流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata

<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

芽が出た ♪

d0237913_05434931.jpg
4月12日に蒔いた種 → 4月18日
かなりの確率で芽が出ました

d0237913_05440469.jpg
こちらのトレーはまだトマトが数本出てきただけ

芽が出てくるときのエネルギーってすごいですね。
癒されてます。

いろいろ直植えするための準備もかかせません。
4月に入ってからのナメさんカタさん捕獲数

593匹




[PR]
by mihohakamata | 2015-04-20 06:08 | 自然栽培 / 収穫 | Comments(0)

良薬は口に苦し

d0237913_07022876.jpg
乾かしたタンポポの根を炒っているところ

d0237913_07023666.jpg
ブレンダーで

d0237913_07024481.jpg
粉にしてタンポポコーヒーに

d0237913_07025281.jpg
あれ?色が薄い
ニッガーイ

3倍に薄めても苦かったです。
昔実家で同じようなことして作ったタンポポコーヒーはもっと茶色でした。
炒り方が足りなかったのかな
でも苦さは半端じゃない・・・

最近お花や葉っぱもサラダに入れて食べてます。
メッセゲ氏によると
タンポポは胃の働きを強化し、肝臓、膵臓、腸からの消化液の分泌を促す、ということ。
ほかにもいろいろな効果があるそうです。

黄色いお花でタンポポワインも作れるそうですね。

どなたかがおっしゃっていたけれど
これだけあちこちに生えているということは
我々に必要な植物であるのだとか。
地中の深い所にあるミネラルをたっぷり蓄え
現代の人間に必要なことをタンポポは知っているらしい。

タンポポさん ありがとう



[PR]
by mihohakamata | 2015-04-19 07:38 | 健康法 | Comments(0)

苦いもの

d0237913_07292426.jpg
歩いて10分のところにある健康食品のお店に行ってきました

d0237913_07293869.jpg
前から気になっていたカカオ

d0237913_07294793.jpg
ローストされてない生のカカオ豆を砕いたもの(ペルー産)

抗酸化物質とミネラルがたっぷりらしいです。
あと眠気覚ましにもなりそう。
ひとつかじったけどニガ~イ
ココアパウダーにしてみようかな




[PR]
by mihohakamata | 2015-04-18 08:08 | ローフード | Comments(0)
d0237913_07134967.jpg
Bow Lane と Watling Streetが交差する位置から
前方にセントポール大聖堂 

d0237913_07065455.jpg
右手に見えるのがセント メアリー-ル-ボウ教会

d0237913_07070883.jpg
良い日和で良かった

d0237913_07071506.jpg
前夜からの緊張が最高潮

d0237913_07072559.jpg
2年ぶりの美しい教会

どうしてこんなにまで緊張する立場に身を置くのだろう
もっと楽な暮らし方もあるのに・・・
と前夜から不思議に思っていたのですが
ステージを歩き始め友人たちの顔を見た途端幸せいっぱいに ♪
演奏が進むにつれて
これほどの歓び、達成感を得るためには
まあしかたのないことと納得。

毎日コツコツ練習する(自分と向きあう)という作業も一気に報われます。
1音1音が箱から飛び出して
ドーム状の天井によってまろやかに響き渡る空間で遊んでから
お客様たちのもとへ飛んでいくようでした。

いらしてくださった方々、スタッフ、建物、お天気に感謝。



[PR]
by mihohakamata | 2015-04-17 08:03 | 音楽 | Comments(2)

ローフード

d0237913_05522470.jpg
Raw carrot cake
ちょっと甘すぎちゃった
糖分はデーツとメープルシロップだけなんだけど

最近ローフードの世界をチラチラ垣間見ています。
足を入れてみようか
それとも指でつついてみようか・・
健康オタクのスイッチを入れようか・・・

うーん
まだまだ好きな食べ物が多すぎるなあ






[PR]
by mihohakamata | 2015-04-16 07:38 | ローフード | Comments(0)

また血迷った

d0237913_07155867.jpg
16日のコンサートで少しでもいい音を出したくてE線を替えてみたら
レフトハンドピッツィカート(左指で弦をはじく奏法)した時に指の皮がむけそうに・・・

d0237913_07153528.jpg
あわてて元の弦につけ替えました
金色のが新しい弦で一番右が元の弦(最初は金だった)

d0237913_07154876.jpg
いやはやびっくりしました
磨滅したおかげでこんなにもはじきやすくなっていたとは

コンサート前にいつも余計なことして焦りまくります。
ありのままで演奏せよということでしょう。




[PR]
by mihohakamata | 2015-04-15 07:38 | 音楽 | Comments(0)

10年来の夢

d0237913_06205745.jpg
我が家にやってきた強力ブレンダーで
初ラテ

d0237913_06215294.jpg
ライトブラウンシュガー → 粉砂糖

d0237913_06240044.jpg
ロックソルト → 粉ソルト

d0237913_06504693.jpg
ワイルドガーリックペースト

d0237913_06492222.jpg
スープ

使い始めて10日になりますが毎日大活躍してます。
この間の急なお客様の時も助かりました。

10年ほど前ロンドンの某デパートでデモンストレーションしていた時
スムージー、スープ、アイスクリームを試食してあまりのまろやかさにびっくり。

長いこと待ったので嬉しさも10年分。
しばらくいろいろ実験して楽しみます ♪



[PR]
by mihohakamata | 2015-04-14 07:04 | Comments(0)

種まき

d0237913_07000840.jpg
遅ればせながら種を植え始めました

自分には自給自足生活の夢は欲張りすぎと気付き
ブログタイトルを変更しました。

というのも先日芝生の刈り込みをしていて腕を痛めてしまったから。
コンサートも近いし焦りました。
剪定とかしすぎてもよく痛めます。
ホメオパシーやレイキ、自力整体などでだいぶましになりましたが
この夢はひとまず大事にしまっておきます。
やっと気づいたのねと母や親戚のおばたちはほっとしていることでしょう。

作物作りは細々とできる範囲で続けます。
自給自足の夢は来世までとっておこうかな~ ♪




[PR]
by mihohakamata | 2015-04-13 07:38 | 自然栽培 / 収穫 | Comments(0)
d0237913_06313214.jpg
1月 こぼれダネから生えて育っていた

d0237913_06351315.jpg
2月 食べられちゃった

d0237913_06354451.jpg
4月 生き返った ♪




[PR]
by mihohakamata | 2015-04-12 07:12 | 自然栽培 / 収穫 | Comments(0)

ワイルドガーリック

d0237913_06503796.jpg
今年初のワイルドガーリック ♪
花が咲く前なので柔らかくていい感じ

d0237913_07071094.jpg
茎の部分は炒めて卵とじに

d0237913_06492222.jpg
スープに

d0237913_06504693.jpg
ペスト風に

d0237913_07021133.jpg
ワイルドガーリックさんありがとう
もう一回収穫できたらいいな・・・






[PR]
by mihohakamata | 2015-04-11 07:11 | 自然栽培 / 収穫 | Comments(0)