流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata

<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ミニパントリー完成

キッチンの細長いスペースに収納家具を置けたらと思いつつ二年以上過ぎました。

d0237913_4472961.jpg

二、三日前にオンラインで調べていたらサイズ的にまあまあなものが見つかりました。
昨日お茶にいらしていただいたJ.A.さんにちょこっと相談してみたら、
じゃあ今から見に行きましょうということになり、
夕方から某大型家具店まで行ってきました。

見てみたかった家具はディスプレイはされてなかったけれど在庫あり。
ちょっと迷いましたが、33kg、2m弱の買い物を車に積んで帰ってきました。

d0237913_5121383.jpg
ああ重かった

昨夜は組み立てたい気持ちをぐっとこらえ、
今朝スタートし、午前中いっぱいかかって何とか完成。

d0237913_5124347.jpg

d0237913_516020.jpg
部品全部揃ってます

d0237913_23202539.jpg
絵のみでとてもわかりやすい説明書を見ながら・・

d0237913_23231110.jpg
スカーティングボードが邪魔だったので剥がして、薄い板を貼り付けました

d0237913_5244441.jpg
ちょっと背は低いけど隙間に入りました

d0237913_526116.jpg
パントリーの代わりです

そういえば、この間も保存食用に収納家具を買ったような・・・


d0237913_52867.jpg
弟からのクリスマスプレゼント 今日もがんばってくれました
使い心地抜群
ありがとう、弟!

人気ブログランキングへ
組み立て大好きっ
[PR]
by mihohakamata | 2011-08-31 06:40 | D.I.Y. | Comments(0)

ロックケーキ

今日(29日)はバンクホリデー(休日)です。
J.A.さんとJさんPさんご夫婦をお茶にお招きしました。

ロックケーキのレシピを教友Mさんにいただいたので、私流にアレンジして作ってみました。
これ自分用に記録してますので・・・
次はもっとアレンジすると思います。


Mさんのロックケーキレシピ
《オリジナル》
・セルフレイジングフラワー(ベーキングパウダーが入っている小麦粉)240g
・砂糖60g
・塩少々
・マーガリン60g
・卵1個
・カラント60g
・マーマレード大匙1
・牛乳少々(卵の大きさにもよるけれど、大匙2くらいかなっていってました)
・バニラエッセンス少々

《バリエーション1》
・セルフレイジングフラワー(ベーキングパウダーが入っている小麦粉)120g
・全粒粉120g
・ベーキングパウダー小さじ1/4
・砂糖45g(今日はunrefined cane sugar を使ったけれど、
 Lightbrownとかでもいいかもしれません
 もっと減らしてもよかったです)
・塩少々 

 以上を混ぜたものに、
・バター60gを切り入れます

d0237913_710583.jpg
J.A.さんのやり方をまねしてみました

私の手はあたたかすぎてお菓子作りに不向きです。
よいことを思いつきました。

d0237913_717434.jpg
フォークで押しながらさらにバターを潰していきます グッドアイデアかも!

・卵を入れます。大きな卵(78g)だったので
・牛乳を大匙1杯入れました。(大匙2、3杯でもよかったかな)
・カラント(レーズンでもいいと思います)60g、
・マーマレード大匙1を混ぜ合わせ、
 あ、
・バニラエッセンスを忘れてしまった

d0237913_7384728.jpg
180度のオーブンで15分から20分

全粒粉のためかパサパサだったので
半分に切ってバターを塗りました。

さあ次はサンドイッチ

d0237913_7472511.jpg
このグレーター気に入ってます 
レモンの皮、ニンジン、ナツメグもいけます

今日のサンドイッチは、ハムと自家製キュウリ+マスタード、
              チェダーチーズと自家製グリーントマトチャツネ


d0237913_835051.jpg
切り落としたパンの耳に残ったチーズ、オレガノ、カイエンヌペッパーをふりまいてオーブンで焼いてみました。ちょうどお昼頃だったのであっという間になくなりました。

d0237913_7451489.jpg
巻き寿司は先週と同じで、ツナコーン、エビラナ

d0237913_8144246.jpg
何とか間に合いました

気の合うお友達同士おしゃべりが尽きず、
午後の3時間があっという間でした。

ご夫婦がお帰りになった後、J.A.さんとあるお店に繰り出し、帰宅は10時頃でした。
85歳のJ.A.さん絶好調です!

