流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata

<   2014年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

こんまりさんありがとう

本格的片づけを始めてから
それなりに自分と向き合ってきました。
最終段階でDVD整理したとき
昔の日記を処分する前に読んでしまったとき
大量の写真整理をしていたとき
あらゆる自分との直面に卒倒しそうにもなりました。

片づけをすることで
重い荷物が身体から離れて行ったような気もします。
こんなに気持ちが落ち着くとは思いませんでした。
探し求めていた答えが自分の中にあったというのも驚きです。
これからも試行錯誤の人生かと思うけれど
自分としっかり楽しくお付き合いしていこうと思います。





[PR]
by mihohakamata | 2014-11-30 07:37 | 片付け / そうじの魔法 | Comments(0)

NIKKA WHISKY in LONDON

d0237913_06483463.jpg
楽器屋さんの近くで見つけた酒屋さんのポスター
光って見にくいですねえ

d0237913_06485453.jpg
これなら見えるかしら

d0237913_06491888.jpg
ね、すごいでしょ
日本のウイスキー


[PR]
by mihohakamata | 2014-11-29 07:31 | イギリスの風景/習慣 | Comments(0)

指板


d0237913_07125550.jpg
指板があちこちへこんでいたので
きれいしてもらってきました

d0237913_07124269.jpg
beforeの写真撮るの忘れました 
ざんねん!

指板は黒檀で作られていますが
何年も経つと指圧でうねうねになります。

楽器屋さんに一日預けたのですが
なんだか落ち着かない24時間でした。
受け取りに行って自分の楽器を見た時の嬉しかったこと ♪
やっぱり人生最良のパートナーなのかな
大事にしなきゃ

いつもお願いするMr. M.S.さんのところでは楽器も安心して手術台に上がるようです。
不思議ですが音色まで変化して帰ってきました。
量ってみたら4g減量。

つるっつるの指板をしばらく楽しもうと思います。




[PR]
by mihohakamata | 2014-11-28 07:35 | 音楽 | Comments(0)

simple is best

d0237913_09035140.jpg
あまりにおいしかったので
かじりついた後だけど写真撮りました

カリッカリにトーストしたパンにガーリックをこすりつけて
バターでゆっくり焼いたブラウンのキノコ(名前はなんだっけ)をのせて
塩コショウしただけ

もしかしたら日本の肉厚なシイタケでもおいしいかも ♪




[PR]
by mihohakamata | 2014-11-27 09:12 | イギリスの食べ物 | Comments(0)

Christmas Lights in London

d0237913_07405310.jpg
James Street(Bond street駅の近く)

d0237913_07411292.jpg
New Bond Street だったかな?

d0237913_07412537.jpg
Oxford Street

d0237913_07414503.jpg
Foubert's Place (Oxford Circus の近く)

この間とはまた違う趣ですが
どの通りも一生懸命11月のロンドンを華やかにしてくれています。


[PR]
by mihohakamata | 2014-11-26 08:08 | イギリスの風景/習慣 | Comments(0)

お見舞いのご挨拶

先日の長野地震以来気になっている白馬の山神食堂さんほか
被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早く余震がおさまりますように。
体調を崩されることのないようお祈りしています。





[PR]
by mihohakamata | 2014-11-25 09:08 | 日本への想い | Comments(2)

日本舞踊 in London

d0237913_07250507.jpg
日本舞踊を観てきました

d0237913_07283943.jpg
いろいろなお着物や

d0237913_07301270.jpg
表現の仕方に

d0237913_07325714.jpg
見入っていました
 
d0237913_08001117.jpg
みなさん素敵 ☆

d0237913_07592236.jpg
初参加の友人とっても美しかったです

学生時代都をどりを観に行ったのを思い出しました。
日本から離れているせいか
こういう文化がとてもいとおしいです。

いつか歌舞伎も観てみたいな~







[PR]
by mihohakamata | 2014-11-24 08:35 | 日本への想い | Comments(0)

早業

d0237913_08213745.jpg
チャイナタウンの一角にあるレストラン
餃子のようなものを作っているのを見ることができます
写真OKの合図が出たので
窓越しにパシャパシャ

d0237913_08202075.jpg
おどろくほど早業で

d0237913_08203346.jpg
多分2,3秒で包んでいました

d0237913_08220959.jpg
皮づくり名人 
まず手のひらで押し丸くしてから

d0237913_08222311.jpg
重ねて2枚いっぺんに伸ばしてました

試してみたいなあ

[PR]
by mihohakamata | 2014-11-23 08:35 | Comments(0)

パッション

素敵な音楽家たちから刺激を受け
練習量が増え数日経ちました。
3日坊主になるかと心配でしたが
まだ大丈夫そうです。
いろんなことに手を出して楽しんできましたが
やっと一番のパッションに戻ってきました。

どこへも出かけずこもって練習するストイックさがとても新鮮です。
それができる環境にいることにも感謝。
そろそろ自分を信じて前に進もうかな





[PR]
by mihohakamata | 2014-11-21 07:37 | 音楽 | Comments(0)

11月のロンドン

d0237913_05545596.jpg
今年のリージェントストリート

d0237913_05550682.jpg
これはソーホーあたりかな?

d0237913_05551742.jpg
コベントガーデンのちょっと上の辺り

d0237913_05553224.jpg
コベントガーデン駅周辺

クリスマスの飾りつけ家ではほとんどしないので
外出時に楽しもうと思います。

今年はあちこちすっきりした色遣いのようですね。
目にやさしくて嬉しいです。


[PR]
by mihohakamata | 2014-11-20 07:31 | イギリスの風景/習慣 | Comments(0)