流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata

<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

音符

d0237913_7174027.jpg

バイオリンを習い始めて間もない子たち(3歳~5歳)が数人います。
音符を覚えやすいようにホワイトボードを買ってきました。

d0237913_7172516.jpg
ウッドワーク教室で作った音符の裏に磁石をつけました

全音符や16分音符も作っておくんだった・・・
はやくウッドワーク教室再開しないかな~

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-11-30 07:33 | 音楽 | Comments(0)

月の砂漠

母の叔母に
お葬式(お通夜)で流したいから
「月の砂漠」をバイオリンで弾いたのを録音しておいてね

と頼まれました。
それを聴きながらわたしの枕もとで皆思いっきり悪口でも言ってちょうだい

 
月の砂漠

いろいろ聴いてみたけれど
歌い方によって全然感じが違うんですね。
湿っぽいのは似合わない大叔母なので
このユーチューブくらいの速さがいいのかなと・・・

帰国した時にMおばさんに一度歌ってもらおうかと思います。
(あ、この方あちこち飛び回ってとても元気と聞いております)

d0237913_5321745.jpg
さきほど雲の切れるのを待って撮りました
砂漠が見えそうな気が


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-11-29 06:06 | 日本への想い | Comments(3)

風邪の対処方法

久しぶりに風邪ひきました。
お薬は飲んでません。
インフルエンザの注射も多分したことありません。
あ、小学生の時したかも・・・

今回の風邪の対処方法(そういえば今年はまだ予防対策してなかった・・・)

・塩水でうがいする
・しょうが、レモン、マヌカハニーホットドリンクを飲む
・秋に作ったエルダーベリードリンク(ウォッカ入りなので夜飲む)
・野菜メインの食事 
・砂糖類は取らない (マヌカハニーは取ってます)
・首に絹のスカーフを巻いて寝る 
・ホッカイロを背骨の首の下あたりに貼る ←LOMさんより

4日目ですが昨日よりだいぶ楽です。
ここ2年ほどいろんな方法で毒出してきました。
おかげで自然治癒力が増してきていると信じる超楽天家ここにあり。


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-11-28 08:20 | 健康法 | Comments(6)

美味しいお水

先日、クリスタルの出店を見つけました。
世界中から集められた石がたくさんあって感動・・・

d0237913_05592924.jpg

d0237913_05594634.jpg

d0237913_06001094.jpg

d0237913_06004254.jpg
d0237913_06005878.jpg

d0237913_06025205.jpg

そういえばお水用の小石もずいぶんたまってます。
ペットボトルにいろんな石を数個入れて
一日くらいしてから飲むとやわらかくおいしくなるみたい。

帰省したらよいエネルギーをいただきに浜松の竜ヶ岩洞に行ってみようかと思います。


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-11-27 03:46 | 健康法 | Comments(3)

コヴェントガーデン

d0237913_7262451.jpg
可愛らしいトナカイのライトアップ

d0237913_7264258.jpg
大きなクリスマスツりー

Covent Gardenにはいつも人がいっぱいです。
大道芸人さんたちがいろんな演技を披露していて
道行く人たちも皆ゆったりして楽しそう。
石畳の古い町並みには
こういう素朴なライトアップが似合っている気がしました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-11-26 07:35 | イギリスの風景/習慣 | Comments(0)

またもや白鳥の湖

また白鳥の湖を観てきました。
早めに着いたのでうろうろしていたら

d0237913_8303195.jpg
衣装を作っている場所を見つけました
みなさんぎりぎりまで働いてらっしゃるんですね

d0237913_831296.jpg
赤いバラと白鳥さんたち

d0237913_831197.jpg
右の方が小林ひかるさんです

d0237913_8313780.jpg
悪魔役のおじさん
カーテンコールでブーイングを受けてなお肩をいからせて演技をしていました
こういう役ってきっと楽しいんだろうな~

d0237913_8315745.jpg
今日の主役はアリーナ・コジョカルとヨハン・コボルグ

ほんとにバレエ大好き ♪
いつまでロンドンにいるかわからないと思いつつ入り浸ってます。
こういう場所に気軽に行けるところがロンドンの良いところですね。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-11-25 08:56 | バレエ | Comments(2)

不思議な人生

午後庭仕事をしていたら

d0237913_4352033.jpg
おやー!ライラックの芽が出てきている

11月なのに・・・
新芽が出るのは2、3月だったような覚えがあるのだけれど。
そういえばこの間チャートウェルのリンゴの木に花が付いていたし
困ったものです。


レッスンが終わってからジャマイカンのHさんとお食事してきました。

d0237913_7422577.jpg
スターターは定番のムール貝
二人でシェアーしても多いくらい

メインは野菜たっぷりのピザ
Hさんはクルマエビとトマトのリングイー二 
ここのパスタはわりとアルデンテで辛めのソースもおいしく大当たりでした。

彼女もじっくり話せるお友達の一人で
今日も笑ったり感動したりびっくりしたり共感したり楽しかったです。
ジャマイカ出身と日本出身の人間がなぜか南ロンドンで知り合い
互いに通じるものを感じこうして会話を楽しむ・・・
人生って不思議でおもしろい。

