流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata

<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

偽ビール誘因法の結果

今年のナメクジ、カタツムリたちなかなか手ごわいです。
ビール誘因法では大きなナメクジばかりがトラップの中でぐでんぐでんに。
小さい子たちはビールの味がまだわからないのかラナビーンズにかかりきりでした。

偽ビール(小麦粉+砂糖+イースト+水)に替えてからは
両方ともワナにかかっちゃってます。
今日は今年最高で107匹でした。

でも、なぜかカタツムリたちは偽ビールお好きじゃないようで(もしくはナメクジより賢い)
相変わらずラナさんたちにべったりみたいです。

d0237913_6223262.jpg
下の方からどんどん葉っぱがなくなってます

d0237913_6225328.jpg


d0237913_6231280.jpg
!!

今年は収穫できるかな?

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-07-31 06:56 | ラナビーンズ | Comments(2)

大天使ミカエル

久しぶりに教会へ行ってきました。
なぜか今日は座った席の横の窓が気になって気になって・・・

d0237913_6442337.jpg
右の人って大天使ミカエル?

後でお友達に聞いたらその通りでした。

d0237913_6443952.jpg
あまりに凛凛しく、ずっと見とれていました ♪

4大天使であるミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエルの他にも

ラグエル、ラミエル、サリエル、メタトロン、カミュエル、ハニエル、サラカエル
ザドキエル、ヨフィエル、アリエル、サンダルフォン、アズラエル、ラギュエル、・・・・・

たくさんいらっしゃるんですね。
八百万の天使たちといってもいいくらいかな~

その中でもリーダー格なのがこのアークエンジェル ミカエル。
それぞれが役目を持って使わされてきていて、
ミカエルは人をあらゆる恐れや負の束縛から解放してくれるそうです。

英語ではマイケル、仏語はミッシェル。
そういえばこの名の友人知人たち、皆良い意味で自信に満ちた感じです。


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-07-30 08:13 | ひとりごと | Comments(4)

梅干しもどき作業完了

最近天気予報とにらめっこです。
スモモを干したり、ハーブを干したりする時期なので。

d0237913_705040.jpg
先週からっと暑い日が続きスモモと紫蘇を干しました

そういえば全然赤く染まってませんね。
スモモは表面がつるつるなので染まりにくいのかな~

d0237913_711239.jpg
表面が乾いてから干し網に

d0237913_6471874.jpg
いろんな種類のスモモ干しができました 
紅ショウガ、ゆかりも ♪

まだ味が元気すぎますが、まったくかりかり梅のようでおいしいです。

d0237913_7134191.jpg
蜂蜜梅もどき試作品

結構熟したスモモを若いスモモと一緒に漬けてみました。
塩10%で漬け、酢が上がってからハチミツ10%を入れましたが、
紀州の蜂蜜梅のように甘くないので、また10%足しました。
それでもまだ塩が勝ち過ぎている感じです。
最初からハチミツ入れるべきだったのかな?
それともこれからまろやかに熟成していくのかな?
楽しみです。

イギリスで何してるんでしょうね・・・


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-07-29 07:27 | 保存食 / レシピ | Comments(0)

ロンドンオリンピック

d0237913_7142582.jpg
開会式でのミスタービーン

この顔、イギリスを語っているようで笑えます。
英国独特の皮肉たっぷりジョークになかなかついていけませんでしたが、
最近では、この国で生きていくための業、とも思えるようになりました。

イギリスらしいオープンセレモニーでしたね。
世界中が平和になるよう心よりお祈りいたします。
各国がそれぞれの良さを出し、皆が学び合える素晴らしい機会となりますように・・・

人気ブログランキングへ


-
[PR]
by mihohakamata | 2012-07-28 08:03 | ロンドンオリンピック | Comments(1)

冷やしうどん

d0237913_633879.jpg

ここ数日暑くて冷やしうどんばかり食べてます。
なかなか良いアイデアだと思ったので、レシピ記録しておきます。

材料

乾うどん
つゆ
冷凍野菜
豆腐

好みの薬味(わさび、ゴマ、紅ショウガ、シソ漬け、チャイブなど)

