流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata

<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

佐賀のがばいばあちゃん

とっても心温まるビデオを見つけましたので貼っておきます。
ご覧になられたことがある方もぜひまたどうぞ!


美輪明宏の遺言 島田洋七①


美輪明宏の遺言 島田洋七②


美輪明宏の遺言 島田洋七③


美輪明宏の遺言 島田洋七④

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-02-29 19:02 | 日本への想い | Comments(0)
ウッドワーク教室で、急にスプーンが作りたくなり、
見つけたオークの木を使ってせっせと作り始めました。

先生そのやり方を見かねて、作り方を説明してくださいました。
インストラクションの紙とサラダ用のスプーンとフォークの型紙もいただきました。

ただそのやり方だと時間がかかり、帰ってから自作スプーンでスープが飲めない・・・
今日は好きなようにさせてくださーい。

授業終了までに何とか形になり
帰宅してからも1時間ほど掬鑿などで削りました。

d0237913_8531655.jpg
スプーン第1号!

デザートスプーンとカレー用スプーンの間くらい。
これからの進歩がわかりやすいように
この辺で第1号としておきます。

これを使いながら使いやすい形に変えていこうと思います。

お酢で殺菌し、オリーブオイルを塗ってから
スープ飲んでみました。

小さすぎる、
分厚すぎる、
なめらかじゃない・・・

ということで
デザートスプーン用にしてもう少し削ってみます。

昨年からの夢だったスプーン作り
やっと始められて嬉しいです!

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-02-28 18:08 | ウッドワーク | Comments(0)

2月末の収穫

d0237913_2132768.jpg
ラッパズイセンがもうそろそろ咲きそうです

d0237913_7304427.jpg
パープル・スプラウティング・ブロッコリ
真ん中のを収穫してから、脇芽がグングン成長しています

d0237913_2143220.jpg
今日の収穫

d0237913_421485.jpg
火を入れたら黒に近い緑になりました
しばらくブロッコリのスパゲッティが楽しめそうです
ニンニクとの相性がたまりません

自己流自然栽培ですが、虫も見当たらず上出来!
ロマネスコは寒さのためか茶色くなってしまって食べられそうにないけれど。
今年はイギリスの風土に合った野菜に限ろうかな・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-02-27 17:20 | 自然栽培 / 収穫 | Comments(5)

Have a good evening!

コベントガーデンも好きな場所の一つです。
いつもストリート・パフォーマーたちに楽しませていただいてます。

d0237913_6593962.jpg
チューバのおじさん

d0237913_701062.jpg
吹くたびに火を噴いていました

最近よく通っているコベントガーデンの石屋さんとも顔見知りとなり、
昨日はすごくいい感じで挨拶してもらえました。
’Have a good evening'
ただそれだけなのですが、心のこもった言い方と素敵な笑顔にドキッ・・・
何なんでしょう、これって。
一瞬で心が通じた感じです。
琴線に触れるってこういうことなのかな・・・

挨拶+笑顔 パワフルですね!

d0237913_703860.jpg
可愛らしい三日月と星

お月様もにこにこと輝いてました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-02-26 16:08 | イギリスの風景/習慣 | Comments(2)
先週行ってきたボローマーケットのチーズ以外の写真をアップします。

d0237913_593575.jpg
テラコッタ入りのパンたち

d0237913_511242.jpg
オーガニックのパン屋さん

d0237913_52129100.jpg
キノコたち

d0237913_5204476.jpg
オーッ これはゴボウだー!

d0237913_5235114.jpg
フランス産のゴボウ
灰汁があまりなく味も薄い感じでしたが、とても新鮮でした

d0237913_527944.jpg
魚屋さんも3店ほど見たかな?

d0237913_5283362.jpg
友人Hさんこの青いParrotfish(アオブダイ?)を嬉しそうに買っていました

夕方近くだったのでお魚大丈夫かなと思いましたが、
すごく新鮮でおいしかったです。
寒い日だったからでしょうね・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-02-25 20:05 | イギリスの風景/習慣 | Comments(0)
昨日は気温が18度まで上がりました。
先週までは零下だった覚えがあるんですが・・・

ハーフターム(学期の中休み)にトルコへ行ってきた生徒さんに
手作り石鹸とピシュマニエをいただきました。

d0237913_5495564.jpg
フレッシュオリーブオイルで作った石鹸!

