流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ガーリックな日

d0237913_03955.jpg

今朝は久しぶりに雲もなんにもない快晴でした。

d0237913_0421748.jpg

草だらけの中

d0237913_16273414.jpg

ニンニクを収穫しました。
去年の秋に植えたものです。12粒植えて、有難いことにできたのは12株。
5月の初めにひとつ採ってみたけれど、まだ小さかったので、今日まで待ちました。
みんな大きくなったなった がんばったねえ。

今年の秋には林檎の木のそばとバラの近くに植える予定です。
ニンニクが彼らの生長をを助けてくれるそうなので。

レッスンが全部終わってから、早速スライスして弱火で炒め、
取って来てさっとゆでたスイスチャードとスナップエンドウを入れてスパゲティに絡め、
オリーブオイルたっぷりかけていただきました。
味付けはヒマラヤのピンクのお塩と唐辛子のみ。
ごちそうさまでした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2011-06-30 06:11 | 自然栽培 / 収穫 | Comments(2)

ラナビーンズ

昨日のロンドン郊外(南東)の暑さ 
外気温34℃、室温28℃

湿気もかなりあってみんなたいへんそうでした。
日本の梅雨時に比べたら大したことないと思うけれど..

そんな中、生徒さん達のバイオリンの試験(ABRSM) 第1グループが何とか終わりました。
5歳から11歳の子達とてもがんばってました。

第2グループは7月11日。
今日もカッカしてレッスンしてしまいました。
最近どうもコントロールが効きません。
兄妹続けてのレッスンで、
妹が私におこられている間、お兄ちゃんはのん気にお庭でカタツムリとナメクジ探し。
芝生の上に17匹もいるよーだって。


今日の外気温は11度下がって23℃、室温25℃。雷が時々なって、雨もザーッと降ったりやんだりでした。

6月22日に植えたラナビーンズの様子です。
d0237913_212435.jpg
いつもかなり腐らせてしまいもう一度植えたりしていましたが、今年はこれでいけそうです。
がんばってるねー、ありがとう 種さんたち 

d0237913_03491147.jpg
とっても素直そう
 
d0237913_2121451.jpg
根が絡まらないうちに、こんな風にしておきました。
集めておいたトイレットペーパーの芯を使っています。
このまま植えられるし、楽なんです。
21粒植えたうち、まだ3粒は根芽を出そうか考えてるみたいです。
ゆっくりでいいからね。

人気ブログランキングへ
さあ、ラナビーンズさんたちに1票!

[PR]
by mihohakamata | 2011-06-29 04:11 | ラナビーンズ | Comments(4)

冷やし中華風

久しぶりにおそうめんが食べたくなりました。
思い立って10分後には冷やし中華風になっていました。
d0237913_2354141.jpg

材料だけ一応記録しておきます。

細いスパゲティ(ラーメンぽくなるように重曹を入れてゆでました)
庭のレタス
庭のチャイブ
自家製アルファルファ
去年取れた紫蘇の塩漬け

母の紅しょうが
ごま(アフリカのBurkina Faso産)

たれは、
醤油
てんさい糖(頂いたのがあったので)
無添加煮干粉(日本製)
水少々

これを煮立て、少し冷めてからレモン汁と胡麻油をかけました。

結構いけました。
今度はこちらで手に入る材料のみで作ってみます。
もちろん自家製野菜は使いますよ。

といっても今日くらい暑い日がまたあればの話ですが...


d0237913_16155490.jpg


今日のスナップエンドウの収穫!
取ってすぐそのまま食べてしまいました。

人気ブログランキングへ
また押して下さいね。
[PR]
by mihohakamata | 2011-06-28 03:11 | 自然栽培 / 収穫 | Comments(2)

指紋

今日はなんだか忙しかったです。

朝、警察に3回目のラブコールをしたら、
P- 今日は誰も行けないんだよ、君んとこに。明日の朝9時に証拠のタバコの吸殻を持ってオフィスに来れないかい?
明日は生徒達の試験があって、行きたいけどどうしても無理なのよ
P- じゃまた連絡するから

その後警察からのラブコールが3回ありました。イギリスの警察ってとってもフレンドリー。もちろん私の名前は呼び捨て。(会ってもいない人たちに呼び捨てにされるのには慣れました。逆にMiss とか Mrs とかつけて呼ばれるとむずむずしちゃいます)

P- 今まで連絡できなくてごめん。忙しかったんだ。今日はずっと家にいるのかい?
ええ
P- じゃーそっちに行けるようになったらまた電話するから。
OK, 待ってます

