流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

グラストンベリー


d0237913_03235137.jpg
グラストンベリーにある丘の上まで登ってみました
ストーンヘンジから西に80㎞のところにある小さな村です
d0237913_03072125.jpg
      四国八十八箇所を歩いてまわったお二人
      全然息が切れません
      すごいなあ

d0237913_03075147.jpg
  いいなあ

d0237913_03094372.jpg
  360度こんな感じ

d0237913_03100699.jpg
       いくつかのレイラインが集まっているところらしい
       アーサー王やグィネヴィア王妃たちが眠っている場所だとも

       頂上での風の強さは半端ではなかったです。
       龍神さまたちが通り抜けるところなのかなあ

d0237913_03104345.jpg
  師匠の俳句楽しみ ♪

Early Sunday afternoon crowd at the Pyramid (323784473).jpg
  この写真はwikiより拝借

  20万人も訪れるという
  世界最大規模のロックフェスティバル
  Glastonbury Festival of Contemporary Performing Arts が開催される場所です。

  あまりに静かな村の様子にみんなでびっくりしてました。




[PR]
by mihohakamata | 2014-08-31 04:17 | イギリスの風景/習慣 | Comments(0)

ストーンヘンジ 2014

d0237913_06451823.jpg
Heel stone
お元気そうで何よりです!

すぐそばを通っていた道路がなくなって静かになり
ヒーローのように扱われ始めたからか
なんとなく照れくさそう・・・



d0237913_06454269.jpg
大叔母と腹心の友TAさん

近くまで行って触ってみたいわねえ
石の上の盛り上がってるのは何かしら?
なぜかしら?



d0237913_07475999.jpg
鳥たちがうらやましいわ
人間みたいにいたずらしないから出入り自由なのよね

d0237913_06461383.jpg
宇宙人?
d0237913_06491314.jpg
仲良しな双子のお兄さまたち

車検が通ったばかりのヤリスちゃんにがんばってもらって
遠出してきました。
昨年までよりも大事にされている感じです。
この周りに森を再現したらさらに神秘的になりますね。
いつかそうなったらいいなあ






[PR]
by mihohakamata | 2014-08-30 04:07 | ナショナルトラスト | Comments(2)
d0237913_07040296.jpg
 マシューのキッシュ
 もちろん生地から全部手作り 

d0237913_07041595.jpg
 ふっくらホッカホカでした ♪
 この国の人たちはお料理が冷めないように
 オーブンでお皿を温めます
 夏でも!

d0237913_07042762.jpg
 ブラックベリー摘みに夢中

d0237913_07043993.jpg
 豊作のダムゾン(皮がちょっと渋い野生のスモモ)

 いつも帰英直後さびしくないよう気を遣ってくれるマリラ&マシューに感謝



[PR]
by mihohakamata | 2014-08-26 07:13 | イギリスの食べ物 | Comments(0)

さ、さむい

d0237913_07390689.jpg
 ムフフ

d0237913_07430416.jpg
 ムフフフ

d0237913_07434539.jpg
 ムフフフフ

d0237913_07440314.jpg
 きゃー

d0237913_07441383.jpg
 ひえ~ まだ青いんだけど・・・
 
 留守中守ってくれていたマリラとマシューに感謝 ♪




[PR]
by mihohakamata | 2014-08-25 07:54 | イギリスの風景/習慣 | Comments(0)

なかよし夫婦

d0237913_04082873.jpg
娘にヒエ取りを任せ、安心して(?)畑仕事をする父母

d0237913_04091455.jpg
大豆の苗たち

d0237913_04094196.jpg
24日後
大豆も草も元気いっぱい ♪





[PR]
by mihohakamata | 2014-08-24 04:28 | 日本の夏 | Comments(0)

田ガールのひとりごと

d0237913_21130233.jpg
どう考えてもこちらの方が大きいのよ
ごめんなさいね

おばあさん精が出ますねえと言われながら考えたこと

お米を作る年齢層が高い→中若年層はお米作りにほとんど関心がない
水田に入って草取りをする人はほとんどいない→除草剤に頼っている

ヒエはもう少し早い段階で取る方が効率が良い
水田用ゴム製足袋さえ履けば蛭の被害なし
来年は早めに田ガールしに帰ってこようかな

ほかの国に住んでみて分かったことだけれど
日本の土地のなんと肥沃なこと
自然災害も多いけれど恵みだって半端じゃない
お米や野菜もっと作れるのに・・・

昔M姉ちゃんも含め4世代全員で田んぼに出たっけ
竹を組み合わせて作ったはずにのぼって遊んだなあ
お昼はみんなでおにぎり in 田んぼ

今は稲を干さず刈ってすぐ脱穀するという方法が多いみたいだけど
若い人たちが参加すればもっと自然なお米が食べられるにちがいない

新米田ガール
同志求む















[PR]
by mihohakamata | 2014-08-22 21:54 | 田ガール | Comments(0)

トンボたち

d0237913_23213641.jpg
田んぼにいるビッグなムギワラトンボ

d0237913_23380645.jpg
おめめぱっちりアオモンイトトンボ

d0237913_23333731.jpg
メスのアオモンイトトンボ(多分)

d0237913_23224395.jpg
ドキッ

d0237913_23440294.jpg
庭でよく見かけるオハグロトンボ

[PR]
by mihohakamata | 2014-08-21 16:21 | 田ガール | Comments(0)

お見舞いコンサート

d0237913_19230277.jpg
M姉ちゃんからのリクエストで
帰省中の姉と病院でデュエットしてきました

こんな風に座っているのは入院以来初めてです。
3回目の手術が前日終ったばかりなのに
もっともっとと言われ多分45分は弾いていました。

d0237913_19243550.jpg
叔母や従兄弟たちにも会え
嬉しかったです

この夏はみんなが揃ってM姉ちゃんを囲み
大切な時を過ごすことができました。
M姉ちゃんいつも笑顔をありがとう


[PR]
by mihohakamata | 2014-08-20 19:36 | 音楽 | Comments(0)

義兄の健康法

d0237913_21211750.jpg
毎朝ラジオ体操するお義兄さん

d0237913_21304898.jpg
最近は子供会でラジオ体操の先生として活躍!

実家での披露中
姪甥たちの目が釘付けになっていました。
義妹は写真を撮りながら笑い転げていました。
あまりにエネルギッシュで完璧な動きなので
いつか撮影して動画をアップしたいものです。
義兄の許可が下りればですが・・・
[PR]
by mihohakamata | 2014-08-18 22:26 | 健康法 | Comments(0)

姉の野菜料理の数々

d0237913_9321581.jpg
ナスのムサカ風グラタン

d0237913_9334856.jpg
ピーマンの胡麻和え

d0237913_9184625.jpg
ゴーヤピカタ

d0237913_950396.jpg
ニラブタ

d0237913_92215100.jpg
ジャガイモ餅

d0237913_9352957.jpg
キュウリの塩麹漬け

d0237913_9372110.jpg
姉風おそうめん
ショウガ、ピーマンとじゃこの煮物、錦糸卵、キュウリ、ミョウガ、モロヘイヤ

d0237913_9501114.jpg
ニンジンシリシリ

d0237913_9501836.jpg
ゴーヤチャンプル

d0237913_9503237.jpg
豆腐ハンバーグ

d0237913_9504989.jpg
トースター焼きピーマンとショウガ醤油

野菜大好きな妹のためにこんなに作ってくれました ♪
ごちそうさま~
[PR]
by mihohakamata | 2014-08-17 10:01 | 日本の夏 | Comments(0)