流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata

<   2013年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

年糕

d0237913_8441775.jpg
先週末のチャイナタウンの様子

2週間前香港出身のCさんにいただいたおもちの名前がやっとわかりました。
年糕 Nian gao
年々成長するという意味もあるそうです。

作り方を英語に訳しておくからと言ってくれたので
気長に待つことにします。

~今日の実験~
薄く切った年糕をフライパンで温めて柔らかくしてから
餡を包み、ゴマをつけてみました。

d0237913_845279.jpg
かわいい ♪

d0237913_8452424.jpg
中身

実験の結果
・いい感じ
・油で揚げたらもっとおいしくなるはず ←非常にあぶない


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2013-02-28 09:18 | Comments(0)

素直な心

バイオリンの練習はできるだけ定期的にするようにしています。
短時間でも毎日弾いた方が自分には合っています。

何年も前に手に取ったある曲はかなり難しくて
いつも数日弾いてはあきらめていました。
ところが、それ以上の難曲を練習したあと
前の曲に戻ってみたら
最近ようやく先が見えてきました。

20代の頃はどうしてもできなかったあるテクニックも
遅ればせながら身に付いてきているようです。
何十年もわからなかったことが
一瞬にして理解できることってあるんですね。

焦って無理したり、できないと思うと心が閉じ
素直に楽観的に取り組めば心が開いて可能性が広がっていくみたい。



今、こんな言葉を見つけました。

「素直な心とは、寛容にして私心なき心、
広く人の教えを受ける心、分を楽しむ心であります。
また、静にして動、動にして静の働きある心、真理に通ずる心であります。
素直な心が生長すれば、心の働きが高まり、
ものの道理が明らかになって、実相がよくつかめます。
また、そのなすところ融通無碍、ついには、円満具足の人格を大成して、
悟りの境地にも達するようになります。
素直な心になるには、まず、それを望むことから始めねばなりません。
喜んで人みなの教えを聞き、自身も工夫し精進し、これを重ねていけば、
しだいにこの心境が会得できるようになるのであります。」

松下幸之助

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2013-02-27 10:34 | Comments(0)

ラブラドライト

そういえば日本で見たパワーストーン
ひとつひとつ洗練されてました。

こちらのは素朴っていうかそのままの感じ。

d0237913_7594787.jpg
昨日発見したお店で出会った石たち
うっとり ♡

光っているのはラブラドライト

ヒーリング効果は

前世の記憶にアクセスする
インスピレーション
今生での目的に近づける
想像力を高める
オーラのバランスを整える
魂の学び
潜在的な問題を顕在化させる

だそうです。

いつも感で選ぶのですが、後で調べてみてなるほどと思ったりします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2013-02-26 08:21 | 健康法 | Comments(2)

ロンドンのラーメン

d0237913_78566.jpg
ここはロンドン

ラーメンが普通においしく嬉しかったです。

d0237913_785520.jpg
厨房のお二人はバングラディシュ出身

横浜で修業されていたみたいで日本語が上手でした。

カウンターで静かに食べていると
横でものすごい音をたてておいしそうに食べている西洋人が・・・
おもわず見てしまい、その方もにやっとしたので

あら、あなたラーメンの食べ方知ってるのね
こっちは音をたてずに食べるようになってもう何年も経ってしまったというのに

と言ってしまいました。

ぼく日本とロンドン行ったり来たりしてるんだよ。
白馬の山神食堂の上に住んでるからしょっちゅうラーメン食べてる。
餃子もうまいんだ、あそこの


それからずっと日本語で会話していたけど違和感なく
厨房のシャイっぽいお兄ちゃんも参加してくれました。

実はわたくし普通の声は小さいのですが
笑い声に限っては大きいらしく、お店に響き渡っていたかもしれません。
幼稚園の時、先生に笑い声が大きすぎると怒られた記憶があります。
本日夕方いらしたお客様達には大変ご迷惑をおかけしました。

しかしなんかすごーくオヤジ気分を満喫した感じ。

生麺を購入できるか聞いてみたら
なんと仕入れ先のお店を教えてくださり
帰りに寄って買ってきました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2013-02-25 08:09 | Comments(6)

ここはどこ?

