流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata

<   2014年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

The Winter's Tale

d0237913_6172725.jpg
しばらく前にシェイクスピアの冬物語を観ました

d0237913_6174951.jpg
ハーマイオニ役のとても上品なLauren Cuthbertson

前日は世界初演だったらしいです。
わかりやすい演出でバレエダンサーたちの演技もすばらしく
とても感動しました。
[PR]
by mihohakamata | 2014-04-29 03:12 | バレエ | Comments(0)

The Sleeping Beauty

d0237913_6452550.jpg
今年は眠りの森の美女をたくさん観ることができました

d0237913_6461652.jpg
フロリナ王女役の高田茜さん
観に行けなかったけど主役の日もあり大活躍中

d0237913_645539.jpg
最終日はオシュポワ降板で崔由姫さんがオーロラ姫 
フロリムンド王子はカナダ出身Matthew Golding

d0237913_6514186.jpg
別の日の主役
オーラが増してきたアルゼンチン出身Marianela Núñez と 
若手ホープのロシア出身Vadim Muntagirov
[PR]
by mihohakamata | 2014-04-28 07:16 | バレエ | Comments(0)

ワイルドガーリック

d0237913_6151257.jpg
ワイルドガーリック密生地を見つけて大はしゃぎ

なるべく柔らかそうな葉っぱを選んで摘みました

d0237913_616895.jpg
早速ペストに ♪
炒めた大きな葉や茎と混ぜて

d0237913_6164450.jpg
できた一瓶半は冷凍庫へ

こちらでバジルを密生させるのは難しいので
この野生の葉っぱがとても重宝します。
収穫は花が咲く前の方がよいらしいですが
これくらいでもおいしいペストが出来ました。

今回のレシピ

アーモンド(最近は松の実に限らずその時キッチンにあるナッツを使ってます) 30g 
ワイルドガーリックの葉(ラムソンとも言うそうです) 100g
オリーブオイル 100g
岩塩 小さじ1
コショウ 適宜
ペコリーノ(イタリアからのが残っていたので) 50g
[PR]
by mihohakamata | 2014-04-27 00:03 | 保存食 / レシピ | Comments(0)

エメッツガーデン2014

霧の中30分ほどドライブして

d0237913_4484938.jpg
ブルーベルに癒されてきました

d0237913_449885.jpg
一面の青いカーペット

d0237913_4513398.jpg
白樺林にて

d0237913_4495550.jpg
いつもの真紅のシャクナゲにハッとし

d0237913_5123548.jpg
エンジェルちゃんに挨拶してから

d0237913_4503290.jpg
帰路に就きました
[PR]
by mihohakamata | 2014-04-26 05:17 | ナショナルトラスト | Comments(0)

カザルスの鳥の歌


Pau Casals: Song of the Birds

1971年10月24日、カザルスが94歳のときの貴重な演奏のようです。
[PR]
by mihohakamata | 2014-04-25 00:12 | 音楽 | Comments(0)

鳥の歌

スティーヴン・イッサーリスのチェロを聴きたかったのに
予定の電車がキャンセル、次の電車も大幅に遅れ
あと一歩の所で中に入れませんでした。

d0237913_6353548.jpg
ロビーで画面を食い入るように見ていました

でもアンコールのカザルスの鳥の歌は中に入らせてもらえたので聴けました。
ピアニッシモであんなに聴かせられるってすごいなあ。
身体中に音が浸み込んできて涙があふれました。

d0237913_636292.jpg
後半のリムスキー・コルサコフのシェエラザードよかったです

d0237913_6364210.jpg
若手の指揮者Kirill Karabitsと
リーダーのClio Gould

彼女のバイオリンとてもまろやかで艶があってベルベットみたいで芯もあって・・・
あとで本人に聞いたらストラディヴァリだと言ってました。
やっぱりね。

d0237913_6362263.jpg
演奏中なんと迫力のあるハーピストだなあと思っていたけれど
優しそうな感じの人ですね

d0237913_6365733.jpg
あれマイケルまたここで吹いてる
BBC交響楽団のトップのはずなんだけど

会ってお話してきました。
奥さんとも久しぶりに会えてよかったよかった


Sergey Prokofiev: Symphony No.1 in D
Edward Elgar: Cello Concerto
Nicolay Andreyevich Rimsky-Korsakov: Sheherazade

Royal Philharmonic Orchestra
Kirill Karabits conductor
Steven Isserlis cello
Clio Gould violin
[PR]
by mihohakamata | 2014-04-24 07:16 | 音楽

パブランチ

石出しの後はすっきりすがすがしく最高の気分になるのですが
一応病み上がりというか術後というか
かなり体力を消耗した後の状態でもあります。
食事にも気を付けなければいけません。

なのに・・・

d0237913_7323562.jpg
チキンパイ
chicken, ham and leek pie

d0237913_7325898.jpg
シーソルトを足したら丁度良い味になりました

d0237913_733193.jpg
グズベリー&ラズベリーの熱々クランブル アイスクリーム添え
gooseberry and raspberry oaty crumble with vanilla ice cream

22時間何も食べないと何でもおいしく感じ
感謝の気持ちでいっぱいになります。

それにしてもここのパブは良い感じです。
友人Cさんの4カ月遅れのお誕生祝いでした。
[PR]
by mihohakamata | 2014-04-23 08:04 | イギリスの風景/習慣 | Comments(0)

桜の塩漬け

d0237913_6113862.jpg
できたかな?

八重桜の塩漬けそれらしくなってきました。
お味もお色もよい感じです ♪
なんでも挑戦してみるものですね。

今朝怒涛のリバーフラッシュ18回目を終えました。
前回から22カ月も空いていたことにびっくりです。
通常1週間のコースのところ4日間で強行。
石がたくさん出てすっごく気持ち良かったけれど
もうエプソムソルト水飲むのはこりごりです。

挑戦しすぎかな・・・
[PR]
by mihohakamata | 2014-04-22 06:40 | 保存食 / レシピ | Comments(0)

コロッセオ

d0237913_6532386.jpg
円形闘技場
長径188m短径156mの楕円形
高さ57m
50000人から80000人を収容

d0237913_655143.jpg
72年に工事が始まり80年に完成

d0237913_655388.jpg
剣闘士と猛獣の戦いなどが5世紀前半まで続けられた

d0237913_6542047.jpg
猛獣の檻などが置かれていた床下の様子がよく見えます

d0237913_712328.jpg
平和な時代に生まれてよかった
ひょっとしてこの時代にも生きてたのかな~
[PR]
by mihohakamata | 2014-04-20 07:34 | イタリア旅行 | Comments(1)

Reunion

d0237913_6304224.jpg

ブログ内容がイギリスとイタリアと行ったり来たりです。

児童英語教員養成学校の同窓会がありました。
みんな口々にあれだけがんばったことはなかったと感慨深げでした。
ひとりまたひとりと帰国してしまうけれど
またどこかで集まれたらなと思います。

素敵な方たちに出会えたことに感謝 ♪
[PR]
by mihohakamata | 2014-04-16 06:42 | 英語クラス | Comments(0)