流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata

<   2014年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2014年大晦日

d0237913_21245816.jpg
これおじいちゃんが作ったの~?

d0237913_21251464.jpg
えーどうやって作ったの~

d0237913_212736.jpg
天照大神様に二礼二拍手一礼

d0237913_2139536.jpg
オーブがいっぱい ♪

d0237913_21272337.jpg
ご先祖さま ありがとうございます

d0237913_2130451.jpg
八本分のお線香の煙がしばらく漂っていました

d0237913_2155392.jpg
2014年に感謝

どうぞよいお年をお迎えくださいませ
[PR]
by mihohakamata | 2014-12-31 21:58 | 日本への想い | Comments(0)

年末餃子パーティー

d0237913_23205514.jpg
親戚宅で長居した挙句
ごちそうになってしまいました

昔バイオリンを教えたことのあるKちゃん(20代前半)と
大好きな種類の話に花が咲き
気付いたら5時間も経っていました。

今朝姪たちと約束したパーティーのことはすっかり忘れて・・・

d0237913_231444100.jpg
あわてて帰って餃子の皮作り開始 
皮作りアシスタントはLちゃん&Sくん

餡の用意はEママとTおばあちゃん

d0237913_23153083.jpg
包む係りはRちゃん&Eママ

d0237913_231591.jpg
みんなで100個くらい作りましたよ

d0237913_23154944.jpg
皮がぱりっともちもちで中はジューシー

ごちそうさま ♪
[PR]
by mihohakamata | 2014-12-30 23:58 | 日本への想い | Comments(0)

急成長

d0237913_22352093.jpg
巨大ケーキ

d0237913_22353553.jpg
今日やっと皆が揃ったので
子供たちと一緒に作りました

16人分くらいできましたが
8人で完食

d0237913_2236896.jpg
膨大なカロリーを消費すべく
子供たちに付き合いました

d0237913_22362071.jpg
いつの間にか二人目も
ほとんど乗れるようになってます

子供ってすごいなあ

百人一首かなり忘れているので
6歳の姪に詠んでもらって時々練習してます。
抑揚をつけて詠むのがたまらなくかわいらしい

折り紙大好きS君(6歳)には
ここ間違ってるよ
こうだよ
と教えてもらってます。
[PR]
by mihohakamata | 2014-12-29 23:08 | 日本への想い | Comments(0)

母の大仕事

d0237913_2224742.jpg
もち米を蒸してます

d0237913_22202.jpg
ぶんぶん回ってます

d0237913_2221814.jpg
ベテランの手つき

d0237913_2271573.jpg
おめざ for 傍観娘 ♡

曽祖父からいろいろなことを受け継いだ母
つぎ受け継ぐのはやはり母の孫なのでしょうか・・・
[PR]
by mihohakamata | 2014-12-28 22:23 | 日本への想い | Comments(0)

そういえば

d0237913_23491442.jpg
夏にヒエ取りした田圃

無農薬で1反当り7.5表収穫できたそうです。
たんぼさんおつかれさま
ありがとう
[PR]
by mihohakamata | 2014-12-27 23:58 | 田ガール | Comments(0)

姪とデート No.2

d0237913_23101388.jpg
約一年ぶりの電車

〇〇駅に着いたら起こしてね
と寝たふり開始
どうしようこわいなあ
と聞こえてきたけれど
直前までゆらゆら爆睡演技

ちゃんと起こしてくれましたよ

d0237913_23102647.jpg
楽器屋さんでピアノを弾きまくり
猫ふんじゃったを何十回も・・・

d0237913_23113740.jpg
階段を

d0237913_2312285.jpg
飛び降り

d0237913_2316197.jpg
広島風お好み焼き+ごはんをたいらげ

d0237913_23125470.jpg
エレベーターからの眺めに見入り

d0237913_23131469.jpg
エスカレーターでストレッチ

スポーツ少女Lちゃんとの1年ぶりのデート
むちゃくちゃ面白かったです。
小学2年生に戻った気分でした。
Lちゃん ありがとう ♪
[PR]
by mihohakamata | 2014-12-26 23:33 | 日本への想い | Comments(0)
d0237913_23373100.jpg
持ち寄りパーティー

魚介類のサラダ
ポテトサラダ
カボチャのスープ
ひたし豆(数の子入り)
キュウリ、ダイコン、ニンジンの生ハム巻
サンマ、ゴボウ、昆布の甘辛煮(ゆず風味)
レンコンのきんぴら
切り干し大根の煮物
鶏挽肉のケーキ風オーブン焼き
ご飯とお漬物
青島みかん
チョコレート

d0237913_23371963.jpg
キウイと巨峰レーズンのケーキ

どれだけ興奮していたことか。
野菜好き&イギリス帰りには夢のようなパーティーでした。
日本のお母さまたち、万歳!
ごちそうさまでした ♪
[PR]
by mihohakamata | 2014-12-25 23:52 | 日本への想い | Comments(0)

岩寿司ランチ

d0237913_19251474.jpg
コンサートに駆けつけてくれたAちゃんといつものところでランチ ♪

チックピー入りのサラダの後
久しぶりのお寿司に目がくらんで写真撮り忘れました

d0237913_19252821.jpg
ツナとケイパーのパスタ

d0237913_19254245.jpg
チーズケーキときなこアイスクリーム&紅茶

いつも丁寧なおもてなしに頭が下がります。
ごちそうさまでした。
[PR]
by mihohakamata | 2014-12-24 22:22 | 日本への想い | Comments(0)

郷土での演奏会

コンサートには大勢の方にお出でいただきました。
音楽を通していろいろな感情を地元のお客様たちと共感できた気がします。
みなさまに感謝です。

20代のころには難しくてあきらめたバッジーニの妖精の踊り
今年のいつごろからか練習を始め
本日初挑戦しました。

どんな曲も身体の一部になるまでには長い年月がかかります。
でも最初の一歩を踏み出さないことには先へは進めないので
向こう見ずでも無謀でも挑戦してしまうのです。

もしスケートをしていたら転んでも転んでも難しい技に挑戦するのかな
自分の限界を知ろうとしない、もしかしたら危険なタイプかもしれません。
もちろんバイオリンに限ってですが。

また次のコンサートに向けていろいろな曲をあたためていきたいと思います。

d0237913_23224762.jpg
コンサートの後真似をしてハイポジションで弾きまくるS君
(実際は初心者)
[PR]
by mihohakamata | 2014-12-23 23:26 | 音楽 | Comments(0)

明日のプログラム

プレリュード                       バッハ
愛の挨拶                       エルガー
プレリュードとアレグロ             クライスラー
ノクターン遺作             ショパン/ミルスタイン
妖精の踊り                     バッジーニ
アヴェ・マリア                      グノー
ツィゴイネルワイゼン               サラサーテ
アメージング・グレース                讃美歌

地元の行事の一部で弾かせていただくことになっています。
ただ今トークを暗記中
[PR]
by mihohakamata | 2014-12-22 22:01 | 音楽 | Comments(2)