流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata

<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

d0237913_2541688.jpg
申し込みをしてからずっと念じていたためか よいお天気でした
遠足気分で昨夜はあまり寝られなかったです

d0237913_2543491.jpg
最初に見つけたのはjelley ear

食べられるけれどゴムみたいですよ
と説明がありましたが、少し集めました。

d0237913_2564086.jpg
これはなんだっけ
Artist's Bracketでいいのかな?
サルノコシカケの仲間でしょうか・・・

d0237913_257985.jpg
多分Fairies' bonnets
妖精のボンネットなんてかわいらしいこと

d0237913_2573813.jpg


d0237913_4575540.jpg
Field mushroom

キノコ先生曰く
これは、虫や動物のために残しておきましょう
犬などの動物が出入りするし、虫の卵もいっぱい付いているだろうから
採って食べるのはお勧めしません

ですって・・・トホホ・・・

d0237913_2584073.jpg
これはblusher
触ったところがピンク色になるので恥ずかしがりやのキノコだそう

d0237913_2595547.jpg
ここが黄色いのは食べない方がいいですよ

どうやらキノコ狩りじゃなくて、お勉強のためのキノコツアーのようです。
大きなかごを持ってきたのはマリラだけ。
袋を持ってはしゃいでいたのは日本人の食いしん坊だけ。

明日に続きます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-10-31 04:07 | イギリスの風景/習慣 | Comments(2)

かぼちゃジャム

d0237913_362086.jpg
カボチャとクルミのジャム

ポルトガル旅行した生徒さんからのお土産をさっそく試食してみました。
南部アルガルヴェ地方の特産だそうです。
太陽がいっぱい詰まっていそう。

d0237913_36449.jpg
クルミも結構入っています

かぼちゃのジャムは初めて。クルミとの相性もいい感じなので、
一個買うとなかなか使い切れないカボチャの使い道に良さそうです。
日本のおいしいカボチャだったらジャムにはもったいないかな・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-10-30 03:31 | 保存食 / レシピ | Comments(0)

魂が喜ぶこと

d0237913_393435.jpg
昨日衝動買いしたもの

残念ながらロケットストーブの材料ではありません。

d0237913_3101773.jpg
梯子を用意してえんやこらさっと

d0237913_3273950.jpg
キャッハ――

d0237913_3113847.jpg
一耳惚れでした
ウィンドチャイムでその名はコンチェルト

外では近所迷惑になると思うので、玄関の天窓のところに取り付けてみました。
6本のチューブの音は ド#ファ#ソ#

頭で考えてたら購入しただろうかと思いますが、
音を聴いた途端身体中がとてつもなく嬉しがったので仕方ありませんでした。
なんという言い訳 ♪

一番長いのが1メートル近くあり、この家にはやはり大きすぎで、
184cm以上の人は頭に当たります。
ま、しばらくここで生徒さんたちにお披露目することにして、と。

いつかログハウスに飾ることを夢見つつ・・・


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-10-29 03:51 | 音楽 | Comments(0)
d0237913_7512719.jpg
久しぶりに白鳥の湖を観てきました。

d0237913_751615.jpg
主役のアリーナ・コジョカルとフェデリコ・ボネッリ

d0237913_823574.jpg
Yちゃん(姪)のためにもう一枚!

色彩豊かな第1、3幕と白がメインの第2、4幕のコントラストが印象的でした。
チャイコフスキーのきらびやか&メランコリックな音楽、
フレデリック・アシュトンの気品ある振り付け、
ダンサーたちの研ぎ澄まされたテクニックと表現力..etc..
総合芸術の醍醐味に酔いしれ、しばらく余韻に浸ってます。

日本人は蔵健太さんと金子扶生さん、平野亮一さんが熱演されてました。


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-10-28 08:32 | バレエ | Comments(0)
d0237913_340211.jpg