人気ブログランキングへ
今日もポチッとお願いしまーす
[PR]
by mihohakamata | 2011-08-30 08:52 | イギリスの食べ物 | Comments(0)

リバーフラッシュ10回目

またまた石出しウィークエンドでした。
昨年の12月に始めたリバーフラッシュ(肝臓胆嚢からの石出し)
今回で10回。

よく続くなあと思います。
よくこんなに石が出るなあと思います。
よくこんなに石が詰まっていて無事だったなあと思います。

d0237913_4283643.jpg
絞りたてのグレープフルーツジュースとオリーブオイルのカクテルはいかが?

エプソムソルト水を飲んだ後はどんなものでもおいしく感じます。
このカクテルもおいしく感じられますから。

前回は今までで最長、22mmの石が出ました。
今回は、小さい石ばかりで200個以下と少なめ。

真冬になる前に終わってほしいです。

mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

今朝は教会で聖書の朗読当番でした。
1年に1、2回順番が回ってきます。

今日のは'出エジプト記’(Exodus)3章1節から15節まで。
これ、いい内容なんですがとても長いんです。聖書1ページ分です!
とても無理と思い、2週間前にお友達Cさんにお願いしたら、
その日は旅行中ですって。

同情してくれた教友J.A.さんに、↓などの読み方を教えていただき
the Canaanites, the Hittites, the Amorites, the Perizzites,
the Hivites, the Jebusites, the Israelites ・・・
彼女の前で練習して、家でも何回もつっかえながら練習。


いつもそうなんだけれど、朗読しなきゃいけない日は朝からどっきどき
コンサートよりずっと緊張します。

さて本番の時が来てしまいました。

あ、間違えた、beyond をbehindって言っちゃった

マイクが変な音を拾ってるみたい
みんなに聞こえてるのかなー

しまった、一語抜けちゃった

うわー読んじゃった


J.A.さんが遠くで拍手しそうなふりが見えたので、
おもわずにっこり。

礼拝の後、Good reading! とか、長い箇所をよく読んだね、
と数人の方に言っていただいて
ホーッとしました。
教会ではこのように常に甘やかされております。

何はともあれ、石出しと同じで終わってからの気分爽快なこと!


人気ブログランキングへ
今日も一回クリックお願いしまーす
[PR]
by mihohakamata | 2011-08-29 06:57 | 健康法 | Comments(2)

ちょっと笑えたこと

うちの生徒さんには、いたずらっ子がたくさんいますが
そういう子たちに限ってトイレに行きたがります。
つい先日も・・・

d0237913_5125685.jpg
む?むむむ?
何かが違う
右側のゼリー状キャンドルいつの間にか芯がなく、しかも隙間がいっぱい・・・
あ、こんなところに2つ貝殻が! 
おさかな君と一緒にいるー
芯も見ーつけたっ


d0237913_514770.jpg
どっちでもいいけど
一応戻しておきました
またやられるかな?


