流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ロケットストーブ&ノブヒェン窯( 33 )

サツマイモ黒糖蒸しパン

d0237913_06352044.jpg
ノブヒェン窯で

d0237913_06363220.jpg
蒸しパン ♪

d0237913_06370142.jpg
こちらを参考にしました

薄力粉がなかった → 強力粉使用
生地が動画より固く感じた →  ミルク20cc増量
ベーキングパウダーがなかった → 重曹(アルミフリー)小さじ2弱使用

しっとりはしてるんですけどねえ
なんとなく重曹の味が・・・

一週間風邪(多分インフルエンザ)とお付き合いしていましたが
こういうものを作ろうという気力がわくほど回復しました。
熱が40度まで出てくれたのでかなり毒出しできたかと思います。
もうちょっと食欲が落ちてくれたらよかったのになあ・・・






[PR]
by mihohakamata | 2016-03-15 08:08 | ロケットストーブ&ノブヒェン窯 | Comments(2)
d0237913_07020681.jpg
リンゴの芯をくりぬいて
ハチミツとヘンプオイルとシナモンを入れ

d0237913_07022378.jpg
ノブヒェン窯で焼いてみました

d0237913_07023521.jpg
ヒェー ひとつ貫通しちゃった

d0237913_07030653.jpg
強火4分弱火30分じゃ足らなかったようです
おいしいけどまだサクサクでした

もう一度挑戦しようっと。




[PR]
by mihohakamata | 2015-10-14 07:38 | ロケットストーブ&ノブヒェン窯 | Comments(2)
d0237913_06573763.jpg
ライムケーキきれいに焼けるかな

こちらを参考にしましたが
型のサイズのこともあり結構変えてます。

卵 大(79g)
濃いめのヨーグルト 120g
ホエイ 30cc
砂糖 100g
ライムの表皮 2個分
小麦粉 175g
重曹 5g

d0237913_06575695.jpg
強火で5分 弱火で25分

ぷっくらと焼けた上から
お砂糖40gとライムのしぼり汁45cc(1個半分)で作ったシロップをかけました
爪楊枝であちこちつつくとシロップが浸みやすいです。

d0237913_06581649.jpg
しっかり冷めてから
アイシング(粉砂糖75gとライムのしぼり汁小さじ3)をかけました

d0237913_07103811.jpg
これはいったい・・・

今までのケーキはなんだったのというくらいおいしくて
作ってから4日目でもしっとりしてます。
虜になりそう ♪



[PR]
by mihohakamata | 2015-03-14 07:58 | ロケットストーブ&ノブヒェン窯 | Comments(0)
d0237913_07092193.jpg
師匠のマネをしたのですが
一回目 生煮えで大失敗
ポテトがジャンボすぎでした

d0237913_07090255.jpg
2回目チーズまみれ&またもやハードなポテト

d0237913_07084329.jpg
3回目にしてやっとホクホクなのが出来ました
(ベーコンがなかったのでハムを使ってます、師匠)



[PR]
by mihohakamata | 2015-03-08 08:08 | ロケットストーブ&ノブヒェン窯 | Comments(2)
d0237913_03393867.jpg
おひさしぶり~

d0237913_03394728.jpg
出発進行!
毎晩お月さまばかり見ていたので宇宙への旅に出たくなりました

d0237913_03570615.jpg
着陸!

d0237913_03400720.jpg
底が焦げちゃったけど美味しくできました

本日のレシピ

ダークチョコレート 100g
放っておかれた甘~いイチゴジャム 80g
バター 20g

ヨーグルト 100g
タマゴ 1個
バニラエキス 小さじ1/2

粉類(今日はスペルト100g 小麦粉70g スピルリーナ5g) 175g
重曹 小さじ1

クルミ 適宜


[PR]
by mihohakamata | 2014-09-12 04:26 | ロケットストーブ&ノブヒェン窯 | Comments(0)

蒸しキャロットケーキ

d0237913_1502428.jpg
久々に

d0237913_150438.jpg
ノブヒェン窯で

d0237913_151173.jpg
キャロットケーキを

d0237913_1511629.jpg
焼いてみました

強火で5分 弱火で35分くらい焼きました。
いつもより強めの弱火でしたが焦げてません。

最初強火にすることで中蓋と下のフライパンがくっつき
圧力窯のようになるみたいです。
今日はバターを忘れたのですが
これはこれでおいしいです。
蒸しパンみたい。

今日の気まぐれレシピ

卵 1個
ヨーグルト 110g
ジャム 120g (なかなかなくならないジャム使用)
ニンジンすりおろし 1本(今日は80g)

全粒粉(スペルト) 170g
シナモン 小さじ1.5
重曹 小さじ1
岩塩 少々
クルミ 30g(ちょっと少なすぎ)
[PR]
by mihohakamata | 2014-05-28 02:10 | ロケットストーブ&ノブヒェン窯 | Comments(0)
d0237913_4144373.jpg
今年初のリンゴケーキ

そういえば今年まだうちのリンゴちゃんケーキ食べてないことに気付き
あわててノブヒェン窯で作りました。
昨年のレシピを参考にしながら・・・
今日のにはライ麦粉やおからパウダーが入りました。
明日からの朝食にします。

d0237913_415666.jpg
といいながら夜中に試食
甘さ控えめでとってもヘルシー ♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2013-10-08 06:08 | ロケットストーブ&ノブヒェン窯 | Comments(2)

マッチメイキング

昨日の続きと思ったのですが脱線します。

d0237913_7132051.jpg
アイルランドからの郵便

d0237913_7134695.jpg
ケリーケトルが届いてからちょうど一週間後にポットサポートが届きました ♪

d0237913_714726.jpg
ふむふむ

d0237913_7142676.jpg
うっしっしー

d0237913_7145167.jpg
ひゃっはー

d0237913_7151597.jpg
宇宙船

d0237913_715425.jpg
発射!

d0237913_71638.jpg
ガクッ

ケリーケトルとノブヒェン窯にはまだ距離感があるようです。
パーフェクトマッチとはいかないかもしれないけど
徐々に分かり合ってほしいなと・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2013-07-10 07:26 | ロケットストーブ&ノブヒェン窯 | Comments(0)

届いた!

d0237913_643556.jpg
待ち焦がれていたものが午前のレッスン中に届きました ♪

ケリーちゃんに気持ちがいくのをグーッとこらえてまじめにレッスンした後

d0237913_645920.jpg
いそいそとダンボールを開けて

d0237913_652114.jpg
中身を確認
?何かが足らない気がする・・・

ポットサポート(五徳)がない!
よく調べたらただいま品切れ中で来週配達とのこと。

d0237913_654324.jpg
とりあえず火をおこし

d0237913_66646.jpg
お湯を沸かしてみました

d0237913_663198.jpg
わーいわーい
今日は4回ほど沸かしましたとさ

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2013-07-02 06:17 | ロケットストーブ&ノブヒェン窯 | Comments(4)

Kelly Kettle

eithbedさんのところですごいガジェットを見つけました。
こういうものが1900年前後からあったとは・・・

以前オイル缶でロケットストーブを作ろうとしたのですが
煙突部分のコストがかなりかかるので躊躇していました。
で、コストフリーの煉瓦ストーブを作ってみたけれど
もっぱら焚き火専用となっている始末。

ということでケリーケトルを紹介しているユーチューブを2、3見てからすぐに注文 ♪

d0237913_4502790.jpg
小さい木片を集めておきました
ウッドワーク教室のなごり・・・

Kellyさんが届いたら即実験です!

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2013-06-27 06:07 | ロケットストーブ&ノブヒェン窯 | Comments(0)