流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata

<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

タケノコの香り

数日ぶりに実家の母に電話したら
なんだかいそがしそうです。

タケノコがシーズンでね。
でも今年は少なめだから
近くの親戚、友人たちにしかお届けできてないの。


取れたてのタケノコ食べたの何年前かなー。
お味噌汁に合うんですよね。
電話越しから、ゆでたいい匂いが・・・

d0237913_6213098.jpg
冬に撮った竹の写真眺めて我慢

スプーン作り用にこの竹あったらなー。
あと1本分しかないので。

ドラえもんになりたいです。
さっとドアを開けたらそこは実家の竹藪。
出てる出てる!

両親にちょっと挨拶
タケノコいただいたからねー
米ぬかも。


ドアを開けてイギリスに帰ってきて
さっそくタケノコご飯の準備。

これ以上書くと
ホームシックになるのでやめときます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-04-30 06:48 | 日本への想い | Comments(6)

La fille mal gardée

ラ・フィユ・マル・ガルデ(リーズの結婚)を観てきました。
最近雨の日が多く寒いので、
明るいバレエで心も身体もあたたまった気がします。

d0237913_85120.jpg

d0237913_87179.jpg
主役のお二人、婚約中
Alina Cojocaru & Johan Kobborg

d0237913_874339.jpg
お待たせしてごめんなさいね、といいサインしてまわるアリーナさん

d0237913_88524.jpg
ファンの方たちにとても丁寧なお二人

なんとも低姿勢な方たちです。
皆さんちゃんと目を見て声をかけてくださるんですよ。

そういえば学生の頃もコンサートに行ってはサインもらってたなー。
やってること全然変わってない・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-04-29 08:53 | バレエ | Comments(0)
サラダが食べたくなる季節となりました。
ちょっと晴れ間があると焦ってサラダの用意をします。

d0237913_455114.jpg
日光浴している野菜たち

いつも30分から1時間くらい陽にあてます。
スプラウターで育てたアルファルファの双葉も濃い緑色になるんですよ。

いつからこのように干すようになったかは覚えてません。
何となくおいしくなるような、ビタミンが増えるような気がして。

イギリスに住みはじめてから、太陽をとてもありがたく思うようになりました。
陽の光に恵まれた浜松に住んでいた時にはなかった感覚です。

ちなみに年間日照時間は
ロンドン1460時間(ウィキより)
浜松市2386時間(2011年)

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-04-28 06:14 | 健康法 | Comments(2)
d0237913_5182539.jpg

イースター休暇中、引き籠ってシャカシャカ竹スプーンを作っていました。
休暇明けにウッドワーク教室で3本さまをお披露目したら
結構驚かれましたよ。
こんな薄くよくできたねーと。

いいえまだまだ
日本の師匠のはもっと薄くて光っててすごいんです。


d0237913_519323.jpg
No.4、No.5製作中

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-04-27 06:28 | ウッドワーク | Comments(5)

チリオイル熟成中

d0237913_2291024.jpg
数日前に作ったチリオイル
どんな味かな?

d0237913_2284450.jpg
トーストしたウォールナッツブレッドにたっぷりかけて試食


ヒエー
カ、カラーイ 
049.gif

夜は、トマトソースパスタにたっぷりかけていただきました。
いつもの味が引き立っていましたよ。

抜群に辛いですが、おいしいオリーブオイルとチリだけで作ったので
いろいろなお料理に合いそうです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-04-26 06:28 | 保存食 / レシピ | Comments(6)

ちょっとした晴れ間に

d0237913_516313.jpg
今年もタイツリソウが咲き始めました

d0237913_5181839.jpg
ハートの形がかわいらしいです

英語では、Bleeding heart 。
ほんとにイギリス人ってグロテスクな表現がお好みなんですね。

d0237913_5252053.jpg
蜂さんぶんぶんロケットの花の蜜を集めてます

4月に入ってから雨ばかり。
晴れ間にさっと庭に出て畑仕事をしてるだけなので
今年はなにもかもすごくゆっくりです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-04-25 06:20 | Comments(5)