人気ブログランキングへ
私もいたずらっ子だったなー
[PR]
by mihohakamata | 2011-08-28 06:31 | ひとりごと | Comments(0)
ブラックベリー最盛期ですねー。
茨の中引っかき傷だらけになるのは毎年恒例のこと。
ジャムを待っているお友達がたくさんいらっしゃるので
晴れの日には使命を感じて荒野に繰り出します。
畑友Sさんのおうちでジャムを作ってから家でもすでに2回作りました。
スイスで手に入れたガジェットを使いながら・・・

d0237913_4405021.jpg
お気に入りのスポット

d0237913_4414843.jpg
うっしっし

d0237913_45643100.jpg
お水を張って

d0237913_4594260.jpg
2段目はジュース受け取り用

d0237913_50929.jpg
3段目には果物を入れます

d0237913_503137.jpg
ブラックベリー850gにリンゴ500g(いつも適当)

d0237913_4515155.jpg
ジャーン!

d0237913_4531481.jpg
蒸し器のようなものですがチューブを通して液体が出てきます

d0237913_524274.jpg
バターをふちに塗るとあまりこびりつきません

この日は800ccくらいのジュースに400gのお砂糖を入れたと思います。
中火で40分くらいでゼリー状になるかな?
普通は8割のお砂糖を入れ、煮て10分くらいでゼリー状になるらしいです。
ということは糖度は同じかもしれませんね!

d0237913_531164.jpg
ピンクの灰汁を取って

d0237913_535156.jpg
冷やしたお皿に少量たらし、また冷蔵庫で3分くらい冷やし
指で動かしてみてしわしわになったら出来上がり

d0237913_542394.jpg
3瓶できました

先は長いです。
毎年最低20瓶は作っているかも・・・


人気ブログランキングへ
ジャム屋さんにポチッ
[PR]
by mihohakamata | 2011-08-27 15:47 | 保存食 / レシピ | Comments(3)

光り輝くトマトとナス

ある日の収穫

d0237913_7133624.jpg
いそいでー、冬が来ちゃうよー

このごろ気温が下がって雨が多いロンドン郊外です。
トマトやっと赤くなりだしたんだけど・・・
温室があったらいいなー

やっとできたナスのなんといとおしいこと!

d0237913_7144343.jpg
ピッカピカ

d0237913_7152514.jpg
コナスちゃんと長ナスくん こんにちは

即行でぬか床につかっていただきました。


人気ブログランキングへ
初々しいカップルにポチッ!
[PR]
by mihohakamata | 2011-08-26 07:54 | 自然栽培 / 収穫 | Comments(2)

発芽野菜で元気いっぱい

スプラウターで発芽野菜を育てるようになって半年くらい経ちました。
最初は珍しくていろいろ試していました。
ヒヨコマメ、レンズマメ、玄米、麦、ライ麦、フラジョレットビーン、キノア、ゴマ、大豆、ひまわりの種・・・
途中で腐ったりかびてきたりの失敗を繰り返し、
今気に入って育てているのは、もやし(マングビーンズ)とアルファルファ。

d0237913_9173145.jpg
8月19日 
ビンに種とお水を入れ一晩置きます
この日はアルファルファ8g、もやし20g

d0237913_9195472.jpg
8月20日 
種を容器へ移し、ふたの上からお水をかけます
浮いている種は取り除きます

d0237913_9184893.jpg
8月21日 
毎日朝晩お水をかけます

d0237913_9222043.jpg
8月23日 
室温20度くらいで4日でこんな感じ

暑い日本だと冷蔵庫で育てたほうがいいのかもしれません。
植物は発芽するとビタミンが増加し、
カルシウム、鉄分などのミネラルも豊富になるそうですね。

ちなみにこの容器はガーデンセンターで手に入れました。
5.99ポンド(約800円)です。
緑豆(もやし)とかだったら、ざると受け皿があればできちゃうと思いますが・・

いつもこの発芽野菜さんたちに元気をいただいています。
ありがとう

人気ブログランキングへ
みなさまもいかが?
[PR]
by mihohakamata | 2011-08-25 10:31 | 保存食 / レシピ | Comments(2)
英国人のJさんSさんご夫妻がお茶に来てくださいました。
昨日のんびりお片づけしていたせいで、朝からてんてこ舞い。

d0237913_1840339.jpg

サンドイッチ2種 チェダー&グリーントマトチャツネとエッグマヨネーズ&アルファルファ
巻き寿司2種 海老&ラナビーンズ巻きとスイートコーン入りツナマヨ巻き
トーストしたスコーンにダブルクリームとブラックベリージャム


毎年クルーズであちこち旅行され、元気いっぱいのお二人
もう少しで結婚60周年だそうです。すごいなー。
お寿司が大好きということで、お持ち帰りいただきました。

d0237913_1840225.jpg
昨日作っておいたゼリー状のジャムがいい感じ 
ひとくちいかが?


