流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata

<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

秋深し

ロンドン郊外もとうとう本格的な秋を迎えました。
今日は同年代のお友達Cさんと
なんとまたチャートウェルへ。

d0237913_572062.jpg
えー、ここにも・・・
どこに行ってもこの方たちにお会いします

d0237913_555725.jpg
日本庭園かな?
池には鯉がいっぱい

d0237913_562398.jpg
やわらかな色の変化です
これもイギリス風でいいのかも

d0237913_5643100.jpg
10日ほど前に行ったときとはまるで違う雰囲気

d0237913_581559.jpg
蔦の一種かな

d0237913_585348.jpg
のどかです

お庭は年中観られますが
おうちの方は今日まで公開で、3月までお休みです。

チャーチルのお母さんはピアニストでした。
彼自身は絵を描くのが趣味で、おうちの中には作品がいっぱい展示されています。
自然や芸術を愛した豊かな人柄を肌で感じられるところです。
お勧めですよ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2011-10-31 05:54 | イギリスの風景/習慣 | Comments(0)

あんまん作りましたよ

カスタードまんとあんまん作ってみました。

d0237913_5295630.jpg


皮はこの前の肉まんの時といっしょです。
小豆餡は前に作ったのが冷凍庫にあったので楽でした。
皮50gに餡50g

カスタードまんは皮50gにカスタード40g
でもこれはいまいち・・・

こういうのは太るので、
中華まん専門にしようと思った秋の夜長でした。


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2011-10-30 06:24 | 保存食 / レシピ | Comments(0)
3ヶ月ぶりに教友J&Pさんご夫婦のおうちでアフターヌーンティー。
いつもJ.A.さんと一緒に呼んでくださいます。

皆様80代、今日も軽やかなジョークが飛び交いました。

Pさん(たぶん88歳)の体調が時々思わしくないそうで、
奥様のJさんいつもよりお疲れの様子です。
Pさんが夜何度も起きてしまい、
Jさんも熟睡できてない感じでした。

なのにまた、おいしいサンドイッチやケーキを作ってくださいました。

d0237913_6522376.jpg
食べ応えのあるコーヒースポンジケーキ

こちらのスポンジケーキは、日本のそれとは10倍くらい重さが違います。
どっしりしてるんですよ!
きっと小麦粉が違うのだと思います。
普通の小麦粉は日本でいうと中力粉くらいなのかもしれません。

お店の甘-いスポンジケーキにはまだ慣れませんが、
Jさんのは、手作りで愛情がこもってますから、
身体がとっても喜びました。

J&Pさん、いつもありがとうございます。

《思ったこと・メモ》
やたらなことは書けませんが、
おトイレが近くなる原因には、尿道結石などがあると思っています。
改善策として考えられるのは、
ビタミンCや、クエン酸を適量摂ることかしら・・・
(クエン酸はとても強く、胃を荒らすこともあるので、飲むときはかなり水で希釈します。
歯のエナメルを傷めないよう私はストローを使って飲みます)

実は尿道結石で数年前に超苦しんだ経験があるんです。
何しろ石造りのエキスパートですから。
そのときに勧められた飲み薬に、クエン酸(citric acid)が入っていました。

日曜にJ&Pさんに会ったとき、それとなくお勧めしてみます。
お医者さんじゃないのにこんなこと言っても聞いてはくれないと思いますけど・・・


人気ブログランキングへ
石造りの達人に、1クリック!
[PR]
by mihohakamata | 2011-10-29 08:05 | 健康法 | Comments(0)
来週末、地元でミュージックフェスティバルがあり、
バイオリンの生徒さんたちが参加します。
で、20曲ほどピアノ伴奏する予定。

このところ、バイオリンよりピアノ練習量が多いといった状況です。
中でも、特に練習しているのが、
ヴィヴァルディのコンチェルト イ短調 第3楽章、
モーツァルトのソナタ ホ短調 K.304 第2楽章
バルトークのルーマニア民族舞曲

