流れに逆らわず自分らしく生きようと心がけています


by mihohakamata

<   2015年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

High Elms Country Park

d0237913_06143579.jpg
蜂の巣のディスプレイ

生徒のW君Kちゃんファミリーと
ハイ・エルムス・カントリーパークに行ってきました。
250エーカー(約1平方キロメートル)ほどで
アップダウンが少なく歩きやすい場所です。

d0237913_06144520.jpg
働いてる働いてる

d0237913_06150266.jpg
倒れた木からたくさんの木が生えてました

d0237913_06153988.jpg
Hachiも楽しそう ♪

d0237913_06155740.jpg
インターネット中毒ぎみの子供たちを連れ出して正解だったみたい

d0237913_06161973.jpg
ここで採れたハチミツ ♡

今日は15000歩超えました。
しばらく万歩計つけてみようっと。


[PR]
by mihohakamata | 2015-08-31 07:13 | イギリスの風景/習慣 | Comments(0)

お手伝いに明け暮れた夏

d0237913_05001743.jpg
ゴミを捨てに行くRちゃん

d0237913_05115889.jpg
この日はペットボトルや瓶など

d0237913_05120924.jpg
どうやら交代制のようです
お風呂掃除も順番があるらしい

d0237913_05181931.jpg
上手に干してました

d0237913_06231524.jpg
こんなことして壁をぼろぼろにする3人姉弟
こんなこと考えもつかなかったとおもしろがる伯母

大事な花瓶を割った子
扇風機をこわした子
大きな窓ガラスを割った子
・・・
それぞれの夏休みももう終わりです。

d0237913_05183733.jpg
2年間がんばってくれた田ガールの作業ズボン
ありがとうございました





[PR]
by mihohakamata | 2015-08-30 06:58 | 日本の夏 | Comments(0)

ルパンとフチ子さん

d0237913_06172886.jpg
ルパン3世とフ~チ子ちゃん
キャハハ 

日本でコップのフチ子さんを買い求めてるのを知った弟が
ルパンのフィギュアをくれました。
すでに生徒たち(大人含む)に大人気です。




[PR]
by mihohakamata | 2015-08-29 08:07 | 日本への想い | Comments(0)

マリラのイチジク

d0237913_06224196.jpg
今年は成り年のようです

d0237913_06230785.jpg
帰英直後の朝食

イチジクとパンとマロージャム(大きくなったズッキーニ+レモン+ショウガ+砂糖)
マリラとマシューが用意しておいてくれてました。

d0237913_06240535.jpg
イチジクのタルト

リック・スタインのレシピを応用したそうです。
マスカルポーネとハチミツのクリームがイチジクにまったりとからんで
たいへんおいしゅうございました。





[PR]
by mihohakamata | 2015-08-28 08:08 | 自然栽培 / 収穫 | Comments(0)

素朴なカフェ

d0237913_08040527.jpg
いつものカフェでひといき ♪

通りかかるとつい入ってしまいます。
すこしヨーロッパ風(大陸風)だけど
ミルクティーというところがイギリスなのかな・・・






[PR]
by mihohakamata | 2015-08-27 08:18 | イギリスの風景/習慣 | Comments(0)

こいでほぐして

d0237913_02373855.jpg
うちの植物たちと格闘中のマシュー

留守中水やりなどしてくださりながら
この辺りの土が硬いのが気になったそうで
ほぐしにやってきてくれました。


d0237913_02375136.jpg
蔓性の植物さんご苦労様でした

d0237913_02380505.jpg
この灌木さんもお役目ありがとうございました

d0237913_02391134.jpg
何かが始まりそうなこの感じ
わくわくします
実のなる木を植えたいなあ・・・

土をほぐすということだったのに
お二方をこぐというたいへんなお仕事までしていただきました。
感謝+感謝

d0237913_02394663.jpg
我が家の女王も健在でござった ♪

種が白いのでまだ早いけれど摘果のつもりで
毎朝4個ずつニンジンと一緒にジュースにしてます。





[PR]
by mihohakamata | 2015-08-26 05:43 | 自然栽培 / 収穫 | Comments(0)

ただいま~

d0237913_06494641.jpg
きゃーなってるなってる

d0237913_06493242.jpg
あらまだお盛んだったのねえ
6月末から収穫していたので・・・

d0237913_06504017.jpg
うひょひょのひょ

d0237913_06510308.jpg
収穫できた ♪

d0237913_06511874.jpg
生ごみを埋めたとこから生まれたジャガイモさんたち

d0237913_06592314.jpg
そしてこの方たちったら

d0237913_06584792.jpg
こんなに大きく成長してました
ラナビーンズの収穫はこれからです

留守中お世話になったマリラとマシューに感謝。


[PR]
by mihohakamata | 2015-08-25 07:23 | 自然栽培 / 収穫 | Comments(0)

奈良の主

d0237913_17444189.jpg
義兄の指示に従って奈良公園までドライブしてきました

きれいな若草色 ♪ 
と思った瞬間
あれが若草山ですよ
とお義兄さん

d0237913_17450094.jpg
東大寺のそばをゆーっくりドライブ

d0237913_17451303.jpg
いたいた

d0237913_17452900.jpg
すばらしい

d0237913_17454142.jpg
鹿さんご飯の時間かな?

d0237913_17455958.jpg
ひゃ~主がいた

d0237913_17461470.jpg
義兄のものすごい鳴きまねに振り向く鹿さんたち

束の間でしたがお義兄さんのおかげで
真夏の奈良公園をクーラーの効いた車で観光できました。

感謝




[PR]
by mihohakamata | 2015-08-23 23:22 | 日本の夏 | Comments(0)

デザート at 姉の家

d0237913_09495898.jpg
姪Yちゃんの作ったチョコケーキの箱
今年の自由研究とても楽しそうです

d0237913_09280222.jpg
ドライフルーツをヨーグルトに浸けたもの

この時
これ乾燥モモ?
と聞いて笑われました。

日本語と英語の脳ミソの扉はなんとか開くけれど
外来語の脳ミソの扉は簡単には開かないようです。

d0237913_09461526.jpg
パンケーキにはやはりこれ ♪
小豆餡と栗

d0237913_10541463.jpg
姉が最近よく作る上品なお味のムース

d0237913_10015402.jpg
すごく簡単らしい

d0237913_09243178.jpg
古都の和菓子

d0237913_09281359.jpg
Yちゃんがいれてくれたお茶おいしい~

たいへんおいしゅうございました。


[PR]
by mihohakamata | 2015-08-22 22:22 | 日本の夏 | Comments(0)

姉の手料理 at 実家

d0237913_09170466.jpg
実家でせっせと作ってくれたコロッケ
約60個

d0237913_09402958.jpg
どんどん採れるゴーヤを消費中
姉の使う量は半端じゃないです

d0237913_09172296.jpg
特大キッシュ
できたてを撮りたかった・・・

d0237913_09524560.jpg
野菜好きにはたまらない小松菜の炒め物

d0237913_10021494.jpg
鶏そぼろ丼
子供たちも大喜び ♪

d0237913_09241525.jpg
このキュウリにも唸りました
たたいたキュウリにニンニク、ゴマ油、醤油をかけるそうです
採れすぎるキュウリの消費に最高

d0237913_10023023.jpg
姉に教わりながら作った大学芋
こういうホクホクなお芋イギリスではなかなかお目にかからないのよねえ・・

姉の手料理年々豪快になっていく気がします。
母も大助かりでした。




[PR]
by mihohakamata | 2015-08-22 02:22 | 日本の夏 | Comments(0)