流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata

<   2012年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

隠れ家

d0237913_14205165.jpg
母の友人Tさんのご主人の隠れ家

d0237913_1421325.jpg
いいところでしょ

いつかこんなところに住みたいなあ・・・

d0237913_14211940.jpg
近くにはまだ柿がいっぱいなってました


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-12-27 20:21 | 日本への想い | Comments(0)

みかん狩り

d0237913_1415077.jpg
母の友人Tさんの山でみかん狩り

d0237913_14224.jpg
鮮やかな色

d0237913_1421141.jpg
味の濃い美味しいみかん ♪

d0237913_1423311.jpg
いただいた手作り甘酒が美味しかったこと
山の方はやはり寒く、芯から温まりました

d0237913_1424379.jpg
Tさんの用意してくださった太巻きと白菜のお漬物

仲の良いご夫妻3組と一緒に大笑いしながら明るいひと時を楽しみました。
中のお一人はなんと養蜂を始めたそうです。
父にも養蜂をしてほしくて、
日本ミツバチのすばらしさを語りながら帰ってきました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-12-26 20:12 | 日本への想い | Comments(0)

出雲便り4

d0237913_22412789.jpg
焚き火小屋では、TaeさんとSFさんの心のこもったお料理に舌鼓を打ちました

d0237913_22414171.jpg
ガスや電気で料理したものとは味が違うようです

d0237913_22421680.jpg
ユズの香り高いダイコンのサラダ

d0237913_22422754.jpg
ダイコンのステーキに大根おろしと大根菜
野菜好きにはたまりません

d0237913_2242060.jpg
しばらく陽に干した白菜をかまどでじっくり焼いてらっしゃいました
豚肉と白菜の組み合わせも最高

d0237913_22424976.jpg
手前のはサトイモのスープ
これがまたやさしいお味 ♪

d0237913_2243054.jpg
師匠の竹スプーンたち!

皆さん、本当にありがとうございました。

昨年3月11日の地震後、バイオリン発表会を行い日本のために寄付金を募りました。
イギリスに住む方たちからの大切な気持ちの送り先を探していたところ、
ロケットストーブを作って現地に送っていらっしゃる焚き火小屋のOさんを発見し、
そちらへ送金する手配をしました。

多くの方がこの支援活動にかかわっていて、
彼らの熱い気持ちがイギリスにも伝わってきます。

現在までに東北に送られたロケットストーブ186台、
活動資金用に作られたドイツ風の小さなパン「ノブヒェン」800個あまり。

焚き火小屋周辺、東北現地で活動に携わる方たち
部品等を提供する方たち
この活動を広めている方たち
全国、海外から募金をしている方たち
・・・

あの地震から始まった焔の輪が今尚広がっていることに
深い感動を覚えます。


今回の出雲旅行は
うまく言葉に表せませんが
なにか原点に返ったような不思議な旅でした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-12-25 22:05 | ロケットストーブ&ノブヒェン窯 | Comments(2)

クリスマス・イヴ

午前中地元でトークつきのコンサートをしました。
父の関係するボランティアグループの企画で
「3世代交流コンサート」

ここ2、3日トークの原稿にかかりきりでしたが、
なんとか終わってほっとしています。

終了後、姪甥たちがドレスにまとわりつき、
ほかの子たちにも囲まれ至極のひと時でした。

d0237913_2126329.jpg
帰ってからクリスマスケーキの準備

d0237913_21264735.jpg
クリームのついたボールに群がる3姉弟

d0237913_2127443.jpg
今年のケーキは岩のように堅かったです

d0237913_21272034.jpg
母の豪快散らし寿司 ♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-12-24 21:44 | 音楽 | Comments(0)

出雲便り3

d0237913_2333363.jpg
目の前でノブヒェンが次々と作られていきました

d0237913_23311141.jpg
綺麗なク-プが入り

d0237913_2332431.jpg
ロケットストーブ&ノブヒェン窯の瓦の上ににちょんと正座して

d0237913_23332211.jpg
あっという間にぷっくら出来上がり ♪

つづく

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-12-23 22:03 | ロケットストーブ&ノブヒェン窯 | Comments(3)

