流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata

<   2013年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ホワイトピーコック

d0237913_659356.jpg
一年ぶりの白クジャクくん

d0237913_6591793.jpg
元気そうでした

d0237913_6594272.jpg
Eちゃんとの再会

ということで今年もC音楽祭に参加した生徒たちの演奏を聴いてきました。
教える立場としても、審査員のアドバイスを聞いたり
他の子たちの演奏を聞いたりすることはとても良い勉強になります。

人前で演奏する機会はあった方がよいと思いますが
その演奏に順位をつけることについては疑問を感じざるを得ません。

メダルをもらった子たちが傲慢になりませんように。
もらえなかったLちゃん、はやく自信を取り戻しますように。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2013-04-30 07:22 | 音楽 | Comments(0)

ナショナルギャラリー2

前回見逃した作品を観にナショナルギャラリーへ。
土曜のレッスン後ロンドンに出かけるという習慣が付いているため
どうしても夕方からとなってしまい、
この日も閉館間際駆け足で鑑賞しました。

多くの作品が木枠のみ(ガラスなし)なので
迫力や繊細さがじかに伝わってきます。
ルーベンス、レンブラント、フェルメール、ミレー・・・
などの作品を観ることができて感動でした。
もう少し時間の余裕がある時に行って
オーディオガイドと共にじっくり観て回りたいものです。

d0237913_735989.jpg
虹とシャード
電車の窓から確かに虹が見えたんですけどね~

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2013-04-29 07:11 | アート | Comments(2)

リフレクション

ブランチの後、お気に入りコースをマリラに紹介。

d0237913_8254832.jpg
ハルステッド村の教会

d0237913_8261599.jpg
ステンドグラスに陽がさして

d0237913_8264854.jpg
生まれた光の子供たち

d0237913_8271131.jpg
方向感覚にはまったく自信がないけれど
ナビなしでラベンダーファームまで案内できました
(帰り道は間違えました)

あなたよくこんな素敵なファームを見つけたわね~と感心していたので
Sさん(日本人)が教えてくれたの、と。
自国の良さってなかなか気が付かないものですね。
外から来る人たちによって発見されるのはどの国においても同じみたいです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2013-04-28 07:08 | イギリスの風景/習慣 | Comments(0)

春のカフェ

d0237913_757114.jpg
いつものカフェ
入ってすぐのところ

d0237913_7551984.jpg
庭もいろんなお花が咲いていて

d0237913_7554048.jpg
にぎやかでした

d0237913_756361.jpg
どれにしようと迷った挙句

d0237913_7562565.jpg
チャバッタサンドに落ち着きました
残念ながらいつものブラウンチャバッタは手に入らなくなったそう
ま、ホワイトでも十分おいしかったです。

連れ出したマリラもここが気に入ったようでした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2013-04-27 07:02 | イギリスの風景/習慣 | Comments(2)

イチゴのバッグ

d0237913_305681.jpg
昨年のイチゴの子供たち
多分5代目

d0237913_311712.jpg
こんな風になるといいな ♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2013-04-26 07:08 | 自然栽培 / 収穫 | Comments(0)

種まき

d0237913_314122.jpg
遅~くなってしまったけれど
野菜の種を蒔きました

d0237913_3141910.jpg
トマト2種、レッドペッパー、シュガースナップ、サヤエンドウ

d0237913_31435100.jpg
ズッキーニ、ニンジン、リーク、ミックスレタス

とりあえず今日のところはトレーを二つまでにしておきます。

d0237913_3191046.jpg
先週からようやく大好きなスプラウティング・ブロッコリーが食べられるようになりました
リークも食べ頃のが何本かあります ♪

d0237913_318951.jpg
リンゴのツボミ
例年なら今頃満開です
今年はいくつ実を付けてくれるかな?

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2013-04-25 07:00 | 自然栽培 / 収穫 | Comments(3)
d0237913_6294123.jpg
ベーコン、ソーセージ、マッシュルーム、ポテト、卵、焼きトマト、ベイクドビーンズ、トースト

何年ぶりかにイングリッシュブレックファストを堪能しました。
これは明らかに肉体労働をされる方のための朝食でしょう。

ボリュームたっぷり見事に完食。
スリムなSさん無理せず未完食。
だから太らないのね、イギリスに8年住んでも!

しかし一度にこれほど大量にタンパク質を摂ったのは久しぶりです。
普段ベジタリアンもどきな食生活をしているので
目がくらんでしまいました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2013-04-24 07:07 | イギリスの食べ物 | Comments(2)

グラノーラ

こちらで作り方を見つけてからずっとそわそわしていました。
パントリー一掃も兼ねて挑戦してみます。

材料は買わずにキッチンで眠っていたものを使用
(自分用に記録)

オーツ 180g
ライフラワー 50g
リンシード 20g
ゴマ 30g
麻の実 20g
ヒマワリの種 30g
カボチャの種 30g
松の実 70g 
サンフラワーオイル 70g

ハチミツ40g 
ぺクメズ 40g 
塩 3 つまみ

ドライイチジク 75g
カランツ 50g

d0237913_3484477.jpg
サンフラワーオイルまでの材料を混ぜて
150度のオーブンで15分、
取り出してかき混ぜ、また15分焼く(炒る)

d0237913_3493100.jpg
ハチミツ、ぺクメズ、岩塩を加えてかき混ぜて15分焼き
更にかき混ぜて15分

d0237913_3492945.jpg
熱いうちにドライフルーツを混ぜ合わせ、冷めたら出来上がり
ぼさぼさだったのがカリカリサクサクに ♪

d0237913_3495092.jpg
ヨーグルトをかけていただきます

松の実の歯ごたえがいまいちでした。 
スライスアーモンドやヘーゼルナッツの方がよいと思います。
ココナツフレークもおいしそう。
ハチミツやぺクメズ(ブドウシロップ)の代わりにメイプルシロップでもよさそうです。

サクサクになったのが感動でした。
いろんな材料6袋も空っぽになったので気分も爽快!
次は新しい材料で違ったグラノーラにしてみようと思います。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2013-04-23 07:05 | 保存食 / レシピ | Comments(2)

春の公園

春の公園はハナ、ヒト、イヌ、リス、トリでいっぱいです。

d0237913_6183550.jpg
ハナ盛り

d0237913_619236.jpg
アイスクリーム屋さんにヒトだかり
まださむいのに・・・

d0237913_6201057.jpg
あ、ネコもいた

d0237913_6245285.jpg
大量のヒヤシンス

d0237913_6205664.jpg
ヤナギカモ

d0237913_6211652.jpg
いろんなハナが満開でした

今年はずっと寒かったので、すべてがゆっくり開花しているようです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2013-04-22 09:08 | Comments(2)

日本の山々

d0237913_6123989.jpg
4月の富士山

d0237913_6125847.jpg
日本行き飛行機の窓より

d0237913_6132379.jpg
英国行きの飛行機より

d0237913_6133997.jpg
どんよりとした曇りの日でしたが
ちょっとした晴れ間に山々が見えて嬉しかったです

きらきらした日本の春のまぶしかったこと。
英国に帰ってきましたが
夢と現実との狭間でうろうろしている感じです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mihohakamata | 2013-04-21 07:03 | 日本への想い | Comments(2)