流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

d0237913_7151734.jpg
スナップエンドウさん、イチゴちゃんと仲良く成長中
もう少ししたら二階の窓から収穫できるかも!

d0237913_7154235.jpg
やっと収穫が始まり

d0237913_7161583.jpg
さっそくパスタに入れました

全粒粉スパゲティと岩塩、オリーブオイル、チリ以外は収穫したものばかりかな?
ニンニク、ニンニクの芽、ニンニクの醤油漬け、スナップエンドウ、ズッキーニ、青シソ
このところ毎晩レッスン後にガーリックパスタを堪能してます。

のーんびり栽培していますが、
ありがたいことにようやく収穫シーズンに入りました。
何も手をかけていないけれど、例年よりは声をかけています。

あちこちに穴を掘って
落ち葉
野菜くず、
茶色い紙袋(お店で野菜、パンなどを入れる袋)
剪定したハーブ

などを埋めているだけ。
ミミズがたくさんいて分解してくれているようです。
あ、オーガニックの鶏糞、
魚の骨粉は時々撒きます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-06-30 07:35 | 自然栽培 / 収穫 | Comments(0)

ニンニク効果あるかな?

d0237913_78334.jpg
三日前にニンニクを収穫しました ♪

採る時期が難しいです。
気が付いたら、数株から細い芽がたくさん出てきてしまっていたので、
あわてて全部掘り上げました。

d0237913_785163.jpg
小さいニンニクはビンに入れて

d0237913_791260.jpg
醤油漬けにしてみました

d0237913_79538.jpg
さあ、これは何でしょう?

先ほどの小さなニンニクのやわらかい皮や、ニンニク葉っぱの部分、
冷蔵庫で見つけた古めのニンニクなどが入ってます。
あ、なぜかセージも入ってる…

ゆで始めましたが、やり方を変えました。
ニンニクだけ取り出し、
ゆでていたお湯といっしょにブレンダーでガーッとし、
ボトルに入れ、2、3日したら濾して
10倍に薄めたものを植物にスプレーする予定。

虫よけ、特にナメクジカタツムリ対策用です。

お湯はニンニク 2株に対して2pint(1100cc強)


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-06-29 08:03 | 自然栽培 / 収穫 | Comments(0)

スモモの赤シソ漬け

d0237913_7514533.jpg
赤シソがふさふさです
はやく摘んでー

d0237913_7471358.jpg
梅酢も上がったので

d0237913_7473719.jpg
紫蘇に岩塩をかけて

(すり鉢の中で揉むと繊維がほどよく切れていいそうですね。)

d0237913_7475694.jpg
揉んで灰汁を絞って捨てること2回、
梅酢を入れてまた揉んで

d0237913_7481623.jpg
紫蘇を敷いて、赤くなった汁を注ぎ
重石をしました

あ、ショウガも一緒に漬けてみました。
どうかな、きれいに染まるかな?


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-06-28 08:04 | 保存食 / レシピ | Comments(0)

ズッキーニ

d0237913_812785.jpg
畑友Sさんのズッキーニ
鉢植えなのに大きくて元気です

d0237913_6332613.jpg
うちのズッキーニ
直植えなのに小さいです
でもやっと花が咲き始めました ♪

ズッキーニはイギリスの気候に合うみたいで
毎年よくとれます。
今年はどうかな・・・

d0237913_8124745.jpg
Sさんとこのチョコレート君(ギニピグ)
お庭で楽しそう

d0237913_631162.jpg
Tちゃんが取れたてのレタスでおびき寄せてます
そろそろお家に帰らないとね



人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-06-27 07:25 | 自然栽培 / 収穫 | Comments(2)

ミニグリーンハウス

ウッドワーク教室で昨年の9月からはじめた鶏舎作りですが
途中、スプーン、八分音符のキーホルダー作りに夢中になり、
数週間前からやっと再開しました。
ただ、鶏舎じゃなくて、ミニグリーンハウス作りと計画が変わっています。

しかし時間がかかります。
見かねたベテランSさんが手を貸してくださいました。

d0237913_6592845.jpg
のこぎりでギコギコ削ってからヤスリがけしていたら

Routerを使えば?

