流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata

<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おそうめん

このところ暑い日が続いているので、毎日おそうめん ♪
イギリス人の知り合いに
これでもう夏は終わってしまうかもしれないよ
なんて言われたものだから、あわてて季節を楽しんでいます。

d0237913_6243148.jpg
わさびたっぷりのおつゆに冷たい麺を入れ
チャイブ、青シソの塩漬け、ゴマを山ほどかけて・・・

今日の午後は雷が鳴り、久しぶりに激しい雨が降りました。
30分くらい降ったかな?
深刻な水不足のため、ホース使用禁止令が出ているので
土砂降りの中大喜びでスポンジで車を雨洗いしました。
ピカピカになったYarisちゃんとても嬉しそうです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-05-31 06:50 | Comments(6)

砥石

昨日のウッドワーク教室では汗だくになりました。
今ミニグリーンハウスを作っています。
おや、スプーンは作ってないのかい?
皆にからかわれながら。

そういえば
竹でスプーンを作るということは
西洋にはない発想らしく、
削っていると人が寄ってきました。
昨日も、

あの鑿はどこで手に入れたんだい?
と聞かれ

日本で知り合いに調達していただいたの。
特別な砥石もあるから今度持ってくるわね。

と言ってしまったのが先生の耳に入り

じゃあ今度みんなの前で日本風刃の砥ぎ方を実演してもらおう!
てなことに・・・

d0237913_7115984.jpg

教室から帰ってから、
ユーチューブでいろんな刃の砥ぎ方を勉強しているところです。

包丁の刃もろくに砥げないのに大丈夫かな~。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-05-30 07:22 | ウッドワーク | Comments(6)

緑豊かな国

イギリスで惹かれるものは?と聞かれたら
緑!
と即答します。

d0237913_7485613.jpg
友人MSさんのお庭

緑に囲まれ、鳥たちの会話を聞きながら
おいしいケーキと紅茶で至極のひととき ♪

30度の夏日が続いていますが、ここのお庭はとても涼しく心地よかったです。
先週の日曜日にマフラーして市民農園に遊びに行ったのがウソのよう。

うちの小さな庭にも木を植えたくなりました。
実のなる木にしようかなー・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-05-29 08:15 | イギリスの風景/習慣 | Comments(4)

卵型ローズクオーツ

d0237913_7362544.jpg
コベントガーデンの石屋さんで出会った素朴な石たち
地球ってすごいなー

店員さんの一人が日本人だということがわかり
いろいろ教えていただきました。

d0237913_7342719.jpg
卵型ローズクオーツ
中に黒っぽいパワーストーンが入っているのでめずらしいそうです
名前が思い出せない…

最近いろんな世界に魅せられてます。
手を出し過ぎという言い方もあるかな?

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-05-28 08:24 | 健康法 | Comments(0)
バレエのレッスンが続いています。
少人数のとても良い雰囲気のクラスで
お友達に会うのも楽しみの一つです。

ひと汗かいてさわやかな風に当たり極楽気分 ♪
いつものバスでピカデリーまで・・・

d0237913_7103868.jpg
緑と青と黄色がほんの少しの寄せ植え
おしゃれだこと

d0237913_775797.jpg
リージェントストリートには旗がいっぱいでした
ダイヤモンド ジュビリーのためかな?

d0237913_783676.jpg
今日のバレエはラ・シルフィード

d0237913_7311520.jpg
美しいポーズだこと

週一のロンドンでの刺激は今の自分に必要なことみたいです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-05-27 08:01 | バレエ | Comments(0)

ゼラニウムの効果

ゼラニウムがコンパニオンプランティングに良さそうです。

ゼラニウム   キャベツ、ダイズと相性が良く、トウモロコシの生育を助ける。
バラやブドウと相性が良く、ヨコバイ類など、さまざまな害虫を遠ざける。

センテッドゼラニウム   イチゴ・バラなど、バラ科植物の害虫を遠ざける。
さまざまな植物の害虫を遠ざける。

特に白いゼラニウムが虫除けによいそうなので
ブドウと一緒に植えようと思います。

d0237913_7255641.jpg
今日はdeep redのゼラニウムをブルーベリーのそばに植えてみました

d0237913_7485784.jpg
バラのそばにも
ちょっとアクセントが強すぎたかな・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-05-26 07:54 | 自然栽培 / 収穫 | Comments(0)

