流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:保存食 / レシピ( 87 )

さつま揚げ 

d0237913_06420911.jpg
タラ 200g
卵 1個
砂糖 小さじ2
海塩 小さじ1
片栗粉 大さじ1
チリ少々

d0237913_06424029.jpg
ブレンダーにお任せ

d0237913_06431063.jpg
炒めて冷ましておいた野菜(玉ねぎ1/2、ニンジン1/3 適当 多ければ塩分を足す)
生姜 千切り5gほど
スナップエンドウなどを混ぜ合わせ

d0237913_06434179.jpg
多めの油で焼きました

今度はどんな味にしようかな・・・
バリエーションを楽しもうと思います。




[PR]
by mihohakamata | 2016-05-15 07:55 | 保存食 / レシピ | Comments(0)

Red onions

d0237913_05281466.jpg
紫タマネギを大量に仕入れたので
スライスして(写真の3倍ほど)お塩を混ぜ

d0237913_05284405.jpg
20分くらいしてから絞って
リンゴ酢とオリーブオイルを混ぜ合わせました

d0237913_05292924.jpg
一時間以上したら赤くなってきました

試食したら
ううう、胸やけが・・・

お酢とオイルを足してみましたが
やっぱり水にさらした方が食べやすいのでしょうか。

最近ほとんどお料理してなかったのでかなり感覚が鈍ってます。
キッチンウィッチがどこかへ行っちゃったのかなあ





[PR]
by mihohakamata | 2016-03-24 08:00 | 保存食 / レシピ | Comments(0)

ダイダイ

d0237913_05090178.jpg
橙の木を眺めながら
このままではかわいそうに思い

d0237913_05095686.jpg
はじめてマーマレードを作ってみました

d0237913_05092874.jpg
皮がやわらかくなってから実とお砂糖60%投入

種の袋をしぼったらおもしろいほどペクチンがとれました。

d0237913_05093709.jpg
ちょっとゆるかったけれど美味しいです



[PR]
by mihohakamata | 2016-02-21 06:22 | 保存食 / レシピ | Comments(0)

おから餅

d0237913_05502337.jpg
豆乳を作ったときにできたおからを使ってみました

おから 100g、片栗粉 50g、水 75gを混ぜて平たくまとめ 
両面をこんがりと焼き

d0237913_05503241.jpg
お水大さじ2、3杯入れ蓋をして蒸し
たれ(お醤油大さじ1、みりん 大さじ1、砂糖 小さじ1/2)をからめて

d0237913_05504298.jpg
海苔を巻きました

こちらを参考にしましたが
分量は結構変えてます。

おからとは思えない食感でした。
これを作るためにも豆乳作り励もうかな ♪
こちらでおからは手に入らないし・・・

d0237913_07390908.jpg
絹ごし豆腐作りも挑戦しました

器に冷えた豆乳とニガリを入れ蒸しただけです。



[PR]
by mihohakamata | 2015-12-04 08:03 | 保存食 / レシピ | Comments(0)

手作り豆乳


この動画を参考にして豆乳を作ってみました。
使った大豆は200gです。

何年も前から豆乳作ろうと思っていて
今日ようやく挑戦してみたのですが
残念なことにカメラをなくしてしまって写真撮れませんでした。

しかしまあ絞るのがたいへんなこと。
今度作る時は大豆100gにしようと思います。

結果とろっとろの豆乳1150gとおから311gができました。

半分くらいはお豆腐にしようかな・・・


[PR]
by mihohakamata | 2015-12-01 09:36 | 保存食 / レシピ | Comments(2)

カボチャプリン

d0237913_07533619.jpg

蒸したカボチャ 200g
ミルク 550g
砂糖 120g
寒天粉 1袋(4g)
バニラエクストラクト 少々
シナモン少々

寒天をミルク半分くらい使って煮溶かし
ピューレ状にした残りの材料と混ぜました。
卵を使ってないので軽くて胃にやさしい感じがします。

こちらを参考にさせていただきました。




[PR]
by mihohakamata | 2015-11-30 08:53 | 保存食 / レシピ | Comments(0)

ゴマハニー

d0237913_08085742.jpg
炒ったゴマをブレンダーでガーッとして
ハチミツ
塩少々を

d0237913_08091027.jpg
混ぜてみました

d0237913_08091823.jpg
残ってたきな粉も混ぜたのでちょっとかたそうです

トーストにつけて食べたいっ
でもいま夜11時過ぎ・・・

明日の朝まで我慢します。


[PR]
by mihohakamata | 2015-11-28 08:22 | 保存食 / レシピ | Comments(0)

黒糖クルミ

d0237913_07280144.jpg
クルミを炒って
渋皮を少し取り

d0237913_07281990.jpg
クルミの8割のDark muscovado sugar(黒糖の代わり)
ほんの少しの水と塩少々入れて煮詰め
ぶくぶくしてきたら

d0237913_07283971.jpg
炒ったクルミをからめて

d0237913_07290183.jpg
出来上がり

日本で見つけすごく気に入ったので
早速再現してみました。
沖縄の黒糖使わなくてもそっくりに仕上り
大満足 ♪


[PR]
by mihohakamata | 2015-11-13 08:38 | 保存食 / レシピ | Comments(0)

トマトソース

d0237913_06563553.jpg
庭で採れた野菜を煮込み

シャロット、ニンニク、チリ、トマト、ズッキーニ、バジル、オレガノ

d0237913_06433514.jpg
瓶詰にしたのをさらに煮沸消毒

d0237913_06434503.jpg
さかさまにしてもう一度

d0237913_06425832.jpg
こうしておくと常温でかなり持ちます

今見たら2012年に作ったトマトの瓶詰も大丈夫そうでした。
冷凍保存もいいと思うけれど
スペースがない時は瓶詰に限ります。





[PR]
by mihohakamata | 2015-10-18 08:08 | 保存食 / レシピ | Comments(0)

焼きおにぎり

d0237913_06351341.jpg
まだ赤シソが生っているので

d0237913_06352498.jpg
いろいろ混ぜてみました

ゴマ30g

味噌20g

ハチミツ5g

ショウガ5g

紫蘇12g


d0237913_06371903.jpg
少しの水で溶いてご飯につけて焼いてみました

結構おいしかったので
紫蘇が枯れてしまう前にもう少し作っておこうと思います。

青紫蘇の方が香りが高いかもしれません。
すり鉢があったらもっとなめらかになったでしょう。





[PR]
by mihohakamata | 2015-10-06 07:08 | 保存食 / レシピ | Comments(0)