流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata

<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日

大掃除をサボりながらコンピューターと格闘。
やっと写真をアップできるようになりました。

d0237913_23093610.jpg
実家に残っていた秋

d0237913_23090742.jpg
長野の雪景色

d0237913_23084809.jpg
滝沢町でみかん狩り

d0237913_23104274.jpg
Yちゃんシカさんと内緒話

d0237913_23161567.jpg
山梨から見た富士山

d0237913_23163746.jpg
静岡からの富士山

みなさま一年間本当にご苦労様でした。
どうぞ良いお年をお迎えください・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2011-12-31 23:28 | 日本への想い | Comments(0)

女富士

奈良から富士山経由で実家に帰ってきました。
先日山梨から富士山を拝めることはできましたが、
静岡側からもどうしても見たかったのです。

少し雲がかかっていましたが、頂上ははっきりしていました。
平野からそびえ立つ荘厳な山、富士山も日本の誇りですよね。
年の瀬で満席以上の新幹線の中から
ひとり写真を撮りまくって浮いていました。

富士山、日本をお守りくださいね。

大丈夫、任せなさい
と聞こえたような・・・



人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2011-12-30 23:12 | 日本への想い | Comments(0)

奈良より

おとといから奈良に来ています。
昨日は姉と姪と一緒に東大寺へ。

鹿せんべいを持ったとたん鹿の大群におそわれてしまった姉とYちゃん、
それを見ながら笑いが止まらず、震えながら撮影していた私。
あの奈良公園中逃げ回るのを見ていた人たちも楽しそうでした。

久しぶりの大仏様お元気でしたよ。
相変わらずのド迫力です。

帰り道、お義兄さんと合流して、‘こころ‘でお食事。
入った途端に感じた温かい家庭的な雰囲気、
行き届いたサービス、
心温まるお食事をさせていただきました。

毎日こんなに楽しくてよいのかしら・・・

さあ、今から姉とバイオリンでデュエットをしてきます。
ユーチューブに載せられるようにがんばりまーす。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2011-12-29 21:29 | Comments(0)

Mさん一家

高校時代の友人Mさんとご両親と10年ぶりの再会。

Mさんは生まれたときから難しい病気を抱えてらっしゃいます。
ずっと入退院を繰り返していました。
高校時代、彼女は体調のため、
自分はコンクールのため、北海道修学旅行へ行かず
二人でお留守番した覚えがあります。

メールで、お元気になられたということは聞いていたのですが
驚くほどでした。何か力強いオーラのようなものを感じました。
Mさんのお母様も、長年のご苦労ご心労からか、しばらく体調を崩されていました。
そしてお母様もとってもお元気そうでした。

最近不思議なほど身近で奇跡が起こっています。
願いが叶っているようです。

弟さんのKさんは、パン職人さんです。
神戸や東京などで修行を積まれ、
ついにお店を持つことになったそうです。
建設中のお店の基礎を目にしたとき、
わくわくしてしまいました。

材料一つ一つにこだわり、納得したものしか出さないという
一途な弟さん。
そんなKさんが用意してくださった、スコーンは
外側は完璧なさくさく感があり、中はきめが細かくしっとりまろやかで
口の中でとろけるようでした。
甘さも完璧で、こんなスコーンに出会ったのは初めてです。

きっと、Kさんは、頑固強さの中にものすごいやさしさをもった
職人気質な方なんだろうなと感じました。

お土産に、Kさんのコーンブレッド、くるみ&レーズンブレッドをいただき、
先ほど皆でいただきました。
感動の一言です。
Kさんご馳走様でした。

お店が開店したら紹介させていただきます。

いつもお元気そうなお父様はそんなご家族をあたたかく支えていらっしゃって、
帰りの電車に乗ってからも寒い中ずーっと手を振ってくださっていました。

ご苦労を重ねられても決して弱音を吐かないMさん家族に、
大きなパワーと、優しい愛をたっぷりいただいてきました。

その後新横浜で、友人MKさんとお会いして
これまたご苦労続きのMKさんにパワーのおすそ分けをさせていただきました。

馬好きなMKさんのことはまた写真がアップできるようになってから
ご紹介させていただきます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2011-12-28 21:28 | Comments(0)

塩野谷博山氏

昨日は山梨県の小淵沢に行ってきました。
名古屋廻りで長野県方面から行ったら、雪雪雪。
車中から銀世界を満喫!
着いたら雪の気配は全くありませんでした。
本州の真ん中の小淵沢というところは、
日照時間が全国で一番長いんですってね。

まず、博山ギャラリーへ。
普通のギャラリーだと思ってふらっと立ち寄りましたが、
全く普通じゃなかったです。
行かれる方はアポイントを取ったほうが良いでしょう。

数ヶ月前にネットで芸術家塩野谷博山氏のことを知り、
作品を拝めることができたらと昨日訪ねてきました。
駅からタクシーでほんの数分、
ギャラリーの前に立ちましたが、ドアフォンも何もありません。
でも中から声が聞こえます。
ごめんくださいと何回も叫んでも全く気がついてくれません。
作業場のほうを覗きに行ったら
なんとあのおひげの長ーい芸術家博山氏ご本人がお客さんと一緒にお茶飲んでました!
やっと気がついてくれた博山先生に、
Tさんのブログを見て来ました。
といったら、
まあまあ中入って入って。
と・・・