クルミパン

このところ捏ねないパンを作っているのでとても楽です。
おしゃもじで混ぜるだけ。

d0237913_642291.jpg
使った粉

強力粉 100g モルトブレンド粉 50g
岩塩 1g
サワードウ 70g (だんだん減らしています)
ミネラルウォーター 80cc

一次発酵の後、クルミとカランツを混ぜてみました。

d0237913_6271229.jpg
日中28度まで気温が上がっていたのでとてもはやく発酵しました

d0237913_6274616.jpg
今日のノブヒェンは強火で4分弱火で30分

明日の朝にと思ったけれど待ちきれず、
焼きあがって1時間後に中を見てみました

d0237913_6281668.jpg
き、気泡だ―!

まだ小さいけれど、やっと気泡入りのパンとなりました。
それになんだかもちっとしています。

今度はもっとサワードウを減らしてみようかな・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-05-25 07:07 | ロケットストーブ&ノブヒェン窯 | Comments(2)

色のパワー

インテリアデザインの勉強をしているCさんと、
近くのショールームへ行ってきました。

d0237913_6554116.jpg
黒とクリーム系の部屋

d0237913_6561816.jpg
ブルーとクリーム系

色も素材もコントラストがあった方がお互いを引き立てるんですね。

Cさんは色と香りが大好きなんだそうです。
彼女のお庭は色の組み合わせが素晴らしく
お花の美しい香りに満ちていました。

d0237913_704659.jpg

d0237913_711033.jpg

d0237913_712447.jpg

野菜の間にお花も植えようかな…
コンパニオンプランツに限るけれど。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-05-24 07:22 | Comments(2)

気温と気力

やっとお天気が良くなってきました。
ここ2、3日は20度を超えそうです。

気温が上がると一気に気力も上がりますね。(←気x3!)
家具の配置を変え、部屋の氣を入れ替えて遊んでます。

庭の植物たちもうれしそうです。

d0237913_675131.jpg
薫り高いライラックの花

d0237913_68482.jpg
ブルーベリーも花盛り

d0237913_6134565.jpg
やっとお外に出してもらえた野菜の苗たちも大喜び
早く植えてー!

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-05-23 06:37 | ひとりごと | Comments(0)

イギリスの市民農園

さて昨日の市民農園でのイベントでは
フランスかどこかの村に行ったような錯覚を覚えました。

d0237913_63892.jpg
アコーディオンの音が聞こえてきます

d0237913_6383837.jpg
お隣は三角だからバラライカかな?

d0237913_6391513.jpg
野菜の苗がたくさん ♪

ブドウの苗もあったので、エキスパートのおじさんに育て方を聞いてみました。

d0237913_6401685.jpg
これ飲んでごらんと
おじさんの作った白ワインをごちそうになり、

d0237913_17262875.jpg
ちょっと来てごらんと
ついて行ったらブドウ畑が!

d0237913_17252744.jpg
秋の収穫前の写真

多い年は200本ものワインができるそうです。

d0237913_17250062.jpg
いろんな畑が見れておもしろかったです

d0237913_6554333.jpg
この方ハーブがお好きなんですね

d0237913_17232496.jpg
みんな手作りを楽しんでます

ここの市民農園もとても人気があり、
農地の一画を借りたくても何十人待ちらしいです。
ウェイティングリスト60名くらいって言ってたかな?

d0237913_17240360.jpg
この日購入したもの
ルバーブ、ファセリアハニー、アヒルの卵
イエロートマト、ナス、リーク、ピーマン、チリ、スプラウティングブロッコリ、
ブドウ、ローガンベリーの苗たち

さあ、また芝生をはがして畑を増やさなきゃ!

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-05-22 07:53 | イギリスの風景/習慣 | Comments(4)