1. 乾麺をゆでて冷水にさらし、ざるにあげ器に盛る

2. おつゆの中に冷凍野菜(ラナビーンズ)を入れ、
  少し解凍したら取り出して適当な大きさにする

3. おつゆの中に手でほぐした豆腐を入れ、わさびと一緒にかき混ぜる

4. 2、3と好みの具を盛り付け、足らなければおつゆを足す


日本ではお豆腐というものをあまり食べませんでした。
べジもどきな食生活になってから使う頻度が増えてます。
冷麺もこうしてお豆腐が入るとバランスが取れるかなと。
おいしいですよ~


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-07-27 07:05 | 保存食 / レシピ | Comments(2)

ナメカタ悪戦苦闘中

d0237913_6591978.jpg
ガーン

d0237913_734015.jpg
ガ、がーん

他の野菜は目をつぶっても
ラナちゃんたちだけには手出しさせないぞとがんばっているつもりなんですが・・・

卵の殻これじゃ少なすぎでした。
2㎝位の厚さに置くんだそうです。
1年分ではぜーんぜん足りません。

ビールでの酔っ払い作戦は
昨年の野菜くずおびき寄せ捕獲作戦には劣るものの
1日目 17匹
2日目 24匹
3日目 24匹

トラップにぎっしり詰まっているんですよ。
まあその光景ったら!(写真ありませんからご安心を)
ビールをたらふく飲んで大きく伸びきったまま、
気持ちよさそうにおなくなりになってます。

いろいろ調べてみたら、このトラップ1メートル四方に1つ必要とのこと。
いくら安価なビールでもこれでは続きません。

d0237913_702953.jpg
きゃっはー、レシピみーつけた ♪

ちょっとアレンジしてます

雨水(雨水タンクがあるので)     1 L
砂糖                  小さじ 4
小麦粉                小さじ 4
ドライイースト            小さじ 1

このレシピ探していた時、
ナメクジのフリッターというページ(英語)に行ってしまい
飛び上がるほどびっくりしました。
そんなこと、ここに書かない方がよかったですかね。

d0237913_71156.jpg
さあ、ビールのように効くかな?

d0237913_722449.jpg
切ったペットボトルを埋めて

d0237913_725181.jpg
入り口つけた鉢をかぶせたトラップを2つ増やしました


おまけ

d0237913_742717.jpg
左の、ピーマンです

彼らに見事はぎ取られました。
右の方に茎だけになっちゃったのもあります。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-07-26 07:51 | ラナビーンズ | Comments(2)

ハルステッド村

先週J.A.さんのお誕生日だったので、
おさそいして出かけてきました。

d0237913_87375.jpg
お気に入りのカフェでケーキ ♪

d0237913_715281.jpg
お庭でもお茶できます

カフェ兼B&Bのようです。

Cabbages and Kings
Opening: Monday and Wednesday to Saturday 9.30 a.m. – 5.00 p.m.
Sunday 10 a.m. – 4 p.m.

Shut on Tuesday.

Location: The Old Post Office, Church Road, Halstead, Sevenoaks Kent TN14 7HE

N.B. For SatNav purposes, use TN1 7EX which takes you to the back of the building.

Tel: 01959 533054 or 07773 103578


d0237913_7141130.jpg
近くに可愛らしい教会があったので寄ってみました

d0237913_7143652.jpg
木の使い方に感動!

d0237913_1613767.jpg
ステンドグラスも素敵

St Margaret's Church, Halstead

とてものどかな村で、ラベンダーファームも近いし大好きな場所です。

このあとラベンダーファームにも寄ったのですが
Jさん暑くて気分が悪くなってしまいました。
連れまわしてしまって深く反省。
気をつけます。

後で電話したら

お昼寝したらすっきりしたわ。
ごめんなさいね、さっさと帰ることになっちゃって。


ということで、ホッとしました。
J.A.さん驚きの回復力!
86歳のお誕生日おめでとうございます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-07-25 08:01 | イギリスの風景/習慣 | Comments(0)
昨日見つけたすてきな方の動画貼っておきます。