そうそう、ヘナモンの話をしてみたら大うけでしたよ。
人を変えようなんて思ったらだめなのね、
自分が変れば(成長すれば)いいのよねと妙に納得していました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-11-24 08:19 | ひとりごと | Comments(0)

チアシードケーキ

d0237913_7484737.jpg
久々にノブヒェン窯でケーキを焼きました

こちらのノブヒェン窯のつくりかたも参考に・・・

d0237913_7491617.jpg
ぶつぶつはチアシードです

チアシードというのはバジルシードみたいに
水に浸けるとまわりがゼリー状になるおもしろい種です。
チアシードの代わりにポピーシードなどでもいいかもしれませんね。

何年か前(!)にいただいた甘ーいカリンジャムを消費したくて
いつもの蜂蜜代わりに入れてみました。

チアシードケーキのレシピ

粉200g〈薄力粉100g全粒粉100g〉
シナモン小さじ1
重曹小さじ1

卵1こ
牛乳100cc(ヨーグルトの方がしっとり)
バター50g
カリンジャム150g
チアシード20g

はっきり言って基本はいつも同じです。

d0237913_7493136.jpg
甘さ控えめ&繊維たっぷりで朝食によさそう ♪
種がいい食感出してます


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-11-23 08:13 | ロケットストーブ&ノブヒェン窯 | Comments(4)

裏話の続き

昨日の続きです。

まさか警察を呼ぶほどのこととは思えなくて
管理人のおじさんを探し行き、
カギのジャラジャラする音を追いかけていったら
やっと見つかりました。

あのーちょっと問題が起こってるんです、
知らないおじさんがコンサートしたいみたいで・・・


恰幅のいい管理人さん勢いよくホールの方へ向かいました。
ピアノ椅子に座ったおじさんとようやくご対面。

なんだお前か、またこんなところに来てしょうがないなー
と言いながら即トランシーバーで警察に連絡。

え? ほんとに警察呼んじゃったの?!

管理人さんとりあえずおじさんを無理やりピアノ椅子から剥がし
外に連れて行こうとしました。
ここからなんですよ、おもしろいのはおじさんの態度が豹変したのは。

なんと会場の椅子を持ち上げて管理人さんに食って掛かったのです。
めちゃめちゃにしてやる~ なんてわめいていたようでしたが
なぜかいつの間にか管理人さんに思いっきりパンチされてました。

そして管理人さんに会場の外のロビーまで引きずりだされ
床に押さえつけらました。

この時すでに開演25分前くらいだったかな。
コンサートのお客さんが来ないうちに何とかならないかなーとやきもき・・・
ことの重大さに早くから気が付いていたアランさんは
なかなか現れない警察に催促の電話をしています。

こんな最中にも気になっている個所を練習していたら
なんかまた神経を刺激してしまったらしく
おじさんまたわめき始めてる・・・

やっと警察官が二人来て、ついにおじさん手錠をかけられてしまいました。
数分したらまた武装した警察官が数人現れ、
ひえ~こんなに大げさになっちゃってる
と思ったらどうやら誰かほかの人も警察に連絡していたらしいです。

7、8人の警察官に護送されていった音楽好きなおじちゃん、
今頃どうしてるかな~、テレパシー通じなかったのね、残念。
ちゃんと通じるテレパシー能力を身につけたいと
強く思った日でもありました。

ちょっとした騒動でしたが
コンサートはなんとなく spice up (風味豊かに)されたようです。
無事終わってほんとにラッキーでした。


人気ブログランキングへ




[PR]
by mihohakamata | 2012-11-22 05:56 | 音楽 | Comments(0)

コンサート裏話

昨日のリハーサル中の話です。
本番45分くらい前、パッサカリアを練習していた時のこと。

客席でアランさんが聴いてくださっていたのですが
いつの間にかもう一人男の人が座っていて、
曲が終わったとき拍手をされました。

どなたでしょう?
と思っていると近づいてきてにこにこしています。
アランさんと私の手を取ってなんだか嬉しそう。

そのうちピアノのキーを触り始めたので、
アランさんがやさしく
Very nice
でも僕たち今、リハーサル中なんだよ

とピアノを離れるよう促ししました。
おじちゃんったら口に指をくわえ、その指でまた鍵盤を触ろうとしてます。

椅子から離れようとする気配が全くないので
アランさんは会場(教会)の管理人さんを探しに行きました。
バイオリン持ってついておいでと言われたけれど、
荷物も全部その場にあったので身動きが取れません。

どうしよう
コンサートのことでいっぱいな頭の中に
指をくわえたオッチャンが(多分酔っぱらってる)
入ってきちゃった!
何十枚と暗譜している脳ミソの中に!!

おじさんあまりしゃべらない人っぽいし、
こっちも固まって何もできない状態なので
テレパシーで会場から出ていってくださいとお願いしました。

そのうちコンサートの係りの人たちがやってきて
その場から動くように言っても
おじさんにこにこピアノの椅子に座ったまま。

アランさんも戻ってきて
彼には優しく接しているのですが
管理人が見つからないから警察を呼ぼう
という発言・・・

この時点で頭の中は
1.警察
2.酔っ払いのおじちゃん
3.コンサート
この3つがぐーるぐる猛スピードで追いかけっこ。

か、管理人さーん どこですかーーー?


つづく・・・


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-11-21 08:50 | 音楽 | Comments(0)