15年以上も愛用していたブーツがついにこわれてしまいました。
まだすごく寒いけれどブーツを買うにはオフシーズン。
品薄の店をあちこち見て回っているうちに・・・

d0237913_956249.jpg
ここはどこ?

d0237913_9564698.jpg
太陽が出てないので方向がわからない
↑ 単なる言い訳

d0237913_957323.jpg
迷ってしまったみたい

おのぼりさん気分で写真を撮りながら
通りがかりの人に目的地の方向を聞きました。
いつの間にか逆方向を歩いていたみたいです。

d0237913_10134686.jpg
久しぶりのボローマーケットで

d0237913_1014116.jpg
平たいフランスパンと
ライ麦ドイツパンなどをごっそり買ってから(ほとんど冷凍庫用)
バレエを観に行ってきました。

よーく歩きましたよ、まったく。


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2013-02-24 10:24 | イギリスの風景/習慣 | Comments(2)

Ars Longa Vita Brevis

レッドハウスの続きです。

d0237913_7463731.jpg
Burne-Jonesの絵
ガラスが取れていたので前の時よりエネルギーが伝わってきます

d0237913_7465725.jpg
ガラスの有無でほんとに印象が違いますね

d0237913_7472697.jpg
これはウィリアム・モリスの作品かな?
お話し好きなボランティアの方沢山いらしたのに
誰の作品か聞くのを忘れました。

d0237913_746173.jpg
最近妙に暖炉が気になります

d0237913_745886.jpg
上の字ラテン語っぽいけど意味は何だろう

d0237913_7453443.jpg
Ars Longa Vita Brevis
術の道は長く人生は短し

Ars longa, vita brevis, occasio praeceps,
experimentum periculosum, iudicium difficile

art is long, life is short, opportunity fleeting, 
experiment dangerous, judgment difficult

医学の父ヒポクラテスの言葉だそうです。

ちなみに他の格言も・・・

「満腹が原因の病気は空腹によって治る」
「汝の食事を薬とし、汝の薬は食事とせよ」
「食べ物で治せない病気は、医者でも治せない」
「人間は誰でも体の中に百人の名医を持っている」
「人間がありのままの自然体で、自然の中で生活をすれば120歳まで生きられる」
「病人に食べさせると、病気を養う事になる。一方、食事を与えなければ、病気は早く治る」
「病気は、人間が自らの力をもって自然に治すものであり、医者は、これを手助けするにすぎない」


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2013-02-23 08:27 | ナショナルトラスト | Comments(2)

レッドハウス再訪問

友人の娘さんが学校でウィリアム・モリスのことを学んだばかりで
記憶が新鮮なうちにレッドハウスを訪ねるということ。
ホイホイと便乗してきました。

d0237913_5343360.jpg
子供たちが面白がっているのは井戸

d0237913_5353814.jpg
入口を入ってすぐのガラスの扉
訪問客のサインがいっぱい。
海軍大尉佐野常羽と読めます。

d0237913_536219.jpg
こちらは海軍少佐岩本耕作と書いてあります
齊藤という字も?
多分1890年代のもの

d0237913_5365031.jpg
子供たちは外の方が楽しそう
すごい寒い中顔を真っ赤にして走り回ってました
 
d0237913_5371787.jpg
お花のような太陽の光 ♪

中の様子は前回とは少し違う部分もあったので
またの機会にアップします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2013-02-22 08:23 | ナショナルトラスト | Comments(2)

弦楽器屋さんへ行ってきました。
まず生徒さんのバイオリンと弓を選び、
それから自分用の弓を試し始めました。

d0237913_7563913.jpg
こういうものを選ぶときは元気があるときに限ります

作った人のエネルギー
使ってた人たちのエネルギー
一本一本にいろんなエネルギーがこもっているので
選ぶのには感、気力、体力が要ります。

d0237913_7571166.jpg
この時点で30本以上トライ

こういう時はいつも
重さをはかるためにキッチンスケールを持って行きます。

d0237913_7574035.jpg
頭がぼーっとしてきたのでお昼を食べに近くのパブへ
チョリゾ入りムール貝のトマトチリソース
ホワイトワインとガーリックで仕上げた方が断然おいしい

d0237913_7581034.jpg
戻ってまた10本以上トライ

d0237913_759917.jpg
試奏部屋の壁の一面

今使用中のより1~3g軽い弓を探しているのですが
疲れが出て感も鈍くなってきたので
この日はあきらめました。

しばらくしてから出直そうと思います。


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2013-02-21 08:42 | 音楽 | Comments(0)

スノードロップ

d0237913_8485124.jpg
畑友Sさんが届けてくださったスノードロップ
朝陽にあたって幸せそうです

d0237913_8492120.jpg
かわいらしいシルエットだこと ♪
影ができることに感動を覚えるようになるんです、この国に住んでいると(笑)


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2013-02-20 08:54 | Comments(2)

コンプレ堂再開

1月5日から臨時休業されていた八ヶ岳のコンプレ堂
先週より再開しました。

d0237913_5325562.jpg
店長Kさん
また一生懸命美味しいパンたちを作って送り出している姿が目に浮かびます

d0237913_56599.jpg
あれも

d0237913_564096.jpg
これもおいしそう

d0237913_574624.jpg
イギリスに一緒についてきたお方

d0237913_58288.jpg
甘い栗がたくさん入っていました ♪

発送も再開されているかはわかりません。
お問い合わせは ↓ こちらへ。

コンプレ堂
山梨県北杜市大泉町西井出8240−6964
0551−45−7007(FAX兼)

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2013-02-19 07:30 | Comments(2)