流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

花咲き乱れるカフェ

d0237913_06443624.jpg
ひさしぶり~

d0237913_06452028.jpg
ブルーベリー&ライムケーキ(右上)お願いします

d0237913_06462421.jpg
カフェC&kのお庭で
d0237913_06580879.jpg
お誕生日の近いHさんとお茶してきましたが

d0237913_06463826.jpg
お日さまが雲に隠れるとブランケットを借りても寒いくらいでした

d0237913_06491802.jpg
しかしながら良い季節になりましたねえ





[PR]
by mihohakamata | 2015-05-30 07:18 | イギリスの風景/習慣 | Comments(0)

アボカドチョコタルト

d0237913_06510623.jpg
アボカドを使って生チョコレートタルト作ってみました

d0237913_06495900.jpg
ナッツたっぷりのクラストと
なめらかなアボカドチョコフィリングのコンビネーションが丁度良いです

アボカドを入れたのになぜかバナナっぽい風味。
ということはバナナでも作れるのかな?



またRyoyaさんのレシピを参考にしました

15㎝の型で作りました。
アボカドが気になる人もいらっしゃるかと思います。
食べてると慣れてきてアボカドとは感じなくなる人もいます。





[PR]
by mihohakamata | 2015-05-29 07:36 | ローフード | Comments(0)

James Ehnes

d0237913_05491983.jpg


ジェームス・エネス氏の生演奏は初めてでした。

2曲目のレスピーギのソナタを聴いた途端

魂が揺さぶられてしまいティッシュを探す始末・・・


穏やかな方に見えるのに

音楽はとても情熱的に感じました。

好みや波調、体調の関係かもしれませんが

すべてのチャクラが響きまくった感覚を覚えたことに感謝。


真っ先に楽屋に駆け付け

心を込めてお礼を申し上げてきました ♪


Claude Debussy: Violin Sonata in G minor
Ottorino Respighi: Violin Sonata in B minor

Karol Szymanowski: Myths Op. 30
Edward Elgar: Violin Sonata in E minor Op. 82


Encore

Sibelius: Mazurka

Ravel: Berceuse On The Name Of Gabriel Fauré


James Ehnes violin
Andrew Armstrong  piano



[PR]
by mihohakamata | 2015-05-28 07:22 | 音楽 | Comments(0)

不思議なポピー

d0237913_07213253.jpg
種を蒔いた覚えはないのですが・・・

d0237913_07214403.jpg
かなり大きめのポピーです

どこから飛んできたのでしょう。
何色かなと心待ちにしていたら大好きな色でした ♪

も、もしや・・・
いつもミューズリにヨーグルトかけていただくのですが
乳酸菌が畑にいいらしいと聞いてから
食べ終わった後のボールをゆすぎながらあちこちに撒いていたけど
そのおかげかしら?
最近ずっとミューズリにポピーシード入れてたので。

まさかね・・・
明日どこから来てくれたのか聞いてみよっと。




[PR]
by mihohakamata | 2015-05-27 07:37 | Comments(0)

ラ・ボエーム

d0237913_06025124.jpg
一年ぶりのオペラ鑑賞

d0237913_06041496.jpg
ミミ役 Anna Netrebko  ロドルフォ役 Joseph Calleja

やっとネトレプコの声が聴けました。
昨年はキャンセルとなったので。
柔らかでふくよかなベルベットのようなものがコーティングされた
なんとも心地よい歌声でした。
このたぐいまれな美声を求めて世界中から人々が集まると聞いています。

d0237913_06045212.jpg
この日は初日だったので
終演後(10時半)からパーティーがあったようです



[PR]
by mihohakamata | 2015-05-26 06:39 | 音楽 | Comments(0)

フェアウェルパーティー

d0237913_06420012.jpg
牧師さんの退職パーティーでした

d0237913_06421602.jpg
細かい! ケーキ担当S.B.さん作
いつも愛情たっぷりです

d0237913_06435137.jpg
この教会で女性初の牧師さん(左)
いつもおだやかスマイルの旦那さん(右)

副牧師、牧師として15年近くお勤めされました。
パンをいただく時手のひらに指を押し付けるようにしてくださったことがあり
J牧師のヒーリングエネルギーが身体中を駆け巡った覚えがあります。
そんな頃のことを思い出したりして時々大泣きしてました。

d0237913_06423615.jpg
持寄りパーティー
巻寿司(ちっちゃなお重箱)を持って行ったけれどどこかな?

d0237913_06425257.jpg
この辺はスルー・・・

d0237913_06430579.jpg
・・・

d0237913_06431894.jpg
友人Sさんのパブロバ最高 ♪

教会も公会堂もあたたかな牧師夫妻に感謝の言葉をかける人たちでいっぱいでした。
約13年間おふたりの笑顔をいっぱいいただいたことに感謝です。




[PR]
by mihohakamata | 2015-05-25 07:57 | イギリスの風景/習慣 | Comments(2)

初摘果

d0237913_07521319.jpg
思いきってこわごわ摘果しました

6年前に植樹してから初めてです。
今日は50個くらいとりました。

もう少し気合いを入れて摘果しようかな・・・
生り年みたいだし ♪



[PR]
by mihohakamata | 2015-05-24 08:03 | 自然栽培 / 収穫 | Comments(0)

手作りヘアジェル

d0237913_06452557.jpg
水250ccが沸騰したら
ハチミツ 小さじ1/2
フラックスシード(リンシード) 大さじ2を入れ
10分くらい煮る

d0237913_06454143.jpg
濾して(卵白みたい)

d0237913_06455366.jpg
クエン酸 小さじ1/4
ラベンダーオイル 5滴ほど混ぜ

d0237913_06462597.jpg
瓶は冷蔵庫、ミニボトルはバスルームに置いておきます

くせ毛の人にお勧めです。
これを作るのは2回目ですが
今回はハチミツを加えてみました。
ほかのオイルも試してみたいです。

1月以上使っていますが
市販のは使えなくなってしまいました。




[PR]
by mihohakamata | 2015-05-23 07:08 | 健康法 | Comments(0)

あたらしいカフェ

d0237913_07015334.jpg
ハルミチーズ&サンドライトマトのパニーニ
塩加減が丁度よくカリッとちょうどよく焼けたパン
新鮮野菜とやさしくてほっとする味のマッシュスイートポテト

感じのいいカフェ発見 ♪
しかも歩いて10分!

ベジのお友達も喜びそうなメニューで
さらにグルテンフリーのケーキもあるらしい・・・
ちょっと気になるカフェが近くにできてしまったようです。









[PR]
by mihohakamata | 2015-05-22 07:22 | イギリスの食べ物 | Comments(0)

ピンクのクローバー

d0237913_08463333.jpg
道端で見つけたクローバー

レンゲに似てるので
子供の頃田んぼで遊んだ思い出が一気に甦ってきました。

緑肥になるから種ができるころにもらってこようかな~


[PR]
by mihohakamata | 2015-05-21 08:58 | 自然栽培 / 収穫 | Comments(0)