流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata

<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

クモの巣

d0237913_6513236.jpg
こら、やんちゃ兄妹!
レッスン中だぞーっ

二人が仲良く窓のそばで何やらじーっと見ています。

d0237913_652482.jpg
クモの巣でした

今朝窓を拭いたばかりなのに・・・
大きな巣を一生懸命上手に作っていました。
そうよね、さっき窓拭く時クモの巣壊しちゃったから仕方がないわね。

d0237913_6523519.jpg
あれ、W君外まで行って観察してる~

実はKちゃんのレッスン中、かなり口調がきつくなっていたので
お兄ちゃんが妹を助けようとクモの巣観察作戦に出たようです。
いつも妹をいじめてばかりいるのに
こういう時は優しくなるW君です。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-09-30 07:10 | Comments(4)

未来へ



未来へ Kiroro

いいですね、この曲。
Sさんありがとう。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-09-29 06:47 | 音楽 | Comments(2)
d0237913_828563.jpg
真っ赤いビートルートを

d0237913_8281874.jpg
ケーキに入れちゃいました

ノブヒェン用の瓦は使ってません。
今回は型の底にクッキングシートを敷いただけです。
最初の10分くらいは弱火で、

d0237913_8403175.jpg
途中から極弱火で50分

赤いケーキを想像してわくわくしていたのですが

d0237913_8283486.jpg


d0237913_8284555.jpg
またいつもの茶色健康ケーキのできあがり~ 
焦げ目は全くなしでした

レシピ
粉類 200g 
重曹 小さじ1

卵 1こ
ヨーグルト 100g
バター 50g
ハチミツ 120g
荒くすりおろしたビート 180g
バニラエキストラクト 少々


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-09-28 08:48 | ロケットストーブ&ノブヒェン窯 | Comments(2)

大切な夢

夢はいつまでも持っていたいもの。
口に出して10回言えば叶うとか・・・

現実となった夢もあるし
これからの夢もいっぱい。

叶ったことがいつの間にか当たり前となり、
感謝すら忘れることもある。

今日はそんな傲慢な自分に気が付き
涙がとめどなく流れてきた。

大事な大事なことを思い出した日。

ありがとう。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-09-27 08:54 | ひとりごと | Comments(0)

久しぶりのロースト

d0237913_5493990.jpg
今日のランチはローストビーフ ♪

久しぶりでした。
こういう時はお肉を食べてしまう勝手なべジもどき・・・
感謝していただくようにしています。
野菜が大盛りで味もよく完食。

d0237913_5512040.jpg
キャロットケーキは半分でギブアップ
残りは持ち帰りましたとも

d0237913_5513223.jpg
ふむふむ・・大きなクルミがたくさん
荒くすったニンジンもところどころ見えていてかわいい

食事中JAさんに、
小屋を動かしてから筋肉痛が悪化してしまってとぼやいたら

あら、実は私もこの間小屋を動かしたのよ。
車庫と小屋の間に落ちたものを取り出したくってね。
あんなに重いとは思わなかったわ。


JAさん(86才)っていったい・・・
教会のバザーや食事会などのために
毎年100個近くのアップルパイを作ってらっしゃる、いわゆる超人です。


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-09-26 07:11 | イギリスの食べ物 | Comments(2)

エルダーベリー薬酒

d0237913_602331.jpg
万能ハーブと呼びたいほどのエルダーベリー

昨日パーティーが始まる前にマリラに渡されました。
さっき教会の庭で採ったのよ、と。
マリラもマシューもパーティーは苦手のようでいつも参加しません。
近いうちに巻き寿司持ってお礼に行ってきます。

d0237913_605552.jpg
茎から外した実500g

d0237913_615368.jpg
お水を入れ30分以上煮て

d0237913_62756.jpg
濾した液にシナモン、クローブ、ドライジンジャーを入れて
液体が半分くらいになるまで煮ます

火からおろして、ハチミツを入れ
冷めたらウォッカと混ぜます。
あ、クエン酸も少し入れました。

自分用の記録として・・・
エルダーベリー 500g
ミネラルウォーター 400cc
シナモン  約5cm
クローブ  小さじ1
ドライジンジャーひとかけ
フレッシュジンジャーひとかけ
マヌカハニー  150g
クエン酸  5g
ウォッカ  360cc 

d0237913_623888.jpg
これからの風邪対策用です

数年前、全くの自己流で作ってみたら
驚くほど頭痛が治ったので常備薬として置いています。
今回はウォッカを全体の50%にしてみたので
アルコールは20度となりました。