また写真付きでご紹介します。
とにかく仙人のような方にお会いしたような感覚でした。

その後、高校時代の友人Mさんと、小淵沢駅で10年ぶりの再会。
迎えに来てくれた彼女とお父様、
ひげもじゃ長ひげの博山先生と一緒にベンツ(軽トラ)で現れた私を見て
目をぱちくりさせていました。

続きはまた明日。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2011-12-27 21:27 | 日本への想い | Comments(0)

T先生の威厳

中学1年生の時のクラスのモットーは
気付く、築く
でした。

いろいろなことに気付きなさい。
でも気付いただけではだめだ。
築いていきなさい。

と先生がおっしゃっていたような覚えがあります。

美術の先生で、
感性をいっぱい引き出していただきました。

あの頃はスパルタ式でも通るぎりぎり最後の時代で、
T先生は生徒たちと本気で接してくださいました。
マンモス学校でも一番怖がられていた存在。
まっすぐな竹のような先生どうしてらっしゃるかなー。

どんどん築いていこうと思う今日この頃です。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2011-12-26 23:55 | Comments(1)

がんばれ日本

今日はクリスマス礼拝の後、持ち寄りパーティー。
皆さんの手料理をおいしくいただきました。

日本人の味覚はすごいなとつくづく思います。
食文化に関しては、皆様結構誇りを持ってらっしゃいますよね。
その食に限らず、日本が生んだ文化/精神は世界に類を見ない
奥深さがあると感じます。

あの震災後の東北の方たちの姿は、世界中の人々の心を揺り動かしました。
あれほどの災害を受けてなお、他人を思いやることのできる日本人たちに、
気付かされました。
この国に生まれたことに誇りを持てるようになったことを
心から幸せに感じています。

新聞やテレビのニュースでは見られない
すばらしいことが起こっています。
多くの方々が
日本を立て直そうとがんばっています。
すごい勢いで、和/輪が広がっています。

日本ってすごいんですよ
と、今日もパーティーで熱く語ってしまいました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2011-12-25 21:02 | 日本への想い | Comments(0)

我家のケーキ

帰国して初めて実家でのんびりすることが出来ました。
写真を載せられるよう格闘していましたが
今日も無理です。
残念。

午後、素敵なクリスマスプレゼントが届き
一人興奮していました。
O様、ありがとうございます。

夕飯は弟家族と一緒に
クリスマスイブを祝いました。
ここ数年クリスマスケーキ担当ですが、
お菓子作りは苦手なため、半手作りです。
いただいたカステラを薄くスライスして並べ、
イチゴや自家製キウイ、生クリーム、チョコレートなどで飾りつけ。
3段のケーキは8人で食べても多すぎるほどでした。

姪や甥たちの成長の速さ、パワーに圧倒されてます。
どうかサンタさんが来ますように・・・

メリー・クリスマス!

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2011-12-24 23:59 | Comments(0)

ナウシカの世界

日本中行ったり来たりしています。
師走という言葉、良く考えられたものですね。

ここ数日間ものすごいスピードでいろいろなことを学んでいます。
ジェットコースターに乗っているようで、振り落とされないよう必死。

いろいろな奇跡ともいえることがまわりで起こり始め
それがじわじわと広がっている感じがしています。
ナウシカの世界みたいかなー。
愛溢れる人達と知り合う機会が多く
今日は日本がどんどん浄化されていくみたいなイメージが浮かびました。

まあ、感覚人間の妄想とでも思ってください。
ただただそう感じるんです。
ここ日本でそう感じるんです。

そんなこと感じてる人この指とーまれ!(笑)

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2011-12-23 23:52 | 日本への想い | Comments(2)

たこ焼き!

また九州に来ています。
接触事故のため新大阪で1時間半ほど待ちました。

おかげでイギリスで夢にまで見た大阪のたこ焼きを
じっくり堪能することができました。
ジューシーでやわらかいタコ焼きで、中のタコは大きくてぷりぷり。
特製ソースにマヨネーズ、カラシ、鰹節、青のりがかかって・・・
ひとり悦に入ってました。
お店の方たちのたこ焼きを作る手さばきにはほれぼれしてしまいます。

たこ焼きっていつ頃から食べられているのかなと思ってちょっと調べてみたら、
昭和10年ころにアイデアが生まれたそうですね。(1935年)
2002年4月には、日本人が発見した小惑星6562号に、
TAKOYAKIという名前がつけられたそうです。

何はともあれ、ごちそうさまでした。
食道楽の大阪の人たち、ありがとう!

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2011-12-22 23:53 | 日本への想い | Comments(2)