10分後に2度目の電話
P- そうそう君はタバコ吸うのかい?
いいえ
P- わかった。一応聞いておかないといけないんだよ。

1時間後にまた電話
P- 12時過ぎには行けるよ。
そうそう言い忘れたんだけど12時から生徒さんたち来ちゃうから、11時半に来られないかしら?
P- わかった、できるだけ早く行くよ。
ありがとう

ところが生徒さん家族が11時半過ぎに来てしまって、レッスン開始。
5分後に警察官が来て、レッスンを何回も中断しなければならず、
お茶をお出しすることもできませんでした。

犯人さんのと区別するため、指紋をとっていただきました。
P- 指紋とるの手伝うから。結構難しいんだよ、これ。
わかりました。お任せするわ。

そうして警察官に手を取られながら、指10本の指紋を2回分とりました。
P- 結果は1週間くらいでわかるから。タバコのほうのDNA鑑定もね。また連絡するよ。
ありがとう、待ってます。

イギリスに住み始めてからいろいろな経験したけれど 指紋をとられたのは初めてです。
結構面白かったです。指が真っ黒になって、犯罪者の気分も少し味わえたし。

それから日曜なのに4時まで休みなしでレッスンして、
遅いお昼ご飯食べて、
ぼうぼうに伸びた芝生を刈って、
とうもろこしの苗を植えて、
8つ分のプランターの土を入れ替えて、
これから明日の生徒さんたちのピアノ伴奏の練習して、
バイオリンの練習もして、
早めに就寝予定!
明日は6時に起きて出かける前に水遣りしなきゃいけません。
今日も暑かったけど明日も26度まで上がるそうなので。

本日の写真少し貼っておきます。
d0237913_4402636.jpg

シーズンも終わりのイチゴちゃん

d0237913_4413660.jpg

ミックスレタスの苗たち(種から育てたんだけど撒きすぎてこの倍以上あるんです)
嫁ぎ先探してます。若くてキラキラしてますよ!

d0237913_444792.jpg

今日植えたとうもろこしたち

人気ブログランキングへ
ここ押してくださいね そんなに怖がらなくても大丈夫!
[PR]
by mihohakamata | 2011-06-27 05:11 | Comments(2)

レモンの木

2009年の10月頃、レモンの木がわが家にやってきました。屋内で大事に育てていました。
翌年の3月には葉っぱがたくさん出てきて元気そうでした。
d0237913_4112361.jpg

4月頃大きめの鉢に植え替えました。とても良い香りの花が咲き、秋には待望のレモンもいくつかなりはじめました。ところが実がなり始めてまもなくまた花が咲き始めたのです。
d0237913_420243.jpg

ほとんど実は落ち、葉っぱに斑点が入り、黄色くなってはカサッ、カサッと落ちていきました。(奇跡のりんごの木村秋則さんの気持ちがわかる気がします)
ガーデニングセンターの人たちにどうしたらよいか聞いてみました。
栄養が足らないか、水をあげすぎか、あげなさすぎか...
間違っても外には植えないように、イギリスの冬にはとても耐えられないよ... ですって。




d0237913_3523874.jpg

ふふふ、庭に植えちゃいました、1ヶ月ほど前に。ふてくされてほとんど丸坊主だったレモンの木にいっぱい若い葉がついています。ほんとに嬉しそう。お外の方がいい気がいっぱいあるものね。
そうそう去年の暮れからレモンが1個だけしがみ付いてくれています。
d0237913_3542912.jpg

凛々しいでしょ!なかなか黄色くならなかったのに色づき始めています。
冬対策はまた後で考えます。レモンの木さんがんばってね!
こうしてブログデビューして陽の目も見たことだし、お花も咲き始めているし、申し訳ないけどそろそろ収穫させていただきましょうかねー。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2011-06-26 06:11 | Comments(4)

周波数

追記あり

昨日はお騒がせしました。
警察まだ来ません。忘れられた? ま、これもお国柄なのでしょう。
DNA検査するって言ったから、まだタバコそのままにしてあるんですけど!
くさいんですけど!!
ヤリスちゃんがかわいそうなんですけど!!!