この日本人がすごいらしい_マザーハウス山口絵理子

山口さんのお話は11分ちょっとで終わり。
気になって他の動画を見たり、ブログを読んでみたりしています。
どれも感動して泣けてきます。
彼女には何か人を揺り動かす力があるんですね。

夢に向かっての体当たり人生、
思いっきりの笑顔、
謙虚でたゆまぬ努力・・・

成長の段階でいろんな方たちに出会いますが、
この動画に出会ったのも何かのサインかな。

人生で起こる様々な経験、大きいこと、小さいこと・・・
すべて必要不可欠みたいです。
大好きな演奏をすること、その表現が豊かになるために
いろんな経験を積んでいると、つくづく感じる今日この頃です。


おまけ

d0237913_7162651.jpg
本日のラベンダー畑の様子 ♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-07-24 07:29 | ひとりごと | Comments(0)

今年の対策方法

続きでロンドンのことを書く予定でしたが
今日はラナちゃんたちのことにします。

6月末に蒔いた種が家の中ですごーく伸びています。
昨日からやっと晴れ間が続き、明日も良いお天気らしいので
思いきって外に植えました。

ラナビーンズをナメカタさんたちからどうしたら守れるかという大きな課題があり
昨年のような、夜な夜な捕獲して林まで逃がしに行く
という方法以外で何かできないかとずっと考えていました。

ガーデンセンターに行って物色していると
どこかのおじさんがにこにこ説明してくださいました。

あー、これがいいよ。
ほらもう残り少ないだろ、みんなこれが効くって知ってるのさ。
あそこのスーパーで売ってる4缶で1ポンドのビールでやってごらんよ、
次の朝にはいい結果がでるから。
みんな苦しまずに酔っぱらっていい気持ちでおぼれちゃうんだ。


そうねー、昨年のように2000匹も捕まえるのはうんざりだし・・・
幸せな気分でお亡くなりになるんだったら・・・

d0237913_7281054.jpg
というわけで、スラッグトラップと安ーいビールを買ってきました

d0237913_7284179.jpg
こんなのを2か所に埋め

d0237913_72932.jpg
ビールを注いで

d0237913_7293478.jpg
準備完了

d0237913_7295452.jpg
さあどうかな?

さらに
卵の殻を細かくしてオーブンでカリカリに乾燥させたものを周りにふりかけ
ガーリックスプレーをシュッシュッとかけ
あとは祈るのみ。


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-07-23 08:31 | ラナビーンズ | Comments(2)

トマトとザ・シャード

オリンピックが始まるとロンドンへ行くのは大変になるかなと思い
買い出しもかねて、いろいろ用事を済ませてきました。

d0237913_719327.jpg
あれ?ロンドンブリッジ駅前が整然としてモダンになってる!

d0237913_720177.jpg
おや? こんなビルあったっけ?

後でわかったんですが、
7月初旬に外装工事完了したばかりの
欧州で最も高いビル「The Shard」だそうです。
いくら興味がないからってこれが目に付かなかっただなんて・・・
東京に住んでいてスカイツリーが完成してしばらくしてから気が付くようなものですね。

久しぶりのボローマーケットを物色しながら通り抜けていくと
おやおや?

d0237913_730414.jpg
キャハハ、ロンドンの路地にトマトが生えてる
こういうのには必ず目がいきます ♪

d0237913_735127.jpg
向こうにとんがったビルも見えてます
実が付くのが楽しみ~

<つづく>



おまけ

d0237913_7364166.jpg
すみません、この写真母用です
ロンドンに出ると良く見かける光景なんですが、なかなか信じてくれないので・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-07-22 07:52 | イギリスの風景/習慣 | Comments(2)