なぜかこの頃、モーツァルトを練習していると
涙がぽろぽろ出てきてしまいます。
この曲は、モーツァルトがお母さんを亡くされた頃の作品として有名で、
感情がひしひしと伝わってきます。
だいぶ曲に慣れてきたせいか、モーツァルトの慟哭が聴こえてくるようです。
元気だったお母さんのことを思い出して作ったような中間部に入ると、
明るいホ長調になるのに余計に泣けてきます。
困ったものです。
身体中が反応してる感じで、
最近この曲を練習し始めるとさっと別世界に入ってるかも・・・

昔、師匠に
演奏家は、曲に入り込みすぎてはいけない、
コントロールしなさい
と言われた覚えがあります。

感覚人間の自分にはいつまでたっても結構難しい課題です。

まだまだ修行が足りません。


モーツァルトやショパン、リストなどが弾いたピアノたちが集まっている
Hatchlandsに今日行ってきましたので
またご紹介させていただきます。

d0237913_86917.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2011-10-28 07:43 | 音楽 | Comments(0)

Crazy for you

今日は盛りだくさんでした。

午前中のレッスンが終わって
お友達Cさんと、
常連のイタリア人も多いというカジュアルなイタリアンレストランで
お昼をご一緒しました。

d0237913_7522293.jpg
スターターのイカリングとイワシ

日本にいらっしゃる方たちにとってはへえと思われるかもしれませんが
こういうのとっても恋しいんです。

メインはお話に夢中で写真取ってません。

代わりにこの間作ったトマトケチャップのために作ったオムブラウンライスでも・・・

d0237913_759049.jpg
へえ

Cさんは同年代のお友達。
時々考えていることがあまりにもシンクロしていて驚きます。
今日も魂がびんびん響き合ってました。

d0237913_915970.jpg
食事の後虹を見ました
おや? うっすらですが2重のようです

帰ってきて、
ピアノとバイオリンの練習をちょこっとしてからロンドンへ。
昨夜お友達Lさんにチケット手に入ったけどどう? と誘われ、
ガーシュインのミュージカル’Crazy for you'
観てきました。

たまにはミュージカルもいいですねー。
音量がバレエやオペラの何倍もあるので、
こういうときはティッシュで耳栓します。

明るく、笑いいっぱいの演出、
みんな歌いながら思いっきり踊っていて、
人気があるのがよくわかりました。
お勧めです。
エネルギーをたくさんいただきました。

感動の連続に感謝!


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2011-10-27 08:34 | 音楽 | Comments(0)

久しぶりの庭仕事

今週はハーフタームでほとんどの学校がお休みです。
従ってレッスンもお休みと言いたいところですが、2日間のみ入ってます。

昨日今日と、庭仕事してました。

d0237913_37382.jpg
ロケットストーブ君、崩れかけそうですが、がんばってくれています

d0237913_395630.jpg
芝刈り機君も楽しそうです

昨日はずーっと焚き火をしていたので、全身煙だらけになりました。
今日は、ニンニクをあちこちに植えたり、
収穫の終わった野菜のところを掘って、
落ち葉や選定したカモミール、ハーブなどを入れ、
オーガニックの鶏糞をぱらぱら撒きました。
これから野菜くずなども入れていきます。
あと、焚き火でできた灰も撒かなきゃ。

ここに来た時よりは、ずいぶん土が軟らかくなった気がします。
微生物が住みやすくなる環境を作ってあげたいのですが、
こんな自己流なのでどうでしょうか・・・
ミミズがいっぱいいるからいいのかなー?