人気ブログランキングへ
今日もぽちっとお願いしまーす
[PR]
by mihohakamata | 2011-08-24 08:39 | イギリスの食べ物 | Comments(4)
ニワトリにわとりと友人たちに言いまくっていたら、
まず飼ってもいいか問い合わせた方がいいのではという助言をいただき
さっそく区役所へ電話で問い合わせてみました。

かなり順番待ちしてやっと繋がりました。

あのー鶏舎についてなんですがー
はっ?
えーと、鶏舎って家の庭に置いてもいいものなんでしょうか?
はあっ?
あ、あのですね、ニワトリを飼いたいのですが、
この辺で飼うことに対して規制はあるのかと思いまして・・・
ああ、そういう質問、ちょっと待って。


ふう、なんだかこんなこと初めて聞かれたみたいな様子。
それにしてもつっけんどんで、どぎまぎしちゃった。
きっと苦情ばかり対応していたんだわ。


今調べたけど、40羽までなら飼ってもいいです。許可なしで。
はー、よ、40羽までですか。
うちには2羽ニワトリがいたらいいだけなので、余裕ですね。
そう、40羽、40羽まではライセンスが要らないのよ、
50羽以上はライセンスを取ってもらいますよ。

は?はあ、わかりました。
お忙しいところどうもありがとうございました。
OK、40羽までは免許なしで飼えるからね!


何回も言っていただきました。
だんだん声がやわらかくなってきたので嬉しかったです。
笑顔も電話越しに見えた気がしました。

41羽から49羽までは免許がいるかどうか聞こうとチラッと思いましたが
笑いのつぼを押すのはやめておきました。
そうしなくてもあの人今頃ひっくり返って笑ってると思ったから・・

それにしても住宅街で40羽ものニワトリ飼うこと想像したら
可笑しくなっちゃいますね。

え? 2羽でも?


人気ブログランキングへ
夢実現へまっしぐら!
[PR]
by mihohakamata | 2011-08-23 17:31 | Comments(0)
ケント州にあるSissinghurst Castleへ行って来ました。

d0237913_1659509.jpg
入り口を入ってすぐの中庭

d0237913_1744288.jpg
真っ先に果樹園へ
春のときは下草がぼうぼうでした 秋がきたから刈っちゃったのかな?

d0237913_17142118.jpg
5月の末に来たときはこんな感じでした 木村秋則さんの自然農法を思い浮かべます

d0237913_17175948.jpg
ハチさんこんにちは

d0237913_17203689.jpg
手と手を取り合って

d0237913_1723568.jpg
どこまでも・・・

d0237913_1725305.jpg
井戸を見つけました!

d0237913_17355837.jpg
ハーブガーデン

d0237913_1736395.jpg
ローマンカモミールを敷き詰めた石の椅子 この香りをお届けできたらナー

d0237913_17291742.jpg
図書室で見つけたラピスラズリのテーブル

d0237913_17335486.jpg
塔の上から見た景色

d0237913_17482665.jpg
畑のそばに

d0237913_17502922.jpg
大きなズッキーニがたくさん 買って買ってー

今日も写真載せすぎちゃったかしら

ローズガーデンなどをご紹介するのが一般的と思うんですが
何しろわたし目線ですので・・・
あしからず


人気ブログランキングへ
さあ今日もぽちっとお願いします!
[PR]
by mihohakamata | 2011-08-22 18:11 | Comments(0)