流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ロンドンオリンピック( 7 )

英語

今日先生に
あなたは普段物事を英語で考えているんですか?
と聞かれ
はい
夢は英語で見ますか?
ときどき
と答えました。

正確には、英語を使う時は英語の脳ミソを使い
日本語の時は別の脳ミソを使っているという感じです。
そうでもしないと会話についていけません。

最初の頃はどんな場でも
日本語を英語に変換する作業が必要でした。
ビデオは巻き戻しや一時停止ができますが
人との会話はとぎれとぎれになって訳が分からなくなります。
パーティーなどでは英国人たちのジョークがわからず
一人笑えない寂しさをひしひしと感じていました。
そういえば喋るのも聞くのも億劫になって引き籠った時期があったな~

長い月日を経た後、思いきってカゴの外へ出てみました。
徐々に生徒さんや友人が増え、
いつの間にかものごとを英語で考えている自分がいました。

あの時勇気を出してみてよかったとつくづく思います。
苦労は買ってでもせよなどと聞くことがありますが
そのとおりだと思う今日この頃です。

明日も学校で英語の勉強してきまーす。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2013-09-27 07:00 | ロンドンオリンピック | Comments(2)

なでしこジャパンに乾杯

d0237913_710260.jpg
ありがとうの一言です

表彰式の前、ぴょんぴょん飛び跳ねて喜んでいるチームを見て、
日本選手たちだってわかったとき、なんだか嬉しくなりました。

かっこよかったですね。
なんと元気で爽やかで明るいチームなんでしょう。
調和が取れた大変仲の良い雰囲気がよく伝わってきました。
やはり日本は和の国なんですね。


今日会った友人Mさん(英国人)がこう言ってました。

英国選手たちがいっぱいメダルを取っているけれど
僕は逆に心配なんだ。
これからメダルを取ることだけに集中するようになったら
スポーツ精神が損なわれるのは目に見えてるからね。
エチケットも何もなくなったらスポーツってなんだろうって思うよ。
今までのようにそんなに強くなくていいから、
スポーツそのものを楽しみ続けてほしいんだ。

意気投合して熱く語り合いましたよ。


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-08-10 07:20 | ロンドンオリンピック | Comments(5)

なでしこありがとう

続投稿です。

女子サッカー、日本対フランス素晴らしい試合でしたね。
あのオープニングでの君が代斉唱から感動してしまって大変でした。
もうホームシックもいいとこです。

ああ日本が恋しい・・・


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-08-07 04:14 | ロンドンオリンピック | Comments(4)

女子マラソンの続き

d0237913_3111998.jpg
おもしろかったのでもう一枚 
カメラマンも必死なんですね

d0237913_372535.jpg
最後のランナー

d0237913_374823.jpg
護送車と大歓声にずーっと見送られていました

昨日の女子マラソン、例の友人家族も応援に行ってきたそうです。
5人全員ユニフォーム(サッカーの)着て出かけたそうで
ローカル電車に乗る時から目立っていたみたい。

知らない人に、
おめでとう!
といきなり声かけられたり、
あー日本人だ
と友好的な視線を感じたりしたそうです。

応援中、小柄なママの大音量声援に子供たちが目を丸くしていたんだとか。
がんばれニッポンと、3回叫んだ時、
日本人選手の一人が走りながら会釈してくださったんですって。
いいな~

雨が降ったり、晴れたりくるくる変わるイギリス天気の中
42.195㎞完走した選手の皆さんに脱帽でした。

身体が傾いてしまってとても大変そうに走っている選手など
賢明な選手たちの姿を観ているだけで涙が出てきます。
ここまで来るのに費やした努力ってどれほどなんだろう・・・

大きな感動をありがとう。


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-08-07 03:44 | ロンドンオリンピック | Comments(0)
マラソンを観戦したのは初めてです。

昔からテレビで観ると必ず涙を流してました。
今日も、選手たちが限界まで自分自身と戦っている姿を間近に観て
本当に胸が熱くなりました。

d0237913_7553592.jpg
最初は橋の上から・・・

d0237913_844249.jpg
合羽着たカメラマン大集合

d0237913_8162018.jpg
日本選手写ってます、よね?

d0237913_9182373.jpg
あ、2261って重友さんだ ♪

d0237913_90459.jpg
ゼッケン2255は木崎さんだー

尾崎さんがしっかり写ってなかったのが残念・・・

d0237913_858556.jpg
係の人たちも楽しそう

デジカメでビデオも撮ってきたのですが、なかなかアップできません。

つづく

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-08-06 09:36 | ロンドンオリンピック | Comments(2)
d0237913_79970.jpg


数日前になりますが、友人一家がオリンピックサッカー
日本対モロッコの試合を見に行き、感動して帰ってきました。
まわりの英国人たちも一緒になって応援してくれてすごく嬉しかったと・・・
そしてモロッコの観客も日本の観客も皆一緒になって
会場全体でメキシカンウェーブをした時が一番感動したと言ってました。

友人曰く、こういう試合後はたいてい
スタジアムの日本人のいた場所が見事にきれいなんだそうです。
サポーターさんたちがきれいに後片付けして帰るんですって。

そしてこの一家、帰りに日本のユニフォームを着たままサービスエリアで食事をし、
食べ終わって長男君がテーブルの上を片付け、
長女ちゃんがゴミを捨てに行き、
5歳の末っ子君も重たい椅子を一生懸命もとの位置に戻そうとしていました。

それを近くにいた英国人のおじさんたちが、かたまってじーっと見ていたそうです。

ママに
あんたが片づけろって言ったのかい?

いえ、別に何も言ってませんよ。
さっき私があっちから椅子を持ってきたのを見てたから、
この子はただそこに戻そうとしてるんだと思います。


と言ったら、目を丸くして驚いたらしく、
彼らから尊敬のまなざしのようなものを感じたそうです。

Very polite!
日本は今日勝ったのかい?


はい!

I knew it.
よかったね、応援が良かったんだよ。



これってすごいことだと思いませんか?
日本人選手たちの品の良さは画面からも手に取るように伝わってきますが、
それを応援する人たちの礼儀正しさ、
会場を出てからもこうして一目置かれたということ、
とても喜ばしいニュースだと思ったので
少しでも多くの方と共有したくて記事にしました。

こういうよい波動がどんどん広がっていくってほんと素晴らしいです。
よき足跡を残してくれた友人一家に感謝!


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-08-03 08:44 | ロンドンオリンピック | Comments(8)

ロンドンオリンピック

d0237913_7142582.jpg
開会式でのミスタービーン

この顔、イギリスを語っているようで笑えます。
英国独特の皮肉たっぷりジョークになかなかついていけませんでしたが、
最近では、この国で生きていくための業、とも思えるようになりました。

イギリスらしいオープンセレモニーでしたね。
世界中が平和になるよう心よりお祈りいたします。
各国がそれぞれの良さを出し、皆が学び合える素晴らしい機会となりますように・・・

人気ブログランキングへ


-
[PR]
by mihohakamata | 2012-07-28 08:03 | ロンドンオリンピック | Comments(1)