小さな庭でもやることがいっぱいです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2011-10-26 06:22 | 自然栽培 / 収穫 | Comments(0)
トマトたちが
早く何とかしてーっ
と、しばらく前から叫んでました。

d0237913_4535898.jpg
約1kg

うーん、何にしようかなー。
瓶詰めにするには少ないし・・
ケチャップここ何年も買ってないから
作ってみようかなー。

d0237913_64443.jpg
湯むきしたトマトをジュースにして濾す

d0237913_68932.jpg
痛んでいたところを除いたので、これで約600gでした

ひたすら煮詰めていたら、
リンゴさんたちも
使って使ってー
と騒いでいたので

ブレンダーにリンゴ2個分と、リンゴ酢大さじ2杯、少量の水を入れてジュースにし、
また漉しました。

できたリンゴピューレ約300g、小玉ねぎ2個、
生姜ひとかけ、ニンニク1粒をすって一緒に煮込み、
しばらくしたら、クローブ3粒、シナモン2cmくらい、
塩小さじ1、砂糖小さじ1を加えました。

そうそう赤唐辛子も一本の半分(種入り)入れましたっけ。

またしばらく煮詰めてクローブとシナモンを取り出し、

d0237913_6231786.jpg
こんな感じになりました

d0237913_624688.jpg
出来上がり

こちらと、うちにあったビネガーブックを参考にしました。

おいしいけれど、ぼたっとしたケチャップになりました。 
生姜と唐辛子が入ってるので、かなり辛いです。
さあ、明日のお昼はオムブラウンライスに決まりっ。

市販のケチャップってどうしてあんなに赤くて、つやつやしてて、とろっとしてるんでしょう?
あれだけのトマトを使って、できたのは300gくらい。
なのにあんなに安く売っているということは・・・?

うーん

自給自足まっしぐらー!


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2011-10-25 07:13 | 保存食 / レシピ | Comments(0)
石がまたたくさん出ましたよ。
今日だけで200個以上。
前回はカルシウム系の石ばかりでしたが、
今回は鮮やかな緑色(コレステロール系かな?)がほとんどでした。

次々石が製造されているみたいなので、
食生活を見直さなければいけません。

気温が下がってきたせいか、
エプソムソルト水飲んだ後、
身体が冷えてしまって結構きつかったです。

いつまで続くやら・・・

mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

リビングルーム兼レッスン室のテーブル
ときどきこんなふうです。

d0237913_5165278.jpg
チャートウェルで、J.A.さんが買ってくださった林檎の置物仲間入り

d0237913_5101990.jpg
チャーリーです、よろしく!

d0237913_524992.jpg
あら、ひょうたんかぼちゃ大王さま、
いつの間に指揮者に・・・


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2011-10-24 06:55 | 健康法 | Comments(0)
また石出しウィークエンドが来てしまいました。
一日だけ絶食ですが、食欲の秋にはつらいものがあります。
今朝から食べたのは、玄米ご飯一膳のみ。
バレエのレッスンでは、最後ふらっとしました。
でも、このごろよく爪先立ちで(時々片足)
バイオリンの練習しているので、バランス感覚はよくなった気がします。
次のレッスンまで3週間空いてしまうので
ミックス練習続けなきゃ・・・

またバスの中から撮った写真です。

d0237913_3573249.jpg
ハウス・オブ・パーラメント

d0237913_405644.jpg
たぶん、ジョージ4世(トラファルガースクエア)

さあこれから、グレープフルーツ絞って、オリーブオイルとミックスして
グイッと飲んで寝ます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2011-10-23 05:42 | 健康法 | Comments(0)

秋晴れの Chartwell

昨日行ったチャートウェルのお庭の写真をご紹介します。

d0237913_794495.jpg
リンゴ園

d0237913_7104430.jpg
青い空がきれい

d0237913_7111318.jpg
まあ、おしゃれなカカシさんだこと
カカシコンテストで賞を取れそうね

d0237913_7121063.jpg
スイスチャ-ドまだまだ、お元気そうですが、ズッキーニはもうそろそろ終わりかなー

d0237913_7195996.jpg
こんにちは、お三方さん

d0237913_7201619.jpg
J.A.さんお気に入りのフワフワな雄鶏

d0237913_7252736.jpg
う、美しい

d0237913_7255835.jpg
樹齢何百年かしら?

短時間でしたが、
イギリスでは珍しいくっきりとした青空が拝めて、
最高なお出かけとなりました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2011-10-22 07:50 | ナショナルトラスト | Comments(0)