできる
もっともっと何かしたい
こんな気持ちでいっぱいです。






[PR]
by mihohakamata | 2015-12-06 09:36 | ひとりごと | Comments(0)

暗中模索

ここ何年かあることに興味があり
いろいろなところにアンテナを張って探索しています。
気になってしょうがないテーマですがなかなか先が見えてきません。

数日前から別のことを調べるためにある本を読んでいたのですが
今日ふと開いたページにずっと探していたことが書かれていて
思わず目を疑いました。

先が見えないのでいろいろなことに手を出して
脱線してるのかなとも思ったりしたけど
すべてを経験してからここにたどり着くようになっていたようです。

しかし光/答えが家の本棚にあったとはねえ。
やっと見つけたね、なんて言われた気分・・・

光が見つかってものすごく興奮してますが
とてつもない広い世界に飛び込んでしまった気もします。
与えられた役割の大きさにめまいがしそうです。

とにかく不思議な記念すべき日でした。











[PR]
by mihohakamata | 2015-06-07 07:37 | ひとりごと | Comments(0)

光と闇

d0237913_07252078.jpg
神秘的な夜でした

時々闇が闇であることの意味を考えたりします。
光が光であることも。
お互いにしっかりバランスとっていることに感動さえ覚えます。

夜が来て朝が来るというのは当たり前のことだけれど
すごいことかもしれません。

一方で深く沈めば沈むほどもう一方ではとてつもなく浮き上がっていたり・・・
だから人生って面白いのかな ♪





[PR]
by mihohakamata | 2015-03-09 08:07 | ひとりごと | Comments(0)

ターシャの言葉

師匠のfacebookで見つけたターシャ・テューダーの言葉


わたしが心がけてきたことは、

騒音、ごたごた、攻撃的で付き合いにくい人を避けること。
自分の経済力に見合った生活をすること。借金はしないこと。
出来るだけ自給自足すること。
これは、節約になるだけでなく、
自分で作り出す満足感も得られましたから、一挙両得でした。


ストンと身体に入ってきました。
ありがとうございます、師匠。




[PR]
by mihohakamata | 2015-02-24 08:03 | ひとりごと | Comments(0)

センチメンタルな日

高校3年の夏にアメリカ人の女の子と知り合いました。
近所の英語の先生宅にホームステイしていたのですが
息子さん2人のご家族だったので
同じ年頃の女の子のお友達を求めてうちに来てくれました。

どうしても英語をしゃべらなければいけない状況となり
日々英語の脳ミソが作られていくようでした。
日本語から英語に訳している暇がないので
簡単な言い回しを覚えたり
彼女のまねをしたりして
英語で考えるようにしてました。

なによりも心が通じ合っていたことを思い出します。
あなたのバイオリンきいてみたいというので
タイスの瞑想曲を弾きました。
その時が初めてだったかな~
泣いてくれた人に出会ったのは・・・

その後楽しかった夏が終わり
つらいお別れをし
しばらくぽっかり穴が開いた日々を送りました。
そしていつしか文通も途絶えて・・・

昨日彼女の名前をタイプして検索してみたら
それらしき人を見つけました。
大学教授のようで連絡先があったので
違う人かもと思いながらもメールしてみたところ・・・

今朝返信があり
あの時とかわらない優しさのにじみ出た文章で
おもわず号泣・・・

その返信に対しての返信が来て
更に号泣・・・

魂ってつながってるんですね。
幸せをかみしめてます。







[PR]
by mihohakamata | 2014-06-23 07:34 | ひとりごと | Comments(2)

やっとすっきり

長いこと寝込んでおりました。
2週間かな?
レッスンは這い上がってしてました。

冷蔵庫にあったあさり汁のパックに大変お世話になり

d0237913_710342.jpg
畑友Sさんの炊き込みごはんに幸せを感じ

d0237913_711039.jpg
マリラのオックステールスープに元気をもらいました

牛脂の浮くこのスープ、熱があっても食べれてしまいましたよ。

お水、お味噌汁、梅こぶ茶などにも大変お世話になりました。

バキバキになってた肩と首を指圧してくれたCさん
大量のアドバイスをしてくれたホメオパスの友人
黙ってられなくて2週目から結局心配かけちゃった母
エネルギーを送ってくださった方々

ありがとうございます
[PR]
by mihohakamata | 2014-05-16 08:32 | ひとりごと | Comments(2)

オリンピック

この地球上から競うということがなくなったら地球じゃなくなるのかな~
競争という言葉すらない星もあるそうです。
ダンスや歌など披露するときは皆心から喜びや楽しみを分かち合っているそうです。
多分嫉妬や悔しさという言葉もないのでしょう。

地球に住む以上は勝ち負けはつきものなのかな~
勝ち負けって結局自分で決めるのでは・・・
負けるが勝ちとも言うし。
長い目で見たらすべてがその人の成長につながるんでしょうね。

オリンピックって地球の象徴みたいなものなのかな~
湧き出る感動を素直に分かち合い、みんな仲良くできますように。


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2014-02-21 08:14 | ひとりごと | Comments(2)

コンビネーション

d0237913_77379.jpg
冬空に映える真っ白な綿

d0237913_775430.jpg
実家の畑の片隅にて発見

冬至の頃の写真なのになぜこんなに光線が強いのでしょう・・・
日本で充電してきた電池が切れそうです。

寒くて暗くて湿った冬+日が長くてドライで涼しい夏

寒くてからっと晴れてる冬+あまりの蒸し暑さで睡眠不足となる夏

さてどっちにしましょ。

やっぱりこれかな
寒くてからっと晴れてる冬+日が長くてドライで涼しい夏

ふふふ

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2014-02-07 07:22 | ひとりごと | Comments(0)

2222

最近22とか222とか2222という数字をよく見ます。
何か意味があるのでしょうか。

ネットっていろんなことが出てきて面白いです。

22   もう少し我慢して、楽観的に・・・信念を持ち続けましょう

222  すべてがうまくいっていると信じましょう

2222  あなたが新たに植えたアイデアが現実になるよう育ち始めています。
     水と栄養をやり続けること。
     そうすればじきに、それは土を突き抜けて育ち、
     現実化しているという証拠を見ることができるでしょう。


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2014-02-04 22:22 | ひとりごと | Comments(3)