筋肉痛にも効くかどうか試しにちびちびっと ♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-09-25 06:45 | 健康法 | Comments(2)

Bring and Share Party

d0237913_5202655.jpg
朝早くから巻きずしを作って

d0237913_5205755.jpg
教会に持って行きました

d0237913_523326.jpg
副牧師さんのお別れパーティーです

ちなみに牧師さんも副牧師さんも女性です。

d0237913_5244291.jpg
みんなで持寄り

d0237913_5254197.jpg
チキン、サンドイッチ、キッシュ、パイ類、スコッチエッグ、ソーセージロール、パテ
ポークパイ、サラミ、ミニソーセージ、ピザ、チーズ、クリスプス、野菜スティック
果物、ケーキ、チョコレート菓子・・・

d0237913_5251925.jpg
この右の方にあるパブロバがおいしかったです

朝食にお寿司の端っこを食べ過ぎたので
パーティーでは野菜スティックとパブロバだけいただきました。

d0237913_5261548.jpg
恒例のどっしりイギリスケーキ ♪
これ何kgかな?5kgくらいだったりして・・・

巻き寿司はあっという間になくなりました。
最近はどこのスーパーでもお寿司(もどき)があり
食べる人が増えてます。
回転寿司も大人気ですよ。
スーパーのであまりにびっくりしたので(@_@)
試したことはありません。


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-09-24 06:04 | イギリスの食べ物 | Comments(4)

オリーブノブヒェン

d0237913_5484656.jpg
いつものパン生地にオリーブとローズマリーをのせて焼きました
オリーブオイルも混ぜこみ、上にも塗りました

d0237913_5485857.jpg
もうちょっと火加減強くてもよかったな~

これあぶないです。
一気に食べないよう我慢するので
すごくストレスたまります。


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-09-23 06:02 | ロケットストーブ&ノブヒェン窯 | Comments(4)

小屋の冬籠り準備完了

小屋をえんやこらさと移動したら
ギョエーッとしました。

何だかおわかりですね。
いきますよ~

d0237913_445556.jpg
ここにも

d0237913_4461732.jpg
そこにも
あそこにも

計41匹!
小屋をひっくり返せたら、もっと捕まえられたとおもいます。

ここ何週間か雨が降っていないので
からっからに干からびているように見えましたが
ちゃんと生きてらっしゃいましたよ。
塩攻めに遭うまでは

d0237913_4462960.jpg
壁に付いていたごみを払い
軽くサンドペーパーをかけてから
ニスを塗り始めました

二度塗りする場合は8時間後と書いてあり
明日にでも仕上げようと思っていましたが、
最後の生徒さんが来なかったので
夕方また塗り始めました。

d0237913_4465270.jpg
こんなのもいくつか作り

d0237913_447812.jpg
天井に細い板を渡して
柄の長い道具をひっかけました

また小屋をよっこらしょと元に戻し
外に出したものをしまってやれやれと戸を閉めた瞬間に
なんと雨が降ってきたのでした。
日曜まで降らないという予報だったんですけどね。

なんとか4日間で終わらせましたが
あちこち筋肉痛・・・トホホ・・・


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-09-22 05:58 | D.I.Y. | Comments(0)

片づけin小屋

ニスを塗っている小屋ですが、

d0237913_462436.jpg
中はもちろんぐちゃぐちゃです

これを片付けないことには
右側と裏側の壁にニスが塗れません。

d0237913_463740.jpg
小さな小屋なのに4時間もかかってしまった

明日中身をある程度出してから小屋をずるずる移動し
残りの面にニスを塗る予定です。
1週間仕事になるとは思わなかったけれど
だから2年も見ぬふりしていたんだわと納得。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-09-21 06:08 | 片付け / そうじの魔法 | Comments(2)