パイナップルを丸ごと買ったのですが、
あまり甘くなかったのでケーキに入れました。

d0237913_3404479.jpg

いつもボールにバターを入れて電子レンジで溶かしていたのですが
脱電子レンジした為、チャイ用のスパイスを煮だしながらその上で湯煎しました。

溶けたバターにどんどん材料を入れ、
ふるいにかけた粉類と混ぜ合わせたものを
パイナップルを敷いておいた型に流し込みました。

d0237913_34119100.jpg
ボールに残ったのをスパチュラ(へら)でかき集めて焼いて食べるのも楽しみの一つ
味見も兼ねてます

これもついこの間までボールのまま電子レンジに入れてました。
しかしまあ、フライパンで焼くとこんなにおいしかったとは・・・

d0237913_341460.jpg
かなり弱火で焼いていたので80分くらいかかってしまった

時間はまちまちですね。
いい匂い/香りがしてきたら焼きあがったサインだと思います。

d0237913_3415332.jpg
早く食べたいけど明日までおあずけ・・・

追記
このケーキ、ネチャネチャでした。
なのでレシピ削除しました。
この頃失敗が多いな~

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-10-27 04:22 | ロケットストーブ&ノブヒェン窯 | Comments(0)

Sesame brittle

オーストリア産のオーガニック黒ゴマが手に入ったので
ゴマのお菓子を作ってみました。

d0237913_3373351.jpg
ブラウンシュガー50gと
ハチミツ50gを煮詰め(弱火で15分くらい)

d0237913_337501.jpg
炒っておいたゴマ50gを混ぜ
ベーキングシートの上に広げて

d0237913_33832.jpg
完全に固まらないうちに切りました

少しずつ食べるよう努力します。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-10-26 04:05 | 保存食 / レシピ | Comments(2)

誇り高き武士道

今日友人から送られてきた動画です。
この感動/想いをより多くの方と共有できたらと思いました。


海の武士道 前編


海の武士道 後編

彼女の旦那さんのおじいさんがこの救助されたイギリス兵の一人だったそうです。

工藤艦長、ありがとう

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-10-25 04:18 | 日本への想い | Comments(6)

ロンドン近郊の初霧

d0237913_1122427.jpg
昨日の初霧

d0237913_1131223.jpg
今日も霧

d0237913_1124982.jpg
こんな時はフィッシュアンドチップス!
なぜ?
モリモリ食べて元気をつけて太陽の代わりになるんだ~い
058.gif


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-10-24 01:21 | イギリスの風景/習慣 | Comments(4)

午後のお茶

d0237913_3392144.jpg
マリラの家で履いたトナカイのスリッパ

スキーの板をひっかけられるようになっています。
裏の毛の向きが工夫されているので滑りません。

d0237913_3401033.jpg
マリラのシーディーケーキ
キャラウェイシードがたっぷり入ってます

追記 
ウィキにこのケーキありました。

d0237913_341693.jpg
キノコの話でもちきりでした

彼らの家の近くにもキノコがいっぱい ♪
このベニテングタケもにょきにょき生えてました。
不思議な国のアリスが食べたり、スーパーマリオが食べる通称毒キノコ。
それにしてもかわいいな~


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-10-23 04:10 | Comments(2)
d0237913_3344730.jpg
教会のあちこちにフラワーアレンジメントと野菜が飾られてました

d0237913_3355833.jpg
子供たちの作品

d0237913_4295038.jpg
ひまわりと野菜

d0237913_3402938.jpg
この二つはカボチャがテーマ

d0237913_337690.jpg
このほかにもたくさんディスプレイされてました

d0237913_3364659.jpg
みんなで持ち寄った食品等は、生活がたいへんな人たちに配られます
写真に写っているのはごく一部

d0237913_3362624.jpg
パンのお供えがかわいかった

オールエイジコミュニティーって大切だなと思いました。


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-10-22 04:22 | イギリスの風景/習慣 | Comments(4)