流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ローフード( 6 )

アーモンドミルク

d0237913_06240962.jpg
一晩水に浸けた生のアーモンド 50g(浸ける前)
デーツ2、3個 
ミネラルウォーター 500cc (デーツが硬い時はこの水に浸けておきます)
岩塩 ひとつまみ
バニラエクストラクト 小さじ1/2

d0237913_06242616.jpg
ブレンダーにかけたら濾して/搾ってボトルに入れます

d0237913_06243761.jpg
オイルボトルのプラスチックの口をつけてみたら VERY GOOD ♪

3週間前くらいから何回か作っています。
最初は作りすぎて最後の日は分離してました。
3日くらいで使い切った方がいいみたいです。
今日はアーモンドの皮をむいたので白っぽく仕上がりました。

そういえば最近牛乳買ってないなあ・・・
しばらくナッツミルクを楽しもうと思います。


[PR]
by mihohakamata | 2015-06-05 07:05 | ローフード | Comments(0)

アボカドチョコタルト

d0237913_06510623.jpg
アボカドを使って生チョコレートタルト作ってみました

d0237913_06495900.jpg
ナッツたっぷりのクラストと
なめらかなアボカドチョコフィリングのコンビネーションが丁度良いです

アボカドを入れたのになぜかバナナっぽい風味。
ということはバナナでも作れるのかな?



またRyoyaさんのレシピを参考にしました

15㎝の型で作りました。
アボカドが気になる人もいらっしゃるかと思います。
食べてると慣れてきてアボカドとは感じなくなる人もいます。





[PR]
by mihohakamata | 2015-05-29 07:36 | ローフード | Comments(0)

Raw Carrot Cake

d0237913_05504577.jpg
しばらく前に作ったキャロットケーキ


こちらを参考にしました

d0237913_05505893.jpg
クルミ 100g
デーツ 100g (水に浸けておく)
ナツメグ 小さじ 1/2
シナモンパウダー 小さじ 1
すりおろしたショウガ 10g
すりおろしたニンジン 大きめ1本
ココナツオイル 大さじ 1
レモンかライム汁 1/2個分

アーモンドパウダー 大さじ 3

d0237913_05511123.jpg
最初にクルミとデーツをブレンダーかフードプロセッサーなどである程度細かくしてから
ほかの材料をすべて入れ
最後にアーモンドパウダーを混ぜます

d0237913_05512780.jpg
型に入れて冷やします

d0237913_05520789.jpg
クリームの材料

カシュ―ナッツ 50g(水に浸けておく)
デーツ     50g(水に浸けておく)
アーモンドミルク または普通のミルクまたはヨーグルト 50g
岩塩少々
バニラエクストラクト 小さじ 1/2

うちのブレンダーだとこの量では少なすぎるので
2倍作って半分は冷凍しました。
クリームを塗ってからココナツパウダーを散らしてます。

さわやかな生ケーキです。
クルミの食感がたまりません ♪







[PR]
by mihohakamata | 2015-05-20 06:22 | ローフード | Comments(0)

サクサク蕎麦の実

d0237913_07564819.jpg
朝から窓辺が大混雑

d0237913_07571178.jpg
一晩浸しておいたソバの実

d0237913_07575163.jpg
1日干したらカラカラになりました

試食したRaw Granolaに入っていたソバの実がおいしかったので
なんでこんなにサクサクしてるのと聞いてみたら
発芽させてから乾かすんだよ、あ!企業秘密だった・・・

ということでさっそく試してみたのですが
本当にサクサクになりました ♪



[PR]
by mihohakamata | 2015-05-14 08:16 | ローフード | Comments(0)

苦いもの

d0237913_07292426.jpg
歩いて10分のところにある健康食品のお店に行ってきました

d0237913_07293869.jpg
前から気になっていたカカオ

d0237913_07294793.jpg
ローストされてない生のカカオ豆を砕いたもの(ペルー産)

抗酸化物質とミネラルがたっぷりらしいです。
あと眠気覚ましにもなりそう。
ひとつかじったけどニガ~イ
ココアパウダーにしてみようかな




[PR]
by mihohakamata | 2015-04-18 08:08 | ローフード | Comments(0)

ローフード

d0237913_05522470.jpg
Raw carrot cake
ちょっと甘すぎちゃった
糖分はデーツとメープルシロップだけなんだけど

最近ローフードの世界をチラチラ垣間見ています。
足を入れてみようか
それとも指でつついてみようか・・
健康オタクのスイッチを入れようか・・・

うーん
まだまだ好きな食べ物が多すぎるなあ






[PR]
by mihohakamata | 2015-04-16 07:38 | ローフード | Comments(0)