流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata

<   2015年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

あたらしいご縁

d0237913_07282840.jpg
きれいなホテルで顔合わせというか打ち合わせがありました

d0237913_07293660.jpg
まだ公表できませんが
なんだかワクワクドキドキの数時間でした。
武者震いみたいなのがしたくらいです。

夢を実現されてきた方との会話はとても刺激的でした。
初めてお会いしたのにずっと以前から知り合いだったような気がするのは
前世でも繋がっていたということなのかしら。
不思議・・・

ご縁を大切にしていきたいと思います。



[PR]
by mihohakamata | 2015-03-31 07:58 | 音楽 | Comments(0)


レッスンでヴィオラを弾ける子と久しぶりにこの曲を弾きました。
コンサートで弾けるように準備したいと思います。

[PR]
by mihohakamata | 2015-03-30 08:08 | 音楽 | Comments(0)

ロンドンのお月さま

d0237913_07265576.jpg
3月22日

d0237913_07273245.jpg
3月25日

d0237913_07275323.jpg
3月26日

最近出かけるたびにお月さまを見かけます。
だんだん太ってきてるのがなんともかわいい ♪






[PR]
by mihohakamata | 2015-03-29 07:58 | イギリスの風景/習慣 | Comments(0)

Christian Tetzlaff

d0237913_07581164.jpg
J. S. Bach: Sonata No.2 in A minor for solo violin
J. S. Bach: Partita No.2 in D minor
Béla Bartók: Sonata for solo violin
J. S. Bach: Partita No.3 in E
encore: Largo from J. S. Bach: Sonata No.3 in C

残念なことにキャンセルとなった五嶋みどりさんのロンドン公演
代わりにクリスチャン・テツラフ氏の演奏を聴いてきました。
どれくらいの準備期間があったか知らないけれど
無伴奏演奏会を引き受けるなんてすごい演奏家だなあ・・・
強弱の付け方とかとても参考になりました。



[PR]
by mihohakamata | 2015-03-28 08:38 | 音楽 | Comments(0)
d0237913_08130719.jpg
マスタードシード、ブラックペッパー、ニンニク、生のベイリーフ

d0237913_08131919.jpg
ホエイとシーソルトに湯冷ましの水を加えて注いだだけ

生のベイリーフを入れるとパリパリの漬物ができるらしいけどどうかな
1日たったらぶくぶくしてきました。
ザワークラウトも色が黄色っぽくなって
蓋を開けるとプシュッと鳴るので発酵してるみたいです。
おもしろい~~





[PR]
by mihohakamata | 2015-03-27 08:22 | 保存食 / レシピ | Comments(0)

ザワークラウト

d0237913_08291898.jpg
ヨーグルトのホエイを使いたくていろいろ試してます

ザワークラウトは作り方が様々ですね。
ホエイを使わなくても発酵するらしいですが・・・
塩の他カビ防止にホースラディッシュを入れたり
バケツの中に入れた千切りキャベツを足で踏んで水気を出したり

d0237913_08292855.jpg
ディルシード(キャラウェイシードがなかったので)岩塩とホエイを入れてます

d0237913_08294431.jpg
さあどうなるかな
数週間なんて待てません
熟成する前に食べちゃうでしょう




[PR]
by mihohakamata | 2015-03-26 08:53 | 保存食 / レシピ | Comments(0)

レコード鑑賞

d0237913_07081014.jpg
マシューが用意してくれた暖炉に着火し

d0237913_07082894.jpg
Gerard Hoffnung のレコード鑑賞

d0237913_07081982.jpg
なんとも懐かしい音 ♪
つい心地よくなってしまい
おまけにレコードがプツプツ鳴り始めたので
うとうとしてました

d0237913_07083708.jpg
マシューのショウガのシロップ漬けを食べた途端
一気に目が覚めました
レシピをいただいたのでイースター休暇中に作ってみようかな・・・





[PR]
by mihohakamata | 2015-03-25 08:08 | 音楽 | Comments(0)

サンデーロースト

d0237913_04430250.jpg
手作りモッツァレッラ、生クリームファッジ、レモンとオレンジのピールを用意して
レッスン後いそいそとマリラの家へ

d0237913_04442365.jpg
ラムの香草焼き(ローズマリーとタイム)

d0237913_04444061.jpg
いつも上げ膳据え膳・・・
忙しさにかまけて最近お呼ばればかりです

d0237913_04445641.jpg
ときどき眼を瞑って味わってました

d0237913_04451068.jpg
ラセットアップルパイ


d0237913_04465939.jpg
このマシューのパイ生地がサクサクでたまりません
russet apple の出回る時期は短いらしいけれど
タイミングが合えば作り方教えてもらいたいなあ





[PR]
by mihohakamata | 2015-03-24 05:06 | イギリスの風景/習慣 | Comments(0)

モッツァレラに挑戦

d0237913_08142339.jpg
お~~~これはいけるかも
やっぱりレンネットの力はすごい
VegeRen というのを使ってみました

d0237913_08144691.jpg
ちょっとしぼりすぎたかな

d0237913_08153291.jpg
85度のホエイの中で生地を伸ばしていくのは大変
手が真っ赤になりました

d0237913_08161032.jpg
2300ccのミルクからできたのは300g

d0237913_08185377.jpg
できたみたい ♪
ちょっとかためですが・・・
60点

こちらの動画を参考にしました



[PR]
by mihohakamata | 2015-03-22 08:22 | Comments(0)

All Sibelius 

d0237913_07341710.jpg
Finlandia, Op.26
Violin Concerto in D minor, Op.47
Lemminkainen, Op.22

Vladimir Ashkenazy conductor
Vadim Repin Violin
Philharmonia Orchestra

数時間前に姉から
同じ大学出身のヴィオラ奏者小倉幸子さんロンドンでもご活躍されてるそうよ
知らないの?と言われていたのですが
メンバー表の中にそのお名前(Yukiko Ogura)があってびっくり。
しかも客演主席で。

ちらっと聞いていたことをほかでも聞いたり見たりすることがたまにあります。
その方々や物事などと縁があるということなのかしら。
2度あることは3度?








[PR]
by mihohakamata | 2015-03-21 07:58 | 音楽 | Comments(0)