流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:片付け / そうじの魔法( 44 )

片付け中

d0237913_06564949.jpg
衣類の整理開始

4年半以上前に75点処分したのですが
その時残ったもので一度も来ていない洋服発見。
14点約4㎏とさよならすることにしました。

気が変わらないうちにチャリティーショップに持って行きます。






[PR]
by mihohakamata | 2016-10-23 08:05 | 片付け / そうじの魔法 | Comments(0)

押入れ整理

d0237913_20512989.jpg
おやかた(親家片)はほとんどあきらめていたのだけれど・・・

d0237913_20513455.jpg
最高に暑い時間帯にやみくもに片付け始めた母

d0237913_20514142.jpg
まんざらでもなさそうです
思いっきりほめてあげなくちゃ ♪





[PR]
by mihohakamata | 2015-07-31 00:00 | 片付け / そうじの魔法 | Comments(0)

Kon Mariさん

d0237913_06082019.jpg
「人生がときめく片づけの魔法」の英語版届きました

d0237913_06083349.jpg
訳し方の勉強にもなります

日本人独特かもしれない繊細な感覚が
こんまりさんの本を通して世界中に広まっているんですね。
ものに感情があるという考え方は理解されにくいと思ったけれど
この本が人気ということは世界も変わってきているのかしら・・・

そういえばおちびちゃんたちに
あなたのバイオリンの名前はなーに?とか
ケースに入れる時おやすみなさいとか言ってます。

きょとんとして理解できない子や
バイオリンってただの物でしょ
と言って変な顔をする子もいるけれど
8割くらいは名前を付けてかわいがってくれます。

なにはともあれ
この英語版を読んでもう一度家を一掃しようかな・・・






[PR]
by mihohakamata | 2015-06-06 06:56 | 片付け / そうじの魔法 | Comments(0)

こんまりさんありがとう

本格的片づけを始めてから
それなりに自分と向き合ってきました。
最終段階でDVD整理したとき
昔の日記を処分する前に読んでしまったとき
大量の写真整理をしていたとき
あらゆる自分との直面に卒倒しそうにもなりました。

片づけをすることで
重い荷物が身体から離れて行ったような気もします。
こんなに気持ちが落ち着くとは思いませんでした。
探し求めていた答えが自分の中にあったというのも驚きです。
これからも試行錯誤の人生かと思うけれど
自分としっかり楽しくお付き合いしていこうと思います。





[PR]
by mihohakamata | 2014-11-30 07:37 | 片付け / そうじの魔法 | Comments(0)

物置


d0237913_07263372.jpg
2年前に片づけたのに

d0237913_07264422.jpg
またこんなありさま・・・

d0237913_07270555.jpg
これでも片づけた後

d0237913_07271688.jpg
今回は前よりカテゴリーを細かく分けて
物がそれぞれ帰れる場所を作ってあげました

片づけゴールが見えてきたと思ったのですが
なんだかのんびりしちゃってます。

あと残っているのは書類の残りとMD
そして庭の小屋2つ。
めげずに前に進みます。





[PR]
by mihohakamata | 2014-11-12 07:58 | 片付け / そうじの魔法 | Comments(0)

ご褒美

d0237913_07450738.jpg
冷蔵庫の中で大事にしすぎた白玉粉ときな粉
冷凍庫で眠っていた小豆餡を使って
お団子作りました。

キッチン片づけ終了のご褒美かな ♪







[PR]
by mihohakamata | 2014-11-09 08:00 | 片付け / そうじの魔法 | Comments(0)

アートな気分

d0237913_02365672.jpg
スペースが増えると気持ちが良いものです。
今まで片づけてきたのは白いキャンバスを増やすためだったのかしら?
何か作りたい気分でいっぱい ♪
あと少しだから片づけ終わってからと思ってますが
衝動に負けそうです。

こんまりさんの言う人生がときめくってこういうことなのかなあ









[PR]
by mihohakamata | 2014-11-08 08:08 | 片付け / そうじの魔法 | Comments(0)

有言実行

d0237913_08082591.jpg
区のサイトで調べたら外で燃やしてもいいけれど
庭から出たごみに限るということでした

d0237913_08084945.jpg
なので枯葉や小枝で焚き火

d0237913_08090162.jpg
写真900枚(3㎏)は紙にくるんでゴミと一緒に出しました
さようなら~



[PR]
by mihohakamata | 2014-10-29 08:22 | 片付け / そうじの魔法 | Comments(0)

ラストスパート

片づけ終盤にさしかかってます。
お休みで写真の整理をする元気があったので魂詰めてました。
写真を見ながら懐かしい友人に電話したりして楽しかったです。

今日のところ計750枚 2400g
古い日記と一緒にできれば明日燃やします!
こんまりさんの本に出会っていなかったら
過去のものに埋もれて生活していても
幸せだったかもしれません。

この人生より多くのことを学べるよう
できるだけ大変な方の道を選んでいこうかと思う今日この頃です。







[PR]
by mihohakamata | 2014-10-28 08:35 | 片付け / そうじの魔法 | Comments(0)

アンティーク?

キッチンの片づけをしていたら
かなり古そうなものが出てきました。

d0237913_04463906.jpg
小皿

d0237913_04465209.jpg
裏側

d0237913_04471725.jpg
ティーカップ

d0237913_04475946.jpg
反対側

d0237913_04474642.jpg


d0237913_04481937.jpg


これと似たカップがもうひとつありますが
どうしたものか・・・

10年以上前にイギリスの方からいただいたものですが
かなり古そうです。
とても薄くて軽いし実用的ではないし・・・
その昔外国人向けに作られたお土産という感じですね。

こんまりさんだったらどうするのかしら





[PR]
by mihohakamata | 2014-10-17 05:38 | 片付け / そうじの魔法 | Comments(2)