流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ラナビーンズ( 27 )

たいへんだ~

d0237913_7315994.jpg
リンゴの枝が折れかかってました
痛そう

d0237913_7321849.jpg
ひもと癒合剤で応急措置

d0237913_7344826.jpg
きゃーっ
昨晩あれだけ捕獲したのに・・・

d0237913_735794.jpg
吸血鬼たちに吸われちゃった
美しい首だったのに・・・
[PR]
by mihohakamata | 2014-06-11 07:47 | ラナビーンズ | Comments(0)

たのしいこと

d0237913_611298.jpg
自家採種生まれのラナちゃん18本元気に育ってくれたので
あちこちに直植えしました

芝生がどんどん削られていく・・・
最近ロンドンへ行かず畑庭に入り浸ってます

d0237913_6115093.jpg
リークとセロリのテリトリーにトマトも仲間入り ♪
みんななかよくね~
[PR]
by mihohakamata | 2014-06-03 06:26 | ラナビーンズ | Comments(0)

勝負時

d0237913_7292559.jpg
昨日ある程度成長したラナちゃんたちを植えてみました

さあこれからが勝負です。
もうすでに1500匹近く彼らを捕獲しているので
一晩で消えてしまうということはないと思いますが
油断は禁物。

自給自足なんてあなたにできるわけないじゃない
農業はそう簡単じゃない
と母には相手にしてもらえませんが

根性だけはある気がするんです。
美味しいものを食べたいという欲望も人一倍。
でなければ雨の日も高熱の日も夜な夜な懐中電灯片手に
ああいうねばねばした方たちの捕獲作業はできないと思うんです。
小さい庭だからできるのかもしれませんけど。

この熱意わかってくれないかなあ
お母さん

d0237913_749826.jpg
シュガースナップ
剪定したリンゴの小枝に巻きついているひげのの可愛いこと
竹の支柱より巻き付きやすいみたい

d0237913_7284972.jpg
リークと一緒にセロリを直植えしてみました
[PR]
by mihohakamata | 2014-06-01 07:50 | ラナビーンズ | Comments(2)

芽が出た

d0237913_55149.jpg
キャッハ―

子犬ちゃんも愛くるしいけれど
ラナちゃんたちの芽もとてつもなく可愛いです。
1週間前に植えた18粒の芽が出そろいました。
お見事!
今年もナメカタさんたちに負けずに育ってね。
[PR]
by mihohakamata | 2014-05-24 06:04 | ラナビーンズ | Comments(0)

活動開始

久しぶりに運転しました。
近くのセイヨウトチノキの並木道は赤と白の見事なコントラストになっていました。
色とりどりのシャクナゲも咲き乱れ、いつの間にかすばらしい季節です。

草取りするだけでも汗をかくくらいの陽気。
ということは、今年も彼らの季節到来。

実は3月からナメクジとカタツムリを捕獲しているのですが
今日までのトータル929匹 
すごい勢いです。

昨年は5月半ばから始め9月末まで トータル捕獲数 2992匹!

野菜やお花のためにはエンヤコラ ←これってヘブライ語?
さあラナビーンズの種蒔こーっと ♪
[PR]
by mihohakamata | 2014-05-18 07:15 | ラナビーンズ | Comments(0)
d0237913_313568.jpg

ラナビーンズの収穫も終わりに近づいています。
敬意を払って、ニンニク、チリ、岩塩、オリーブオイルのみで味付けました。
このシンプルさがたまりません ♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2013-09-30 06:01 | ラナビーンズ | Comments(0)

ありがとうラナちゃん

d0237913_9204374.jpg
今日のラナビーンズ ♪

d0237913_636468.jpg
6月初旬の様子
昨年はこんな感じで食べられ続けそのまま枯れてしまいました

d0237913_948540.jpg
7月末の様子

まる一か月の留守中ぐんぐん成長していたようです。
出かける前、彼らに負けないでがんばってねと声はかけて行ったのですが
ここまで元気にしていてくれたとは・・・
時々様子を見に来てくれたマリラとマシューに感謝。
石鹸水でアブラムシを除去してくれたそうです。

5月からのナメカタ捕獲数 

2625匹 !

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2013-09-08 09:51 | ラナビーンズ | Comments(2)

ラナビーンズその後

d0237913_641051.jpg
3か所に植えたうちのトップバッターが

d0237913_641178.jpg
青空に向かってぐんぐん伸び続け
花を咲こうとしています ♪

7月11日の時点でナメクジカタツムリの捕獲数

おはやくも

こえましたわよ

にせんびき !


記録を見てみたら2011年も2012年も捕獲し始めたのが7月末。
今年はラナさんたちを早く植えたこともあり5月中旬からスタート。
さて収穫なるか・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2013-07-14 07:00 | ラナビーンズ | Comments(0)

今年のラナビーンズ

d0237913_6425968.jpg
5月26日
いつもより2ヶ月早く植えたラナビーンズ

d0237913_63547100.jpg
6月4日
昨年は植えて10日後にはほとんど丸坊主になっていました

d0237913_636468.jpg
こちらの方はかなりやられています

いつもと違うのはラナビーンズを植える10日ほど前から
ナメカタさんたちを捕まえて塩水ボトルにポトポト入れていること。

これまでの計

506匹!

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2013-06-05 07:03 | ラナビーンズ | Comments(2)

対策

d0237913_7143297.jpg

このところどんよりしたお天気が続いているので
屋内の植物たちに癒されています。

豆類の苗はだいぶ大きくなり
はやく植えかえてあげなきゃと思いながら
気温の低さと、ナメクジカタツムリ対策に悩み中。

昨年は地下植えしたラナビーンズやピーマンなどの苗がすべて食べられてしまったので
今年は作戦を変更、というか早めに開始しました。

新しい方法としては、

ふふふ

覚悟はよいですか?




30%塩水の入った蓋付容器にどんどん落としていく
これだと何カ月も腐らないそうで、次のゴミの日まで庭の片隅に置いておけます。

ということでこの3日ほどで147匹に謝りました。

偽ビール誘因法も今日から開始。
庭のあちこちに置いてあります。

さあ今年はラナさん収穫できるかな?

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2013-05-21 07:45 | ラナビーンズ | Comments(0)