流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata

<   2013年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

IKEA

2か月後に引っ越しをする友人が
IKEAに行きたいというので一緒にいろいろ見てきました。
ちなみにイギリスでは アイキア と発音します。

d0237913_814211.jpg
ソーイングが大好きな彼女
夢を膨らませてます

d0237913_8235.jpg
こじんまりした家らしいので
スペースをどう使うか考え中

d0237913_822688.jpg
いろんなアイデアが見つかって楽しいところですね

d0237913_824855.jpg
春らしいテーブルセッティング ♪
今日も雪がちらついていた・・

d0237913_832436.jpg
歩き回った後はイギリスならではの
フィッシュアンドチップス in IKEA

ちょっと早いけど、友人の新しい門出に
乾杯!

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2013-03-31 09:43 | Comments(0)

古い楽譜

d0237913_7283583.jpg
セシルコートにある楽譜屋さんで手に入れたもの

ヴィエニアフスキのまだ弾いたことがない作品を見つけ
大喜びで帰ってきました。

ヘンリク・ヴィエニアフスキ(1835年7月10日 - 1880年3月31日)
ポーランド(ユダヤ系)のヴァイオリニスト・作曲家。
驚異的な技巧と情熱による華麗な演奏が知られ、
その作品もまたスラヴ的情緒と名人芸的要素により今日なお愛される。 
―――ウィキペディアより―――

音楽家にとって楽譜は財産でもあります。
20分ほどでおもしろそうな楽譜が2冊も見つかったので
しばらく通ってみようと思いました。

1928年版の古いものですが
書き込みはなく(あればそれはそれで興味深いものがあるけど)
音がキラキラ浮かびあがりたがってる気がしたので
早く弾いてみたいと思います。

うちに眠っている楽譜たちがなんだか騒がしい・・・

いつになったら弾いてくれるんだい
いい加減眠りあきたよ
はやく2次元の世界からから抜け出させてくれ~


人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2013-03-30 07:53 | 音楽 | Comments(0)

春の祭典

チュルク諸語を使う国の人たちの演奏や踊りを観に行ってきました。
見たことのない楽器の音色がたくさん聴けてよかったです。

Azerbaijan, Kazakhstan, Kyrgyzstan, Uzbekistan,
Turkey, Altai (RF), The Republic of Bashkortostan (RF),
Gagauzia (Republic of Moldova), Khakassia (RF),
Turkish Republic of Northern Cyprus, Sakha – Yakut (RF),
Tyva (RF) Crimea (Ukraine)

d0237913_727281.jpg
よく見えなかったけど
ちいさな何かを使いながら声をビヨンビヨン変化させていた気がします
どうやらホムス(口琴)という楽器らしい

d0237913_7275392.jpg
みんな器用にいろんな楽器から音をだしていました
左のはタール(?)

d0237913_7281515.jpg


d0237913_7284194.jpg


d0237913_729520.jpg
左のはカラデニズケマンチェ?

d0237913_7292561.jpg
パンフルート

d0237913_7332816.jpg
このおじさんのリズム感が冴えてました

いろいろ調べてみたけれどなかなか一致する写真がなくて
まだほとんどの楽器の名前がわかりません。

それにしてもこういう時の音量って大きすぎます。
耳栓を通してきこえてくるだけで十分でした。



人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2013-03-29 10:09 | 音楽 | Comments(0)

平日のロンドン

平日だからなのか、寒さのためか
トラファルガースクエアには人が少なかったです。

d0237913_8361872.jpg
ナショナルギャラリー
前に行ったのは15年前かも・・・

d0237913_8434341.jpg
夕方6時半過ぎ
曇っていてもさすがに日が長くなったのがわかります

d0237913_8402772.jpg
北側からウェストミンスター寺院

d0237913_8405325.jpg
もう一枚

d0237913_8412945.jpg
西側からも ♪

d0237913_8415793.jpg
セントラルホール

今日の目的地はウェストミンスター寺院の向かいのセントラルホールでした。
催し物の様子はまた・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2013-03-28 08:59 | イギリスの風景/習慣 | Comments(0)

タヒニ&ハニー

終わった終わった~
子供たちのバイオリンの試験が終わって
ようやくイライラから解放されます。
ようやくピアノ伴奏練習から解放されます。
美味しいワイン一本開けたいほどです。
飲めないのにこんなこと書きたくなるほどです。

さて
先日トルコ食品のお店に行ってから気になって仕方のない
タヒニとぺクメズミックス。
タヒニは家にあったので

d0237913_7481488.jpg
ぺクメズの代わりにハチミツと混ぜてみました

タヒニがかためだったので
ハチミツ2 タヒニ1くらいの割合です。

d0237913_7472482.jpg
う~ん ♪
ゴマ好きにはたまらない

ぺクメズを買うまでしばらくこれで楽しもう!

