流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2015年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

Lewes

d0237913_07322676.jpg
ルイスという崖の見える町に行ってきました

d0237913_07323699.jpg
カモメの鳴く海に近い古い町
ブライトンの近く(北東)です

d0237913_07493839.jpg
とてもかわいらしい町並みでした

d0237913_07500053.jpg
バラに誘われて小路を入ると

d0237913_07330888.jpg
どうやら醸造所みたい

d0237913_07592808.jpg
ビールとアンティーク好きな人にお勧めかな

クリフ(崖)と海が近いせいか独特な自然のエネルギーが満ちているように感じました。







[PR]
by mihohakamata | 2015-06-30 08:16 | イギリスの風景/習慣 | Comments(0)

あと1週間

d0237913_06233604.jpg
ちいさい子たち(4歳~8歳)の合奏レッスン風景

先週泣いた子はぐっと我慢してましたが
別の子が弾けなくて泣いてました。
いつも自信なさそうな子がびっくりするほど明るく外向的だったり
子供たちの世界っておもしろいです。

たまにはママ抜きでみんなで何かを作るっていいものですね。
贅沢な時間を独り占めした気がします ♪







[PR]
by mihohakamata | 2015-06-29 06:53 | 音楽 | Comments(0)

Roast Lamb with summer vegetables

d0237913_07170266.jpg
ローストラムと夏野菜のキャセロール

久しぶりにマリラとマシューのところに行って甘えてきました。

d0237913_07171349.jpg
with mint pesto
口の中で生まれるハーモニーに酔いしれ うなっていたら
いつもちゃんと食べてるのかと心配されました

d0237913_07172806.jpg
ミントペストのレシピ

d0237913_07174001.jpg
Rhubarb and ginger crumble with ice cream
お庭で採れたルバーブとマシューお手製シロップ漬けジンジャーがたっぷり

それにしても家庭料理っていいですね。
最近家ではヴィーガン風な食生活をしていたので
とても刺激的でした。




[PR]
by mihohakamata | 2015-06-28 08:16 | イギリスの食べ物 | Comments(0)

6月末の庭 

d0237913_07014815.jpg
鉢植えのスナップエンドウ

d0237913_07020130.jpg
明日から収穫できるかな

d0237913_07022114.jpg
昨年のラナビーンズの太い根っこから芽が出てきました

d0237913_07031703.jpg
ズッキーニ

d0237913_07032903.jpg
まだ小さいけれど食べ始めました

d0237913_07034020.jpg
キュウリのおちびちゃんみ~つけた ♪

d0237913_07040243.jpg
トマトも ♡

すべてに感謝


[PR]
by mihohakamata | 2015-06-27 07:17 | 自然栽培 / 収穫 | Comments(0)

適職と天職

江原さん曰く

適職 自分の特技を生かし生業を得ること
天職 自らの魂の喜びを表現し人に喜びを与えること

自分にとっては教えること(適職)と演奏すること(天職)。
バランスよく務めながら前に進んでいきたいです。









[PR]
by mihohakamata | 2015-06-25 08:16 | 音楽 | Comments(0)

夏のエネルギー

d0237913_07561956.jpg
ブランチにイングリッシュブレックファースト

夏至の頃というのは自然にエネルギーアップするものなのでしょうか。
友人ともに気分が高揚中。

やりたいことが多くて時間がいくらあっても足りません。
マシューにいろんなこと同時進行してて…とぼやいたら
そうするとものごとを終わらせられないから
ひとつずつ片づけていくようにしてるんだ

なるほど
だからやりかけのものが山済みなのね!

とにかくマイペースな祖母
いつもあれもこれも同時進行な母
両方の血をしっかり継いでます。

気が散らないよう
集中力アップに瞑想はじめようかな ♪




[PR]
by mihohakamata | 2015-06-24 08:30 | Comments(0)

ローガンベリー

d0237913_06132713.jpg
やっと採り始めました ♡

雨が少ないせいか小ぶりです。
味はしっかり濃い感じかな。





[PR]
by mihohakamata | 2015-06-23 06:22 | 自然栽培 / 収穫 | Comments(0)

合奏レッスン

d0237913_06514177.jpg

発表会に向けて生徒たちの合奏レッスンが始まりました。
3グループそれぞれのカラーが全く違っておもしろいです。

小さいこのグル―プでは
いつもと違う雰囲気に圧倒されて5歳の子が泣き出しちゃったり
いつもへらへらしてる子がしっかり弾いていたり
甘えん坊が大人っぽく見えたり・・・

ティーンエイジャーグループの雰囲気には驚きました。
一年ぶりに集まったのでみんな恥ずかしそうに/気取って黙ってたのに
K君が入ってきたら一気に空気が変りました。
道化役というのは表現が足らないかもしれないけれど
そういう役をかってでてくれたK君に感謝です。
生徒たちのなごんでいく様子が素敵でした。

普段良く弾ける子がアンサンブルができるとは限りません。
自分の音しか聴けないので
まわりで何が起こってるかさっぱりという場合も・・・

それぞれを観察しながら
7月5日まで皆で存分に楽しみたいと思います。






[PR]
by mihohakamata | 2015-06-22 07:38 | 音楽 | Comments(0)

ベリーの季節到来

d0237913_06403343.jpg
イチゴがやっと食べれるようになりました

d0237913_06511250.jpg
だいぶ茂ってきたローガンベリー

d0237913_06505133.jpg
あとちょっと
がまんがまん




[PR]
by mihohakamata | 2015-06-21 07:03 | 自然栽培 / 収穫 | Comments(0)

5歳半の生徒が楽器入りのケースを故意に落としたり蹴ったりしたので
ドカンと雷を落としてしまい、大泣きされました。

12歳までお世話になったT先生には
楽器を絶対またがないよう教育されたのを思い出します。
いつだったか何かうまくいかなくて楽器にあたったとき
姉の雷が落ちた記憶がよみがえってきました。
こわかったなあ・・・

ものに魂が宿るなどまったく通じない子ですが
感性豊かに育つよう手助けをしたいと切に思います。











[PR]
by mihohakamata | 2015-06-20 06:22 | 音楽 | Comments(0)