流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata

<   2014年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

おままごと

d0237913_07201603.jpg
冷蔵庫の中で眠っていた小豆の粉でこしあんを作って
摘んできたイチゴとローガンベリーを包み

d0237913_07210585.jpg
これまた眠りこけていた白玉粉を蒸して
茶色い子たちを包んでみました

d0237913_07223619.jpg
フフフ たのしみ~

d0237913_07233804.jpg
ドキッ

粒々たちの声が聞こえる
なにかものすごく主張してる

d0237913_07245249.jpg
イチゴ姫の方がやさしいお味でした
















[PR]
by mihohakamata | 2014-06-30 06:56 | 自然栽培 / 収穫 | Comments(2)

合奏練習2

d0237913_07033537.jpg













今日は申年君たちがはしゃいでまとまりにくかったです。
大きい子たちが制してくれたので切れずにすみました。
イライラもするけれど弦楽器の醍醐味は
こうして集まって一緒に弾けることでしょうか。


[PR]
by mihohakamata | 2014-06-29 07:25 | 音楽 | Comments(0)

今年の発表会

  d0237913_06153674.jpg














発表会まであと1週間ほど。
それぞれの子供たちの良さを引き出すことに集中して
ヒステリックにならないよう気を付けようと思います。
こういう時右脳系ってのはなかなかコントロールできませんが・・・



[PR]
by mihohakamata | 2014-06-28 06:33 | 音楽 | Comments(0)

塀その後 3

d0237913_06020503.jpg













お~~~っ!
待ちに待った日が来たようです ♪

レッスン中だったので
なるべく抑えていましたが
かなり興奮状態でした。

d0237913_06024831.jpg














あれ~?
半分で終わってる・・・
また数か月放置!?
まさか007.gif

d0237913_06162538.jpg












せっかくマシューが片づけてくれたのに~



[PR]
by mihohakamata | 2014-06-27 06:18 | 塀物語 | Comments(2)

真珠 in 卵

d0237913_06011556.jpg














タマゴの中に白いものが~

d0237913_06022671.jpg













真珠みたい
チャーハンにして一緒に食べてしまったけど
よかったのかな?

[PR]
by mihohakamata | 2014-06-26 06:11 | Comments(1)

塀その後 2

塀のことで隣の旦那さんに
おれに任せとけと言われてから
4か月が過ぎました。

d0237913_06334191.jpg












週末にはなおすからと何度も言われ続け
大事な場所がずっとこんな感じでした。
マシューがたまりかねて
わしが話を付けに行くと言ってくれたので
はたと気付き自分でお隣に催促してきました。

マシューはこれまた超が付く親切な人なので
今朝うちに来て

d0237913_06414999.jpg















パネルなどを一か所にまとめてくれました。
そうさのう、これで少しは畑が増えただろうて

d0237913_06465223.jpg


























倒れちゃったスィートピーをなんとか立てかけました。
2、3年前のこぼれダネから成長したもので
たくさん生えてきたのかと思ったら1本だけでした。
毎日収穫してお部屋に飾っています。
素敵な赤ピンクでとても良い香りなので
種をとっておこうと思います。


[PR]
by mihohakamata | 2014-06-25 07:04 | 塀物語 | Comments(0)

オレンジとローズマリー

d0237913_07251377.jpg














サンデーディナー at マリラ&マシュー

d0237913_07241250.jpg















ローストラム オレンジ&ローズマリー風味絶品でした。
ダックにオレンジは合うけれどラムとも相性抜群 ♪

d0237913_07260745.jpg














ルバーブ&ジンジャークランブル
硬くなったパンを使ったクランブルで
粒が細かくサクサクで食べ過ぎました

d0237913_07264294.jpg























ルーマニアのチーズ熟成5年!
マリラはおいしい熟成されたチェダーに
何十年も出会ったことがないと言います。
18か月物のヴィンテージチェダーでも物足らないらしい。

食文化に興味津々の彼らとお寿司もどきを作ることにしました。
こちらでも簡単に手に入る材料でレシピを考えたいと思います。

[PR]
by mihohakamata | 2014-06-24 09:24 | イギリスの食べ物 | Comments(2)

センチメンタルな日

高校3年の夏にアメリカ人の女の子と知り合いました。
近所の英語の先生宅にホームステイしていたのですが
息子さん2人のご家族だったので
同じ年頃の女の子のお友達を求めてうちに来てくれました。

どうしても英語をしゃべらなければいけない状況となり
日々英語の脳ミソが作られていくようでした。
日本語から英語に訳している暇がないので
簡単な言い回しを覚えたり
彼女のまねをしたりして
英語で考えるようにしてました。

なによりも心が通じ合っていたことを思い出します。
あなたのバイオリンきいてみたいというので
タイスの瞑想曲を弾きました。
その時が初めてだったかな~
泣いてくれた人に出会ったのは・・・

その後楽しかった夏が終わり
つらいお別れをし
しばらくぽっかり穴が開いた日々を送りました。
そしていつしか文通も途絶えて・・・

昨日彼女の名前をタイプして検索してみたら
それらしき人を見つけました。
大学教授のようで連絡先があったので
違う人かもと思いながらもメールしてみたところ・・・

今朝返信があり
あの時とかわらない優しさのにじみ出た文章で
おもわず号泣・・・

その返信に対しての返信が来て
更に号泣・・・

魂ってつながってるんですね。
幸せをかみしめてます。







[PR]
by mihohakamata | 2014-06-23 07:34 | ひとりごと | Comments(2)

合奏練習

発表会が近くなり
合奏練習が始まりました。

みんなで一緒に弾いてるのをみると
いつも胸が熱くなります。

d0237913_6554751.jpg
終わってさっさと帰る女子たち

d0237913_6561189.jpg
同い年(申年)の男子たちなかなか帰りません

d0237913_7111795.jpg
Eちゃん帰ったかと思ったら
戻ってきてCookieをみんなにお披露目してました

年齢が違う子たちが集まって一緒に音楽を奏で
仲良くしてる姿って本当に微笑ましいです。
[PR]
by mihohakamata | 2014-06-22 07:19 | 音楽 | Comments(2)

キッチン侵入

d0237913_626526.jpg
この子たちったら・・・

普段はキッチン立ち入り禁止なのですが
少しずつ片づけてるので入っていいよって言ったら
まあ。。。

あーだこーだx mother-in-lawよりすごかった。
おまけにカメラでいっぱい変顔撮ってるし。

しかし物が多いのは事実。
お役目ありがとうねと言いながら少しずつ減らしています。

これからタイマーかけて30分片づけます!
[PR]
by mihohakamata | 2014-06-21 06:39 | 片付け / そうじの魔法 | Comments(0)