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2013-03-27 08:02 | 保存食 / レシピ | Comments(0)

Eちゃんとの出会い

d0237913_8524827.jpg

ひとつよいニュースが訪れました。
4歳半から教えているEちゃんが
バイオリンの最終グレード試験を
とても良い成績でパスしたんです。

10年前Eちゃんのお父さんは
娘を母親の死から立ち直らせるために
何かを探し求めていました。

ある日ホスピスで担当だった医療関係者に
ミュージックセラピーがいい
何か楽器をやらせてみたら?
と勧められたそうです。

当時3歳だったEちゃん
バイオリンがいい
と言いました。

それから先生探しが始まり
バイオリンを始めるには早すぎるから
6、7歳になったらいらっしゃい
などと言われながら数か月が過ぎ
2004年1月に私のところを訪ねてきました。

それから2、3年はママのことばかりしゃべっていたEちゃん。
誰からも可愛がられるタイプの子なので
たくさんのママがいるようですが
私もそのうちの一人なのかもしれません。

しっかりしてきたけれどまだまだ甘ったれな13歳の女の子です。
今までにどれだけ叱ってきたことか・・・

9年かけてグレード1から8まですべてこなしたという事実には
やはり感慨深いものがあります。
とにかく良い結果を出すことができ
ほっとしているところです。

明日はまた3人の子たちの試験日。
それぞれがそれぞれの力を発揮できるよう祈るばかりです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2013-03-26 08:30 | 音楽 | Comments(0)

ポップコーン

ひと月ほど前買っておいたポップコーン用のトウモロコシを見つけました。
ハンガリー産オーガニックなので、多分遺伝子組み換えされてないはず。

d0237913_7555161.jpg
お鍋に油と一握りのコーンを入れて蓋をして

・・・・・・・・・・・・・・・・・?・・・・・・
ポン・・・・・・ポンッ、・・・パパパン、パンッ
ポン・・・・・パン・・・・・・・・・・・・
ポッ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・パン・・・ ・・ ・

あー楽しかった ♪

d0237913_7561287.jpg
うわーこんなに増えちゃった ♡

d0237913_7562986.jpg
昨日はピンクソルトとパプリカで(ちょっと焦げた)

d0237913_7564788.jpg
今日はハチミツと岩塩少々とバターを煮詰めて

d0237913_757129.jpg
からめて食べたらすごーくおいしかったです

今度はわさび塩味にしてみようかな。
七味も試してみよう!

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2013-03-25 20:49 | Comments(2)

トルコの食べ物

昨日、レストランの横にあったトルコ食品のお店に立ち寄ってみました。

d0237913_817218.jpg
いろんなピクルス

d0237913_8173140.jpg
ハルミチーズにフェタチーズ

d0237913_8175268.jpg
こちらは業務用かな?
一袋にたくさん入ってます

d0237913_8181513.jpg
Lokum(ターキッシュ デライト)日本の柚餅子のようなお菓子

d0237913_8183644.jpg
いろんなBaklava
こってり甘そう

d0237913_819136.jpg
Tahini ゴマペースト

d0237913_8192291.jpg
Pekmez ブドウから作った濃いシロップ

タヒニとぺクメズは混ぜてパンに塗ったりして食べるとおいしいそうです。
これだけ写真撮らせていただいたけど何も買ってません。
食いしん坊には酷な体験でした。
脱買い物12日経過 ♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2013-03-24 08:53 | Comments(0)

ラフマジュン

d0237913_8152290.jpg
こういう石窯もいいなあ
どうも火に惹かれてしまいます

d0237913_8104335.jpg
トルコ料理のレストランで

d0237913_8111366.jpg
ピザを焼いているのかな?

d0237913_8114331.jpg
Lahmacunというのだそうです

d0237913_840553.jpg
ロケットのサラダを置いてレモンを絞り

d0237913_8120100.jpg
くるっと巻いて食べます

ラムひき肉やピーマンなどがのっているとても薄いピザのようでした。
中のサラダがシャキシャキして野菜好きにはたまりません。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2013-03-23 08:38 | Comments(4)

ツノが生えてしまった

発表会も終わって今週は少しゆっくりできると思ったのは甘かったです。
来週までバイオリンのグレード試験やオーディションがあり、
準備不足の子が多いから。

自信のないVちゃんを励ますどころか泣かせてしまったり
グレード8を受けるEちゃんに気分が悪くなるほど音階の練習させたり
試験などが迫っていないK君にまで
やる気があるのかと迫りビビらせてしまったり・・・

投げるボールが強すぎるのかな~
速すぎるのかな~

ボールがなかなか帰ってこない
飛んできたボールに気が付かない
逃してもめんどくさくて拾いにいかない

ファウルでもいいから精一杯ボールを返してきてほしいです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2013-03-22 09:52 | 音楽 | Comments(2)