出雲便り2

d0237913_2194622.jpg
行ってきましたよ

d0237913_21102628.jpg
出雲の焚き火小屋へ!

d0237913_21104167.jpg
ルイ・アナツイの彫刻に触発されてつくったという薪の壁

d0237913_21112091.jpg
Taeさんのお母様の輝けるオニオンディスプレイ

d0237913_21114050.jpg
竹の壁

d0237913_21121688.jpg
床のデザインも感性にびんびん響きます
あらあのカマドさんたち可愛いスカートはいてる ♪

d0237913_21123230.jpg
竹のベンチに瓦のディスプレイ

これは夢だったのかしら・・・

つづく

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-12-22 21:26 | 日本への想い | Comments(2)

出雲便り

d0237913_23324357.jpg
出雲大社入口付近

d0237913_23341411.jpg
荘厳な松並木

d0237913_2333842.jpg
御仮殿

d0237913_23343424.jpg
しめ縄の大きさに圧倒

d0237913_23194140.jpg
地元のhanaさんが連れて行ってくださったおいしいお蕎麦屋さん

d0237913_23201946.jpg
香り高い蕎麦アイスクリーム ♪

hanaさんありがとうございました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-12-21 23:51 | 日本への想い | Comments(0)

コンプレ堂

d0237913_23435164.jpg
コンプレ堂のやさしくて力強いパンたち

d0237913_0334918.jpg
3時頃だったので大分売れちゃってました

d0237913_23441292.jpg
友人Mちゃんといつも穏やかでやさしいママ

d0237913_23443218.jpg
店長Kさんと

用意していったスーツケースにはKさんのパンがいっぱい
気分はもちろん ハ・イ・ジ ♪

d0237913_2345076.jpg
オリーブフォカッチャ

d0237913_23451719.jpg
もっちもち
ロンドンのボローマーケットのは塩がきつすぎたけど
Kさんのはまったくちょうど良い塩加減

d0237913_23453280.jpg
揚げアンパン

d0237913_23454439.jpg
きな粉がまぶしてある皮はサクッサク
中はちょうど良い甘さの餡が完璧なバランスで入ってます

帰りの電車の中で一人悦に入ってました。
皆さんに申し訳ないくらい美味しかったです。

夜遅くに実家に着き
待ってくれていた母と一緒にいただいたふかふかの雑穀パン
まだ小さい姪甥たちにも人気の美味しいバゲット
父が満面の笑顔で食べた柔らかめの丸いパン・・・
他は冷凍庫に入ってます。
クリスマスにいただく予定のシュトレンも楽しみ ♪

パン職人Kさん&ファミリーの愛情たっぷりのパンたち
心からお勧めします。

Kさんのブログもどうぞ

山梨県北杜市大泉町西井出8240−6964
0551−45−7007(FAX兼)
7:30〜17:30open(毎週木曜+第2、第4水曜定休)

年末年始は通常通りの営業
年明け1月3日(木)も営業

発送もしてらっしゃるそうです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-12-21 00:39 | 日本への想い | Comments(4)

旅先にて

昨日は、念願のコンプレ堂で旧友家族と再会、
感動のパンたちのレポートはまたの機会に・・・

今出雲にいます。
出雲大社のあの荘厳な雰囲気の中で
なぜかぽろぽろ涙が出てきました。
竜笛、鈴の音、2種の太鼓の音が今も聴こえてきます。

神恩感謝

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-12-19 21:37 | 日本への想い | Comments(5)

実家の収穫

d0237913_2340846.jpg
オニユズ、ユズ、カボス、キウイ、レモン、ピーマン

d0237913_23403441.jpg
ダイコン、ネギ

d0237913_23412695.jpg
レタス、ハクサイ、サトイモ

早くこんな生活できたらな~

d0237913_2342936.jpg
午後お友達Aちゃんと一年ぶりのおしゃべりを楽しみました

さすが三つ子ちゃんの母強し
どんなトンデモ話も余裕で聞いてくれるんですよ。
良き友を持って幸せものです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2012-12-17 23:50 | 自然栽培 / 収穫 | Comments(1)