流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata

<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

セロリ

d0237913_4401471.jpg
大好きなセロリちゃんたち

しばらく前に小さな苗を手に入れたので
プランターで育てていました。

d0237913_4402975.jpg
それらしくなってきた~ ♪

コンパニオンプランツ(共生植物)としてセロリと相性が良いのは
豆類、キャベツ類、リーク、玉ねぎ、ホウレンソウ、トマト らしいです。

じゃあトマトとリークとセロリ全部共生してもらおうかなあ。
なにしろ狭い庭なので工夫が必要なのです。
[PR]
by mihohakamata | 2014-05-31 04:49 | 自然栽培 / 収穫 | Comments(0)

由井寅子氏

d0237913_2122689.jpg
由井寅子氏 ロンドン講演会『ZENメソッド』
笑いあり涙ありの感動の会でした

d0237913_2122498.jpg
寅子ちゃんパワーいっぱいいただいちゃった ♪

日本そしてこの地球を全身込めて愛していらっしゃる
由井寅子氏のエネルギーの大きさを目の当たりにし
自分が今やらなければならないことを真剣に考えました。
初心に帰らなきゃ。
[PR]
by mihohakamata | 2014-05-30 06:16 | 健康法 | Comments(0)

宇宙旅行

寝込んでいた時

Thiaoouba Prophecy by Michel Desmarquet
超巨大[宇宙文明]の真実 ミシェル・デマルケ著

こんな本を読んでいました。
宇宙の話は大好きなので
英語版をダウンロードしてがんばって読みました。
かなり興奮して読み進めたので熱が上がった可能性もあります。
4日も40度の熱が出ましたから。
あれは知恵熱だったのかなあ・・・

とにかくすごい内容です。
なるほど!だからか~
と納得しながら読んでました。

無限に広がる宇宙の旅をした気分です。
行ってみたいなあ
[PR]
by mihohakamata | 2014-05-29 06:27 | Comments(0)

蒸しキャロットケーキ

d0237913_1502428.jpg
久々に

d0237913_150438.jpg
ノブヒェン窯で

d0237913_151173.jpg
キャロットケーキを

d0237913_1511629.jpg
焼いてみました

強火で5分 弱火で35分くらい焼きました。
いつもより強めの弱火でしたが焦げてません。

最初強火にすることで中蓋と下のフライパンがくっつき
圧力窯のようになるみたいです。
今日はバターを忘れたのですが
これはこれでおいしいです。
蒸しパンみたい。

今日の気まぐれレシピ

卵 1個
ヨーグルト 110g
ジャム 120g (なかなかなくならないジャム使用)
ニンジンすりおろし 1本(今日は80g)

全粒粉(スペルト) 170g
シナモン 小さじ1.5
重曹 小さじ1
岩塩 少々
クルミ 30g(ちょっと少なすぎ)
[PR]
by mihohakamata | 2014-05-28 02:10 | ロケットストーブ&ノブヒェン窯 | Comments(0)

Hachi 5ヶ月

d0237913_6282967.jpg
KちゃんのHachi
バイオリンの音が好きらしいです

d0237913_6285061.jpg
2ヶ月半で

d0237913_629976.jpg
だいぶ大きくなりました

最近どうもワンちゃんに縁があります。
喜びを分かち合えてたいへん幸せでございます。
ペットがいるのもいいなと真剣に考えてしまいます。

っていうよりみんななんでレッスンに連れてくるの?
[PR]
by mihohakamata | 2014-05-26 06:46 | 音楽 | Comments(2)
d0237913_7183385.jpg
ロンドンの

d0237913_6223688.jpg
クラリッジスホテル

d0237913_745650.jpg
ちょこっとおしゃれして

d0237913_625559.jpg
恩師御夫妻と

d0237913_6262090.jpg
アフタヌーンティーを

d0237913_6263835.jpg
思う存分

d0237913_628257.jpg
堪能

d0237913_6274498.jpg
してきました

高校時代より大変お世話になっている恩師ご夫妻と
ゆったりとした幸せなひとときを過ごすことができ
感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。
[PR]
by mihohakamata | 2014-05-25 07:47 | イギリスの食べ物 | Comments(0)

芽が出た

d0237913_55149.jpg
キャッハ―

子犬ちゃんも愛くるしいけれど
ラナちゃんたちの芽もとてつもなく可愛いです。
1週間前に植えた18粒の芽が出そろいました。
お見事!
今年もナメカタさんたちに負けずに育ってね。
[PR]
by mihohakamata | 2014-05-24 06:04 | ラナビーンズ | Comments(0)

クッキー

d0237913_6503121.jpg
Eちゃん(左)飼い始めた子犬をどこにでも連れて行きます
もちろんうちは大歓迎ですけど

d0237913_6511373.jpg
レッスンになりませんでした
[PR]
by mihohakamata | 2014-05-23 06:58 | 音楽 | Comments(2)

リンゴ

d0237913_9263997.jpg
リンゴの実

今年も実を付けてくれました。
昨年は小さな木に120個以上も生ってびっくりしましたが
今年は多分半分くらいだと思います。
毎日数えてます。

生り年が2年に1回という木もあるそうで
お休みの年にはほとんど実が付かないそうです。
うちの木は気まぐれ屋さんかな。
毎年食べられることに感謝しなきゃ。

父母がきれいに剪定してくれたので
実が生っても枝に負担がかからないような気がします。

秋が楽しみ ♪
[PR]
by mihohakamata | 2014-05-22 09:43 | 自然栽培 / 収穫 | Comments(0)

大輪

d0237913_9504876.jpg
父母が手入れしてくれたクレマチス
元気いっぱいです

d0237913_9511327.jpg
大輪 ♪
こんなに咲いたのは越してきてから初めて

d0237913_9513049.jpg
室内のアマリリス

d0237913_9514914.jpg
数年前株分けした子供の方がやっと咲いてくれました
お母さんは今年はお休みのようです
[PR]
by mihohakamata | 2014-05-21 10:00 | Comments(2)