これ作るのすごく大変だったそうです。
作りたてホヤホヤなので、これから太陽に当てて乾かします。

この石鹸を使い始めて1年以上になりますが、
手や顔を洗ってもカサカサにならなくなりました。
トルコ人Eちゃんのおばあさんはこれで髪の毛も洗うそうです。
いつもいただいてしまっていますが
早く自分でも作れるようにしたいです。

d0237913_5501637.jpg
ピシュマニエ

d0237913_5504863.jpg
綿菓子みたい

やわらかい甘さで、なんとなく懐かしい味です。
結構すぐに固まってしまうので早めに食べてしまわないと・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-02-24 20:04 | Comments(0)

初仕事

久しぶりに庭仕事をしました。
3日間雨が降らなかったので、今日こそは芝刈りしようと思って庭に出たら
焚火がしたくなってしまいました。

奥の壁の竹スクリーンが嵐で無残な姿になっていたので
べろべろになっていた部分をはがし、少しずつ燃やしていきました。

d0237913_4554090.jpg

今日はこれくらいにしておこうと思ったとき、
サイレンが大きくなり始めたので
もしや通報されたかと思いましたが
うちじゃなかったです。

この後、昨年の秋ぶりに芝刈りしました。
野菜ゴミを捨てる穴を数か所掘ったり
その穴に集めた落ち葉を入れたり
焚き火でできた灰をまいたり・・・

一通り終わったら雨が降ってきました。

急いで、出たグリーンウェイストをリサイクリングセンターに運び
帰って着替えてレッスン開始。

さあ、今年は何を植えようかなー・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-02-23 20:03 | 自然栽培 / 収穫 | Comments(2)

基本が大切

たまにはレッスンのことも書いてみます。

生徒さんは3歳から24歳まで。
ひとりひとりに合ったレッスンをと心がけているのですが
発表会や試験の前になると、どうも強い口調になってしまいます。
最近泣いてしまう子が増えてきました。

先週泣いたZちゃんが、涙でぐしゃぐしゃのKちゃんを目にし

一生懸命練習してきても間違いばかりだったってわかると悲しくなっちゃうの

と言ってました。

それを聞いて中学生のころまったく同じ理由でよく泣いたことを思い出しました。
あの頃ついてた先生も困っただろうなと思います。


ベテランのマリラにはこう言われました。

同じことを何十回言っても、頭に入っていかない子の場合は
何か他に問題があるかもしれないわよ、
集中できないほどの気になることが。
家庭や学校で何かがあって心が落ち着かないのかもしれないわ。


繊細なZちゃんの場合はまさしくそうなんです。
数年前、何か家庭で問題が起きた時、
度々バイオリンを弾いて、癒しを求めているようだった
と彼女のお母さんが言っていたのを思い出しました。

マリラとこの話をしてから、Zちゃんのお母さんと話し合い
受ける予定の試験をやめて、基本をしっかりやり直すことにしました。

この日のZちゃんのレッスンの楽しかったこと!
基本を改めて学んでいくことで、
からんだ糸の塊がするするほどけていくようでした。

目からうろこが取れた気分です。
転ばないよう土台をしっかり作ってあげたいと強く思った日でした。

人生で苦しいことを学ばなければならないとき、
何か心の支えになるものがあったらいいですね。
どうやらバイオリンに支えられているのは一人だけじゃないようです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-02-22 20:22 | 音楽 | Comments(0)

チーズ・チーズ・チーズ

先週末久しぶりにロンドンブリッジに近いボローマーケットへ行ってきました。
雨が降って冷え込んでいたにもかかわらず
人でごった返していました。
さすがボローマーケット!
人を引き寄せる何かがあります、あそこには。

興奮気味に友人Hさんに電話したら、
今から行くから待っててー とのこと。
彼女このマーケットは初めてだったので
すごくはしゃいでました。

今日はチーズ屋さんの写真をアップします。

d0237913_7262790.jpg
イタリア産

d0237913_7275167.jpg
イギリス産
こだわりの青かびチーズ

d0237913_7281383.jpg
オランダ産
ここのゴーダチーズ、スーパーのとは全く違うおいしさでした

d0237913_728415.jpg
どこ産かわかりません

d0237913_7292967.jpg
この左のはスイス産です

d0237913_7312375.jpg
イギリス産
ここのWyfe of Bathおいしかったです

d0237913_736316.jpg
Neal's Yard Dairy

フランス産スペイン産もありましたよ。
チーズのほかには、肉類、魚貝類、野菜果物、パン、お酒類、お茶、お菓子類・・・
とにかく100店以上がひしめき合い活気に満ちた市場です。
チーズ屋さんだけでなんと18店!
調べてみたら、このマーケット1014年にすでに存在していたということがわかりました。

他の写真はまたにします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-02-21 20:01 | イギリスの風景/習慣 | Comments(5)

もうすぐ春 ♪

春を探しに近くの公園へ行ってきました。

d0237913_513663.jpg

d0237913_5163191.jpg

d0237913_4325190.jpg

まだまだ寒いけれど、よく晴れた日曜日だったので
親子連れがたくさん。
皆鳥たちにパンをばらまいていました。

久しぶりに寄ったスーパーの駐車場で
珍しい形の車がヤリスちゃん(ヴィッツ)のお隣にいらしたのでパチリ。

d0237913_4415923.jpg

d0237913_4445197.jpg
Scura?

こういう車に乗る人ってほんとにいらっしゃるんですねー!

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-02-20 20:02 | イギリスの風景/習慣 | Comments(4)