今朝お友達に、放射線で傷ついたDNAを修復する周波数が528Hzだって聞きました。
ピアノでいうと、真ん中のドよりオクターブ高いドの音です。音の力ってすごいですね。

突然ですが日本の皆様にお知らせです。放射線の気になる地域にお住まいの方は是非528ヘルツのドの音を聴いたり歌ったり鳴らしたりしてください。

次のはたまたま調べていて見つかった情報です。

396ヘルツ・・・罪・トラウマ・恐怖からの解放
417ヘルツ・・・マイナスな状況からの回復、変容の促進
528ヘルツ・・・理想への変換、奇跡、細胞の回復
639ヘルツ・・・人とのつながり、関係の修復
741ヘルツ・・・表現力の向上、問題の解決
852ヘルツ・・・直感力の覚醒、目覚め
963ヘルツ・・・高次元、宇宙意識とつながる

528Hzの事を聞いた後、放射線ではないけど傷ついた私と愛車のために運転中ずっとドの音歌っていました。でも396ヘルツ(ソの音)の方が良かったんですねー。

_________________________________________________________________
ここから追記です。

周波数のこともう少し詳しくお知らせします。

平均律 A=442Hz とした場合
ド  ・・・262.81 (ピアノの真ん中のド)
ド# ・・・278.44
レ  ・・・295
レ# ・・・312.54
ミ  ・・・331.13
ファ  ・・・35 0.82
ファ# ・・・371.68
ソ  ・・・393.78
ソ# ・・・417.19
ラ  ・・・442
ラ# ・・・468.28
シ  ・・・496.13
ド  ・・・525.63
ド#  ・・・556.89
レ  ・・・590
レ# ・・・625.08
ミ  ・・・662.25
ファ ・・・701.63
ファ# ・・・743.35
ソ  ・・・787.55
ソ# ・・・834.38
ラ  ・・・884
ラ# ・・・936.57
シ  ・・・992.26
ド  ・・・1051.3

音というのは奥が深いです。528Hzはほんの少し高めのドになりますね。
先ほどは適当に書いてしまったみたいでごめんなさい。
Youtube でいろいろ紹介していますから、ぜひ聴いてみてください。
もしかしてまがい物(音)もあるかもしれませんが...

イギリスの場合はA=440Hzですのでまた少しずつ違ってきます。
周波数表がいろいろ出ていますから検索してみてください。
A=440Hzの方は探しやすかったです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2011-06-25 05:11 | 音楽 | Comments(2)

トホホな日

今日はちょっとショックなことがありました。
車上荒らしに遭ってしまったのです。カーナビと小銭がなくなっていたけど、
タバコの吸殻があったのが一番気持ち悪かったです。でもロックするのを忘れた私が悪い。
今までもしょっちゅうかけ忘れていたので、被害が今日までなかったのがラッキーなくらいです。

警察に連絡した後、ドキドキしてしまったので
・まずお友達に電話して聞いていただきました。
・レスキューレメディーをすぐに試しました。
・オーラスプレーをかけました。
・思いっきり笑いました。(訓練していてよかった)

がっはっはー

・愛車Yaris(ヴィッツ)にあやまりました。

悪い気を良い気にもっていく方法っていろいろあるものです。

夕飯に食べた自家製野菜スパゲティーにもとても癒されました。

後忘れてはならないのがバイオリン!
今日の練習には身が入りましたねー。一音一音が体中に染み渡っていくようでした。
ちょっと驚きです。音楽療法とか聞くけれどこのことかーって身体全体で感じてしまいました。

いろいろありましたが、今日も良い日でした。

野菜の寄せ植え
d0237913_6343766.jpg

ガーキン(ピクルス用)、スナップエンドウ、レタス、はつか大根、人参(そんなにぎゅうぎゅうに植えないでー)
 
d0237913_635837.jpg

胡瓜、レタス、紫蘇 (かなり虫が好きそうです)

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2011-06-24 07:11 | Comments(4)

わら一本の革命

6月9日にアマゾンで注文した本がやっと今日届きました。
福岡正信氏の自然農法 わら一本の革命、英語版です。
なんとインドで印刷されたもので、インドのDehradunからエアメイルで届きました。
まだかなまだかなーと待っていたので感動です。
d0237913_512460.jpg


昨夜水に浸しておいたラナービーンズ(weblioで調べたらベニバナインゲンとありました。フジ豆とか花豆ともいうかもしれません)を今朝植えてみました。2年前に買ったちょっと古い種と、去年収穫した種あわせて20粒くらい植えました。いつも水をあげすぎて腐らせてしまうので、今回はほんの少しにして様子を見てみます。d0237913_524547.jpgd0237913_5251647.jpg




























人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2011-06-23 06:11 | 自然栽培 / 収穫 | Comments(2)

はじめまして

はじめまして。

現在ロンドン郊外に住んでいる音楽家です。夢は自給自足生活をすることです。

細々とですが、野菜作り暦10年以上になりました。
今年はなぜか狂ったようにいろいろな苗を植えていて、小さな庭が畑化しています。

お天気のいい日が少ないといわれる英国ですけれども、
ここにいる間にできることを紹介できたらと思って
夏至の今日ブログはじめました。

よろしくお願いします。
d0237913_962474.jpg














人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2011-06-22 17:11 | Comments(6)