白クジャク

昨日のC音楽祭中、何かが
ㇰエー、ㇰワエー
と鳴いていて、演奏にも時々参加していました。

空き時間に声の主を探しに・・・

d0237913_6144360.jpg
真っ白いクジャクでした

d0237913_615471.jpg
Eちゃんのすぐそばまで寄ってきてます

d0237913_6152288.jpg
もうちょっと静かに鳴いてくださいな

背景がいまいちですが
白クンの声も少し入ってますので聞いてやってください。

白クジャク
0:40 2:20 3:37 で一生懸命鳴いてます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-04-24 06:41 | Comments(0)
一日中地元の音楽フェスティバルにかかわっていました。
いつもは参加する生徒さんたちの伴奏に追われていますが、
今日はピアニストのアランさんにすべてお願いしたので
みんなの演奏をしっかり聴けてよかったです。

今回のフェスティバル(ミニコンクール)には初めて参加したのですが
今までより聴きごたえがあり、とても勉強になりました。
他のコンクールで勝ちまくってきたM君は二位となりましたが、
上手な子の演奏が聴けて、やる気満々になっていました。

練習量にむらのある器用なEちゃんとLちゃんは
それぞれ一位のメダルをもらって驚いていました。
でもここ一年ほどLちゃんの態度が気になっていたので
お父さんに打ち明けてみました。

今日のはただラッキーなだけですよ。
二年前のまだ素直だった時の方が演奏は安定してました。
おうちでの態度はどうですか?
どうも演奏にすべて出てしまうので前から気になってたんです。

最初はお父さんLちゃんのことをかばっていましたが
だんだん本音が出てきて、いかに大変な状態かがわかりました。

子供が大人へと成長する時期どの家庭も大変だと思います。
渦中にいて見えないことが、外からだと見えやすいということもあり
おせっかいは承知の上話し合いました。

解決策が出たわけではありません。
でもLちゃんのことを真剣に考えている人間が家族以外にもいるとわかってもらえたかな・・・
彼女にまたきれいな音楽が奏でられるようになってほしいのです。

すべてが波動でつながっています。
音ひとつで人(自分/他人)の心をあたためることも冷たくすることもできちゃうんです。
折角難しいバイオリンが弾けるようになったのだから
心を癒すような弾き方をしてほしい
楽しくなるような音を出してほしい
心を磨いてほしい

なんだかなー、自分に言い聞かせてるみたい。
ということでしばらくLちゃんと真剣勝負、
一緒に成長していきます。


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-04-23 07:33 | 音楽 | Comments(0)

ニコニコパワー

春休みの後やっとバレエ教室が再開しました。
一ヶ月ぶりなので身体がなまり果ててます。

今日は、レッスン後の5時過ぎでもずいぶん明るく、
太陽も出ていたのでわくわくでした。
すれ違う人たちもなんだか陽気です。

暗い時期がとても長いので、春になると皆本当に楽しそう ♪
何人もの人と笑顔を交わしました。
ニコニコは絶対ひとに移ると思うんですよね。
連鎖するっていうのかな。
すごいパワーだなと感じました。
しかも世界共通・・・

ちなみに今日の日の出 5時52分 日の入り 20時8分

d0237913_7202391.jpg
コベントガーデンではこの方が音楽に合わせて水晶玉を器用にころがしてました

d0237913_6411713.jpg

d0237913_6413892.jpg
玉が腕や肩の上を美しく流れてます

都会の喧騒の中、そこだけゆったりとした空気で、
吸い込まれるように見入っていました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-04-22 07:23 | ひとりごと | Comments(0)

チリオイル

スーパーでおもしろいものを見つけました。

d0237913_4182966.jpg
辛さ、形の違ういろんなチリたち

d0237913_4215012.jpg
一つ一つ試してみようと思ってトライしましたが2本目で舌の感覚ゼロ
それでも5本は試しました

d0237913_4222445.jpg
かじったチリ君たちを見ていたらよいことを思いついちゃった ♪

d0237913_4224358.jpg
オリーブオイルを注いでチリオイルの出来上がり

数日後に試して辛さが足りなかったらもう2、3本入れてみます。
辛すぎたら?
さあどうしましょう・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-04-21 06:01 | 保存食 / レシピ | Comments(4)