えー、あまり使ったことないし自信ないなー・・・

d0237913_6594127.jpg
あーた何年やってんのよ、ちょっと見ててごらん

Sさんチャッチャとセッティングして、きれいに仕上げてくださいました。

d0237913_6595756.jpg
おかげで今日はジョイント2か所出来上がり

d0237913_701051.jpg
側面がだいたいできました
後、ガラスを入れる溝を作らないといけません

来週が今年度最後のクラスなので、何とか両側面くらい完成したいものです。
週2時間では、なかなか前に進みません。
こうなったら、Routerの使い方をマスターしてスピードアップするしかないかな・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-06-26 07:34 | ウッドワーク | Comments(0)

アミ 小さな宇宙人

大好きな本をご紹介します。

d0237913_621165.jpg

エンリケ・バリオス著
石原彰二 訳 さくらももこ 絵

アミ 小さな宇宙人
もどってきたアミ
アミ 3度目の約束

一言でいうと無償の愛がテーマかなと思います。
何度読んでも発見があり、新たに感動する不思議な本です。

こちらのお友達や生徒さんたちにも紹介したくて探してみたら
英語版は在庫切れか、中古で100ポンド以上でした!

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-06-25 07:09 | ひとりごと | Comments(2)

ありがとう お馬さん

最近馬さんたちによく出会います。
何か意味があるのかな~

d0237913_6325938.jpg
6月13日

d0237913_6355281.jpg
6月19日

d0237913_719261.jpg
6月22日

d0237913_6161325.jpg
6月23日

今日は、まさかのコベントガーデンでお見かけしましたよ。

d0237913_6502051.jpg
人だらけの中を悠々と
パッカパッカ心地よい音とともに通り過ぎていきました

彼らに癒されていることは確かです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-06-24 07:15 | イギリスの風景/習慣 | Comments(0)

J&Pさんに乾杯!

いつもお茶に招いてくださるJ&Pさんのリビングルームに
素敵な写真がありました。

d0237913_6462096.jpg
昨年の御結婚60周年のフレームと
Jさんのご両親の結婚集合写真

d0237913_6463599.jpg
61年前のJ&Pさん

d0237913_734449.jpg
今日のケーキとサンドイッチ

d0237913_647870.jpg
ずっしりしっとりいつもの巨大カット

お二人はウインブルドンにあるテニスクラブで知り合い
9か月後に結婚されたそうです。
61年もご一緒ということになんだかすごく感激し
幸せをいっぱいいただいて帰ってきました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-06-23 07:43 | ひとりごと | Comments(2)

今年初の青紫蘇塩漬け

d0237913_6362874.jpg
今年もプランターの紫蘇が元気いっぱいです ♪

d0237913_6364852.jpg
塩漬け開始

d0237913_63739.jpg
まず容器の底にお塩をパラパラまいてから
一枚のせ、お塩を振っては重ねていきます

冷蔵庫で保存して、たぶん明日には食べられるかな?
二年前に作ったのもまだ残っていますが
じゅうぶん食べられます。
殺菌力抜群!
梅干も紫蘇が入ることで
長持ちするんですよね。

いつも、採れ始めはすごく大きな葉っぱなので(手より大きい)
おにぎりに巻いたりできます。
最後の方は小さくなるので、
細かく刻んで、チャーハンとかに入れます。

おいしいですよ~

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-06-22 06:58 | 保存食 / レシピ | Comments(0)

2012年夏至の日に

d0237913_6573171.jpg


そういえばブログを始めたのは昨年の夏至の日でした。

今日という日を精一杯生きること、
笑顔と感謝を忘れないこと、
与えられた使命と思われることを実行すること、

こんな感じで、あっという間の一年でした。
これからもマイペースで続けられたらと思います。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-06-21 08:32 | ひとりごと | Comments(2)