流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata
カレンダー

<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

久しぶりにロイヤルフェスティバルホールへ行ってきました。

プログラム
ベートーベン バイオリン協奏曲
Ludwig Van Beethoven: Violin Concerto
リヒャルト・シュトラウス 英雄の生涯
Richard Strauss: Ein Heldenleben

ロイヤルフィルハーモニー管弦楽団
Royal Philharmonic Orchestra
シャルル・デュトワ 指揮
Charles Dutoit conductor
ユリア・フィッシャー バイオリン
Julia Fischer violin

d0237913_7552734.jpg
初めて合唱団用の席に座ってみました

いつもと逆で指揮者の顔が見えるわけです。
居眠りしたらシャルル・デュトワさんに申し訳ないなーと思っていましたが
ずっと興奮していてそれどころではありませんでした。

バイオリニスト ユリア・フィッシャーさんの、
研ぎ澄まされた音や曲の完成度の高さに圧倒されっぱなし。
指板を抑える音や、指揮者の唸り声まで聞こえてきます。

リヒャルト・シュトラウスの’英雄の生涯’も色彩豊かで
オーケストラの真後ろの上の方にいたためか
ド迫力で、最高に楽しめました。
パーカッショ二ストたちも華やかでかっこよかったです。

弦楽器と違って金管打楽器の楽譜の薄いこと!
ここまで差があるとは・・・
休みがほとんどなく弾き続けている弦楽奏者も大変ですが
待ち時間が長すぎるパートも退屈だろうなと思ってしまいました。

d0237913_75616.jpg
終わった後で撮った写真

d0237913_7563119.jpg
チューバ奏者を眺めながら、コベントガーデンで火を噴いていた方を思い出し
ひとりで笑っていました

すごくエネルギーをいただいた春の夜でした。
演奏を聴いた前と後では明らかに氣が変わってましたよ。
さっとエネルギーを量れる器械があったら面白いのに。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-03-31 08:38 | 音楽 | Comments(0)

お庭でレッスン


今日で今学期の学校のレッスンが終わりだったので、
お天気も良いことだし、外でおけいこしました。
お昼休みにグループレッスンするから
みんな楽器持っていらっしゃいと伝えておいたのですが
持ってきたのは4人だけ。

d0237913_5254746.jpg

最初は校庭の片隅で弾いていたのですが
皆だんだんワイルドになり、走り回ってレッスンになりません。
まだ声があまり出ないので、
バイオリンを弾きながら追いかけてました。
それが面白かったらしく
子供たちキャッキャッいいながら逃げ回っていましたよ。
ああつかれた。

d0237913_526883.jpg
木に腰かけたり

d0237913_5263256.jpg
バイオリン持って走ったり

d0237913_5265186.jpg
初めてまだ三か月目の子がお友達に教えていたり

なんとも微笑ましい午後のレッスン?でした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-03-30 05:54 | 音楽 | Comments(7)

Pizza Fiorentina

お気に入りのイタリアレストランでおいしいピザをいただいてきました。

d0237913_6532435.jpg
畑友Sさんも

d0237913_6425133.jpg
私もチリオイル好き ♪
トマト、モッツァレラ、ほうれん草、卵のコンビネーションがたまりません

d0237913_6423615.jpg
カジュアルでいつ行ってもよい雰囲気です

食べきれなかったスリムなSさんは半分お持ち帰りしました。
病み上がりのどなたかはほとんど完食してましたよ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-03-29 07:17 | Comments(4)

自然の力

実は発表会三日前から風邪気味で
終わった後ひどくなり萎れていました。
鼻が利かなくなった気がしたので、
糠床でためしてみたら、まったくにおいません。
おもわず笑ってしまいました。

d0237913_6221768.jpg

マヌカハニー系のものたちや
しょうが梅湯、ターニップ&ハニー(大根飴もどき)
などにお世話になり、
今朝やっとすっきりしてきました。

d0237913_630226.jpg
今咲いている蘭ちゃんたち

d0237913_6404296.jpg
昨年の4月にいただいてから途切れずにずーと咲いているM君の蘭

植物のパワーもすごいですね。
癒されてるってびりびり感じます。
元気になりました。
みんなありがとう。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-03-28 06:52 | 健康法 | Comments(2)

調和の霊感

発表会で合奏した曲がユーチューブで見つかりました。
子供たち、この第1楽章をがんばって弾きましたまよ。
ピアニストのアランさんが駆けつけてくださったおかげで
本番はなんとかなりました。


Antonio Vivaldi Concerto for 4 Violins in B minor
L'estro Armonico - Harmonic Inspiration - 調和の霊感

ヴィヴァルデイさんに
Harmonyが大切だよ、子供たちにしっかり教えなさい
とずーっと言われていた気がします。
すごいプレッシャーでした・・・

ソロの曲もいつもより上手に弾けた子が多かったようです。
子供たちの集中力ってすごいですね。
みんな輝いていました。

ひとり途中で止まって弾けなくなり沈んでいたZちゃんに
休憩の時、みんなが声をかけていたのにはジンと来ました。
小さい子も大きい子もそれぞれの言葉で励ましていましたよ。
先生、Zちゃんにもう一度弾かせてあげてね 
二部の最初に再びトライして無事に終わったときは拍手喝采!

