流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata

<   2015年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

押入れ整理

d0237913_20512989.jpg
おやかた(親家片)はほとんどあきらめていたのだけれど・・・

d0237913_20513455.jpg
最高に暑い時間帯にやみくもに片付け始めた母

d0237913_20514142.jpg
まんざらでもなさそうです
思いっきりほめてあげなくちゃ ♪





[PR]
by mihohakamata | 2015-07-31 00:00 | 片付け / そうじの魔法 | Comments(0)

夕方の訪問者たち

d0237913_21053235.jpg
アオサギ
この日は三羽見かけました

d0237913_21013829.jpg
なにかピカピカ光ってる ♪

d0237913_21014612.jpg
妖精が見えるようになった!と思ったら
トンボの大群でした


[PR]
by mihohakamata | 2015-07-30 00:08 | 田ガール | Comments(0)

パン、パン、パン ♪

d0237913_21012744.jpg
コンプレ堂さんの愛情たっぷりパン
噛めば噛むほど味がするおいしいパン

今や大人気のパン屋さんなので
並んでも買えない時があるそうです。

誠実なKさんが丹精込めて作るパンを
優しく丁寧に販売していく姉Mさん
そしてお父様お母様との家族経営なので
無理をせず末永く顔晴っていただけたらと切に思います。

Bファミリーに感謝。





[PR]
by mihohakamata | 2015-07-28 00:03 | 日本の夏 | Comments(0)

従姉弟

d0237913_20331156.jpg
朝8時ころ
もう終わりにしたら
と迎えに来てくれた帰省中の姉

d0237913_20451614.jpg
弟の子供たちと姉の娘4人で百人一首大会
上の句で取れる数が少しずつ増えてきたみたい

d0237913_20312050.jpg
うわ~きれい ♪

幻想的な夕焼けを
子供たちとたっぷり愛でました




[PR]
by mihohakamata | 2015-07-26 00:01 | 日本の夏 | Comments(0)

夏休み突入

d0237913_22195519.jpg
孫たちの成績表を見ながら
それぞれを上手にほめるおじいちゃん

今日から夏休みの子供たち
ますます元気いっぱいです

d0237913_22201226.jpg
食べかけのウナギ
食べるのに夢中で最初に写真撮るのをすっかり忘れました

ウナギさん元気をありがとう ♪







[PR]
by mihohakamata | 2015-07-25 00:01 | 日本の夏 | Comments(0)

朝の訪問客


d0237913_20284674.jpg
田に映える真っ赤な車

朝7時過ぎ知り合いのお姉さまが様子を見に来られました。
泥まるけの姿を見て
思ったより大変そう・・・と
田ガールNo.4誕生なるか?



[PR]
by mihohakamata | 2015-07-24 00:02 | 田ガール | Comments(0)

スレンダーな同級生

d0237913_20595282.jpg
友人Aさんと久しぶりのピザ

田圃の草取り2時間しても
たった400gしか減らないのよ
とぼやいたら

水泳で鍛えているスレンダーなAさん
気にしてる時ってなかなか減らないものよ

気にしないでいられる日なんて来るのかしら・・・

日本に来てからすでに1㎏増加してしまったけど
たんぼでしっかり足腰の筋肉つけてから帰ろうと思います。





[PR]
by mihohakamata | 2015-07-23 00:03 | 日本の夏 | Comments(0)

ヒエ大群

d0237913_20443153.jpg
ヒエの大群と戦っている様子

d0237913_20443832.jpg
ほとんど車の通らない道ですが
たまに通った車が草をよけながら走って行ったので
申し訳なかったです

d0237913_20444438.jpg
ヒエ取り後這いつくばって草をまとめていたら
とても疲れてきたので
草取り中田ガールNo.1(母)のそばで仰向けになり
空との一体化を楽しみました




[PR]
by mihohakamata | 2015-07-22 00:02 | 田ガール | Comments(0)

カラスウリの花

d0237913_20464750.jpg
夕方のカラスウリ

田の草取り後に癒してもらってます。
毎日イネやヒエにも癒されてますが・・・

d0237913_20465319.jpg
19:04

d0237913_20470155.jpg
19:52

夕暮れすぎて咲き始め
ほとんど人目につかず
あっという間にしおれていく
はかなく優美なカラスウリの花たち
幸せなひとときをありがとう

天網や闇に開きし烏瓜(父の句)


[PR]
by mihohakamata | 2015-07-21 00:00 | 父の集めた言葉 / 詩 | Comments(0)

真夏のespressivo

d0237913_00040594.jpg
姉のコンサートを聴きに両親と奈良へ日帰りドライブ

トリオのメンバーそれぞれが心から音楽を敬い
精一杯表現している姿/演奏に
深く胸を打たれました。

室内楽って素敵 ♪
1+1+1=








[PR]
by mihohakamata | 2015-07-19 00:22 | 音楽 | Comments(0)