流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata

<   2015年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

d0237913_07103029.jpg
ある日の圧力鍋 at マリラ

d0237913_07105133.jpg
その昔コーヒー豆が入ってたという厚手のコットン袋
これにsplit pea(皮をむいて干して割った黄色の豆)を入れて
ベーコンの塊と一緒に煮るそうです

d0237913_07104266.jpg
ベーコンとスプリットピーが煮えたらニンジンやポテトを加え
芽キャベツは別鍋でゆでてました

肉汁を含んだ豆のとろける美味しさがたまりません。
これも冬の定番料理だそうです。






[PR]
by mihohakamata | 2015-02-28 07:38 | イギリスの食べ物 | Comments(0)

早春のお花たち

d0237913_08020777.jpg
   マリラの庭
   いつもたくさんのお花が自生してます

d0237913_08021671.jpg
   この時期はwinter aconitesと

d0237913_08023159.jpg
   snow dropsが満開です



[PR]
by mihohakamata | 2015-02-27 08:35 | イギリスの風景/習慣 | Comments(0)
d0237913_09415171.jpg
Ray Cheng のメンデルスゾーンのバイオリンコンチェルトと
バガニーニのカプリス 第21番(アンコール)を聴いてきました
(↑アップボウスタカートが圧巻で歓声が上がってました)

まあなんとも明るく艶のある美しい音だったこと ♪
今調べたらやっぱりストラディバリ(1715年製 'Joachim')

CDとかYOUTUBEではそれほどわからなかった人柄の良さが伝わる演奏でした。

d0237913_09424128.jpg
エッシェンバッハと ふざけてたレイ・チェン

d0237913_10020746.jpg
おもしろい形のオーブみーつけた

d0237913_09430594.jpg
この先楽しみな音楽家です
あのあたたかさは変わってほしくないなあ


d0237913_09425854.jpg
今日はエッシェンバッハ指揮&ロンドンフィルのベートーベンの運命を聴いて
魂が震えるほど感動しました。
ベートーベンが降りてきた気が・・








[PR]
by mihohakamata | 2015-02-26 10:22 | 音楽 | Comments(0)
d0237913_08450482.jpg
長年の夢を叶えるため

d0237913_08451442.jpg
イーヴォさまのもとへ

d0237913_08452646.jpg
コンサート後カジュアルな装いのイーヴォ

d0237913_08453860.jpg
舞台上でもとても威厳がありました

d0237913_08454719.jpg
あーらこっちのCDだったら若い頃の素敵なポスターが入ってるわよ
などと数人の男性たちに言われながら
バッハのCDにサインしてもらいました




[PR]
by mihohakamata | 2015-02-25 09:38 | 音楽 | Comments(0)

ターシャの言葉

師匠のfacebookで見つけたターシャ・テューダーの言葉


わたしが心がけてきたことは、

騒音、ごたごた、攻撃的で付き合いにくい人を避けること。
自分の経済力に見合った生活をすること。借金はしないこと。
出来るだけ自給自足すること。
これは、節約になるだけでなく、
自分で作り出す満足感も得られましたから、一挙両得でした。


ストンと身体に入ってきました。
ありがとうございます、師匠。




[PR]
by mihohakamata | 2015-02-24 08:03 | ひとりごと | Comments(0)

調和と発展

ここ数年潜んでいた問題が浮かび上がり
一人では対処できそうにないので
お友達の助けを借りています。

自分なりに対応してきたつもりでしたが
甘かった部分、逃げていた部分があったようです。

チャレンジ到来直後はかなり感情が左右されました。
親しい友人たちに話を聞いてもらったので落ち着いています。

自分と向き合って冷静に分析し
調和と発展のために前に進もうと思います。

勇気を与えてくれた友人達に感謝。
成長のためのチャレンジを与えてくれた方にも感謝。









[PR]
by mihohakamata | 2015-02-23 08:22 | Comments(2)

Guinness Draught

d0237913_06595087.jpg
10数年ぶりのGuinness Draught

d0237913_07000954.jpg
6,7年続いているお誕生日ごとのお食事会ですが
初めての光景に驚いた友人Cさんにギネスと一緒の写真を撮られ
共通の友人に写真を送信されてしまいました。

d0237913_07001904.jpg
やっぱりビールにはソーセージ ♪

d0237913_07003172.jpg
紅茶がぬるくてカルキ臭かったのが残念

Guinness Draught 相当苦かったけれど
飲めるようになってました。
一口だけであきらめた10数年前
あの頃は人生の苦みもそれほど知らなかったのかしら・・・






[PR]
by mihohakamata | 2015-02-21 07:38 | イギリスの食べ物 | Comments(0)

Muscovado sugar Fudge

d0237913_07305011.jpg
黒糖 Muscovado sugar を使って
 
d0237913_07312409.jpg
この間と同じ分量/要領で

バター20g
コンデンスミルク100g
黒砂糖200g
ゴールデンシロップ小さじ1強
水25cc
バニラエクストラクト小さじ1/2 ←これ要らないかも(黒糖の香りが強いので)

d0237913_07315489.jpg
作ってみたけれど
トフィー(キャラメルみたい)になってしまい

d0237913_07320565.jpg
もう一度火にかけ

d0237913_07322198.jpg
満足な仕上がりに ♪
このボソボソ感がなんだかよいのです
お口の中で溶ける感じがたまらない~ 



[PR]
by mihohakamata | 2015-02-20 08:22 | イギリスの風景/習慣 | Comments(0)

Big Hero 6


Big Hero 6を観てきました


日本ではベイマックスっていうんですね

2回も泣いて
隣の人にじろじろ見られてしまいました。
一緒に行ったお友達(おとな)3回以上泣いてたみたい
(確認したら7回以上くらいかなあと言ってました)
おもしろいところも多く
大人も声をあげて笑ってました。

映画館で観るのは久しぶりでした。
音量を抑えてくれたら言うことないんだけど・・・
耳栓持っててよかった

なにはともあれ何回でも観たい映画です ♪

あらまあ
日本では昨年秋から公開されていたんですね。




[PR]
by mihohakamata | 2015-02-19 08:03 | Comments(0)

春の気分

d0237913_08291389.jpg
緑のお野菜、オイスターマッシュルームなどを炒めていたら

d0237913_08292295.jpg
いつものパスタが春らしくなりました
ヘンプオイルがたっぷりかかってます

ターサイ(Tatsoi)初めて使いましたが
シャキシャキ感がたまりません。
オイスターソースも合うでしょうね。



[PR]
by mihohakamata | 2015-02-18 08:38 | 健康法 | Comments(0)