昨年まではどうも我が出過ぎてバラバラだった子たちでしたが、
すこし調和がとれてきたみたいです。
これほど嬉しいことはないかなー。

最後に皆で合奏したのはヘンデルのブーレ。
1000年以上の歴史ある美しい教会に響き合ったハーモニー
あの一体感を忘れないで、子供たちと一緒に成長していきます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-03-27 05:47 | 音楽 | Comments(6)

pupils' concert 2012

発表会無事終わりました。

d0237913_5464818.jpg
今年のご褒美はこれ ♪
1月からすこしずつ作っていました

d0237913_5554660.jpg
出来上がって嬉しくてつい・・・

d0237913_6554979.jpg
たくさんいただいてしまいました

d0237913_659646.jpg
Thank you for being my violin teacher.
Sorry for being a naughty pupil and for not listening.
I will try harder and try to do my best in this concert.

d0237913_6584255.jpg
Sorry for stressing you out in the past.

つづく
人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-03-26 07:16 | 音楽 | Comments(2)

from discord find harmony

いよいよ明日はプライベートの生徒さんたちの発表会です。
今日は教会でリハーサルをしました。

6歳からティーンエイジャーまでをまとめるのは至難の業ではありません。
1対1のレッスンの時とは違う態度の子たちに戸惑いながら
それに負けず大声で叱り、にらみをきかせている自分にも驚き
疲れ果てます。
湯気が立っているので
つまらない言い訳をされるとカーッとなります。
普段は我慢できるんですけど。

今回のテーマ ハーモニー とは程遠い雰囲気です、今のところ・・・

d0237913_4563579.jpg
おもしろいカードを見つけました

「不和から調和を見つける」 アインシュタイン

わかりました、アインシュタインさん!

d0237913_4561775.jpg
やっと出来上がった生徒さんたちへのプレゼント(ご褒美)

昨年はこれでした。
さあ今年は何でしょう?


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-03-25 07:27 | 音楽 | Comments(0)
学校の生徒さんたちは、プライベートの子たちと様子が違います。
楽譜、バイオリンを忘れる子もちらほら。
最近は叱る気にもなれません。
忍耐力、工夫、想像力が必要です。

d0237913_7432530.jpg
二人で大笑いしながらのレッスンでした
Fちゃん、今度はちゃんと楽器持ってくるでしょう


d0237913_7361325.jpg
今日のマグノリア

d0237913_7364380.jpg
なんとも妖艶です

d0237913_7422259.jpg
はかなげな虫さん・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-03-24 07:55 | 音楽 | Comments(2)

Magnolia

d0237913_7234635.jpg
学校の木蓮が素敵です

d0237913_6145213.jpg
3月16日
先週はまだ初々しかったなー

d0237913_6151056.jpg
3月22日
今日はドキッとする美しさでした

今日は新月ですね。(日本時間22日23時37分)
新月から48時間までに願い事を書くと効果があるそうです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-03-23 07:43 | イギリスの風景/習慣 | Comments(2)

ワイルドロケット

d0237913_644884.jpg
今日の収穫
ロケットとパープル・スプラウティング・ブロッコリ

こぼれ種で生えてきたロケットがわさわさと元気です。
零下数℃までは大丈夫みたいですね。
虫にもほとんど食べられません。
野生化してより強くなったのかなー。

生で食べると辛くておいしいけれど、
火を通すとあのピリッとした感じは消えるようです。
緑が濃いのできっとからだにいいだろうなと思い、
ちょっと調べてみました。

ほうれん草の4倍のビタミンC
ピーマンの30倍のカルシウム
モロヘイヤと同等の鉄分

免疫力強化、疲労回復、貧血改善、骨の強化、
胃腸の調子を整え、美肌効果、解毒作用あり、
老化防止、コレステロール抑制、がん細胞の抑制・・・

種子は、ピクルスの香りづけに使えるらしく
また強壮作用があり、砕いた種子をハーブティーとして飲むこともできる
ということです。

d0237913_672161.jpg
さっと数秒間ゆで、ゴマペースト和えにしてみました

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-03-22 08:00 | 自然栽培 / 収穫 | Comments(0)